ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

福徳餅  創業天保元年 伝統を守る松阪の老舗

三重県 松阪市 和菓子 さわ餅 食べ歩き 過去ログからm(_ _)m


福徳餅の創業は天保元年。

当時、お伊勢まいりをする人々が休憩に利用した、古くから愛される地元松阪の老舗中の老舗です。
本当に美味しいくて安全なものを自信を持って届けるために 保存料や添加物を一切使わず 国産の材料だけで伝統の味を守り続けています。
それゆえ たった1日しか日持ちはしませんが、何より本物の味を味わうことが出来るそうです。

私の家は 昔は正月の餅を もち米を蒸して臼と杵でついていたのですが、それがいつしか機械でつくようになり 20年ほど前から この福徳餅で注文するようになりました。
注文するのは、松阪市西町2501【TEL】0598-21-0615の方です。

 一福 ゆめの樹店に訪問するまで その近く(松阪市湊町239)に甘味処の店を出しているのを知らないで居ました。
知った以上は、訪問したくなるのがメタボなおっさん(アンコ好き)です。
午前中のたい焼き かめやの失敗を取り返すことを口実に また秘かに別の目的を持って嫁さんと再び昼から松阪市内へ

2010年2月11日 14:00訪問
中年のおば様がお出迎え
店内は明るく清潔、昔の釜も飾ってあり雰囲気があります。
ショーケースは少し田舎臭いディスプレイですが、松阪市老舗の味というところで・・・

朝のアンコもあり、他にもう1っ軒行きたかったので


さわ餅(白、草) 1個 110円×2個、福徳餅 1個 110円を注文 二人で分け合いました。



さわ餅は、四角の分厚い餅屋さんらしい弾力のある餅が、それに負けない美味しいつぶ餡を包んでとても美味しいです。
食べ応えも十分あって満足度の高い つぶ餡・餅好きには、たまらない一品だと思います。
特に草餅はその苦味が、つぶ餡の甘さを倍増させ大人の美味しさです。


福徳餅は こし餡
周りの餅はさわ餅と違って伸びる餅
勿論 添加物を使っていないので自然な その日ついた 餅の伸び
私はつぶ餡派ですが、このコシ餡はすっきり上品で美味しいと思いました。

お店の接客も静かで穏やかな接客でした。
食べている間奥に引っ込んでいてくれて 気兼ねなく落ち着けるものでした。

次回は、ぜんざいに挑戦したいと思います。
ご馳走様でした。


総合☆4.0( 料理・味 4.5 | サービス 4.0 | 雰囲気 3.5 | CP 4.0 | 酒・ドリンク - )


食べログ 過去ログからの転載です


大きな写真、その他詳しい写真は 食べログページ をご参照ください。

食べログページご訪問の際に 記事・写真に投票して頂ければ今後の励みになります。
御忙しい所申し訳在りませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   ←メタボ戦線援軍の程お願い申し上げます
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ   ←メタボ戦線応援の程お願い申し上げます
にほんブログ村

最後までありがとうございました。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。


店舗情報

店名  福徳餅

ジャンル 和菓子、甘味処

TEL 0598-21-1685

住所 [#PARTS|USER|28619#]三重県松阪市湊町239

交通手段 松阪駅より徒歩12分
松阪駅から527m

営業時間 10:00?18:00
日曜営業

定休日 木曜日(不定休)

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 | [昼] ?¥999

個室 無

席数 8席 (テーブル8席 4人掛け×2)

テイクアウトあり

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/155-b75adef3