ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

天空の城 竹田城 【兵庫県朝来市】 24時間弾丸日帰りハイキング(本編)

兵庫県朝来(あさご)市 天空の城 竹田城 雲海 

DSC_2820_20151028222815dfe.jpg

tetumaruさん家の 24時間弾丸日帰りハイキング
目的地は、晩秋の兵庫県朝来(あさご)市
天空の城 竹田城
兵庫県朝来市和田山町竹田169
 ホームページ

昼と夜の寒暖差の激しいこの時期
近くの円山川から発生する霧によって生ずる雲海で
立派な石垣の山城跡が、雲の上に浮かぶように見えるため
天空の城、 日本のマチュピチュ、と呼ばれています。

勿論 自然相手に 
そんな瞬間に出会えるのは、極ごくまれなこと
でも だからこそ
奇跡の瞬間を求め多くの人が、
前日の夜から集まって来てるようでした。

本編に入る前に 明日への活力 注入願います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ちょっとだけ 行って戻ってきてくだされば、励みになります。 m(_ _)m
 

DSC_2698_20151029181450bec.jpg

2015年10月24日(土) 深夜 01:10
竹田城の反対側に在る 朝来山中腹に位置する
立雲峡駐車場到着
50台位停められるスペースの半分以上が、既に埋まっていました。
ここで 登山開始 04:00まで 車中泊

殆どの車がエンジンを止め 仮眠体制に入っていたけど
中には、エンジンかけっぱなしの車も何台か・・・・
まぁそれでも 一定のエンジン音なら
まだ気にせんと 眠れるんやけど
不規則に エンジンが吹き上がったり 
止まったりするんはなぁ・・・・・
この時期 毛布くらい用意しとけよ!

因みに この駐車場は、花見の期間を除き 無料
花見の時でも 300円
でも この駐車場より 1Km以上ふもとの臨時駐車場?は、
DSC_2931_20151029181453435.jpg
砂利だらけの詰め込み駐車場で 500円だったようです。
勿体無い!


DSC_2699.jpg
さて 時間を戻して
04:00 駐車場のトイレに立ち寄ってから
     登山開始
    装備品と持ち物は、
    ヘッドライト、トレッキングシューズ、防寒服
    雨具、 軽食と暖かい飲み物
    レジャーシート、 
    そしてカメラ (100mm以上の望遠レンズ)


DSC_2701_201510291814562ff.jpg
第一展望台まで 30分って書いてあるけど
街灯なんて無い 真っ暗な 急坂
50分かけてゆっくり 休み休み登って行きました。

なんせ 
5月末に骨折して 6月いっぱい松葉杖
7月下旬までリハビリやったから
今年 初ハイキング
(その分 バイキングの方は絶好調やったけどな(笑))


DSC_2705_201510291814562b2.jpg

kotetuとkote2が、先行して
第一展望台で場所取り
頑張って2列目をキープしてくれとったんやけど

DSC_2710_20151029192010f18.jpg

1列目のおっちゃん 
座って見る気 無いようやったから
kotetuと二人 場所を移動

斜面に座り 今度は大丈夫と思っていたら
左斜め前の 24時間咥えタバコのおっちゃん
行き成り三脚を組み立てはじめ
目の前に移動
思わず 「おいおい」
🚬 「邪魔ですか?」
🍰 「邪魔に決まっとるやん!」
🚬 元の位置でセット

DSC_2717.jpg


5:40 東の空が白んで いよいよ撮影タイム

DSC_2712_20151029192012dc7.jpg


DSC_2719_20151029192015ce2.jpg


DSC_2725_201510291941045e2.jpg
来い来い来い来い・・・・・


DSC_2732_20151029194106433.jpg
来た来た来た来た・・・・・


DSC_2745_20151029194106718.jpg
良し良し良し良し
このまま このまま


DSC_2746.jpg
立つな~~~!! (笑)


DSC_2749_201510291947353fd.jpg
ちょっと 雲海は低いけど
此処へ朝日がさせば 


DSC_2757_20151029194737be5.jpg
☀ 来た~~


DSC_2783_20151029194738aee.jpg
雲海まで 晴れてきた・・・・


DSC_2812_201510291947398d6.jpg

残念・・・
奇跡の一枚は、やっぱ 宝くじ みたいなもんでした。
でも 天気に恵まれ 雲海も見れたから
それなりに満足 満足でした。

6:30 下山開始

帰り道 登山道は、雨が降った後の様に
びしゃびしゃ
改めて 雲海が、水蒸気の塊だったと認識することに
kote2は、滑って転んで 体で認識(笑)

下山後 コンビニよって
今度は、 竹田城へ アタック

takeda_map.jpg
(画像は、朝来市 ホームページより)
P1,P2,P3の 山城の郷 駐車場は、
日曜の 08:00 満車の可能性もあるので
P6 の竹田区駐車場を利用して
駅裏登山道から竹田城を目指します。


DSC_2825.jpg


DSC_2830_20151029200821a47.jpg
08:00 竹田駅から望む 竹田城
(見えて無いか・・・)

駅でトイレを済ませ 再びスタート
(竹田城跡にはトイレが在りません)

因みに 駅からのタクシー代は、
DSC_2928_201510292029504e0.jpg


DSC_2926_201510292029520dc.jpg
近道を通らず
踏切を渡り 駅裏へ

DSC_2837_20151029200823b3d.jpg


DSC_2839_20151029200825d8c.jpg
8:13 武家屋敷跡を通り過ぎ


DSC_2841_201510292029198b7.jpg
8:18 登山道 入り口


DSC_2843_20151029202921b43.jpg
最初は、楽な道だけど
途中から かなり厳しい 

小休止を2回ほど挟んで


DSC_2920_20151029203658599.jpg
8:49 拝観受付到着

標高 353.7m
現存する 日本一の山城
竹田城跡
DSC_2848_20151029202922d58.jpg
拝観料 お一人様 500円也


DSC_2851_20151029202924c28.jpg


DSC_2853_20151029204019e5e.jpg
立派な石垣が見えて来たら


DSC_2855_20151029204021bd1.jpg
大手門
その先に在る


DSC_2857.jpg
北千畳


DSC_2865_20151029204023a5a.jpg
何処からカメラを構えても 
絵になる風景が広がっていました。


DSC_2868_20151029204024512.jpg


DSC_2870_20151029204817f42.jpg
さっきまで登っていた朝来山 立雲峡


DSC_2884_2015102920481908b.jpg
天守閣跡は、現在立ち入り禁止


DSC_2881_20151029204817ed3.jpg
向こうに見えるのが、 南千畳


DSC_2914_20151029204819ef9.jpg
人が途切れるのを待って待って撮った 正門 


DSC_2904_20151029204822d33.jpg
南千畳

可愛い女子大生風の二人組が、歩いて来たら
観光案内のおっちゃん
携帯電話 速攻で切って 
案内しに 走って行かさんた 
まだまだ現役なんやろな ←オイオイ(笑)


さて
記事をアップするにあたり 検索しとったら
学生時代に観た映画のロケ地として
ここ 竹田城跡地が、使われとった
山田風太郎 原作 主演 : 千葉真一・沢田研二
『魔界転生』
冒頭の「島原の乱」で天草四郎が敗れるシーンなんやけど
今じゃ絶対 撮影許可降りやんやろなぁ




当時 
「自分は、柳生十兵衛の生まれ変わりだ!」と公言していた
千葉真一(76歳)さん
野際陽子と離婚後に 28歳年下の女性と結婚
そして 今は
54歳年下の女子大生と半同棲?だとか

流石、剣豪の生まれ変わり
死ぬまで現役 ←オイオイ

tetumaruさん家の「24時間弾丸日帰り旅行」
もう1本 続きます。





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一回 温かい 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

すえぞう says... ""
バイキングでなくハイキングでしたね
弾丸日帰りブログ記事で、勘違いでしたf(^_^)

竹田城でしたか!
自分は大人気前の初秋に登ったけど
上の駐車場迄行けて、規制柵や立ち入り禁止も無く
風景が良かっけど!映画「あなたへ」と
天空の城として有名になってから
雰囲気が変わってしまいましたね(T_T)

其までは歴史マニアや歴女、歴男とか
で観光客がまばらで良かったのに。
2015.10.30 00:43 | URL | #t50BOgd. [edit]
大将 says... ""
ご無沙汰致しております!

そうですか、遠路はるばるご苦労様です。
実は私のひとり目の家内が(まぁ後にも先にもひとりですが)
この山の麓と言いましょうか、この山の中の集落の人間でして。
人気がでる前は、よく行きました。
当然、ダ~レもいない城跡でした。
小さな倅は走り回って石垣をよじ登ったりして遊んでいました。

最近、あまりの訪問者の多さに集落の狭い道でも違法駐車が絶えないとか・・・。

そういえば、“暴れん坊将軍”もこの城跡で
チャンバラしていましたよ。

2015.10.30 01:03 | URL | #zRRE1..Y [edit]
tetumaru says... "すえぞう 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ 
目的はこのハイキングでしたが、
帰り道 やっぱり ドルチェバイキングに立ち寄ってしまいました(^^ゞ

既に 登城済みでしたか!
流石です。
その頃はまだ 天守閣跡も解放されていたんですね。
羨ましい限りです。
城側から雲海体験するなら やっぱ天守閣からでないとダメでしょうね・・・

三重県熊野市にも天空の城があるようですが、
竹田城を見た後では、わざわざ行くのは・・・・

感謝一念                              tetumaru
2015.10.30 20:34 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "大将 様"
お久しぶりです(^▽^)/ コメントありがとうございます。

本当は行きも帰りも (庶民ルート)一般道の予定でしたが、
kotetuの帰りが遅くなって 高速弾丸ツアーとなりました(笑)

まさか 大将さんが、地元関係者さんだったとは!!(驚)
あの城跡から眺める 四季折々の風景
きっと 素晴らしいものでしょうね。

一気に押し寄せる観光客と地元住民の生活権
難しい問題でしょうが、
ただのブームとして終わらせるには、勿体ない観光資源ですので
市の頑張りに期待したいものです。

「暴れん坊将軍」もですか(*^-^)
マツケンさんは、自分の足で登らず 車でベタ付けだったんでしょうね(笑)

感謝一念                              tetumaru

2015.10.30 20:49 | URL | #- [edit]
すえぞう says... ""
Tetumaruさんはマックは食べないとおもうけど。
ネットで巷賑わいで
チーズバーガー130円
ダブルチーズバーガー340円
何か気付きましたか?

ダブルチーズバーガーが割高なんです
チーズバーガー2個買って
ダブルチーズバーガーにすれば割安です。
但し、バンズの処理が問題だけど!
迷走してるマックメニューでした

2015.10.31 12:39 | URL | #t50BOgd. [edit]
tetumaru says... "すえぞう 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

その記事私も見ました。
まぁ マックですから(笑)

私としては、来年の
新成人の ビッグマック無料配布を楽しみにしているところです。

感謝一念                              tetumaru
2015.10.31 21:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1489-55c4824d