ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館 ケーキバイキング♪2015年10月 秋の収穫祭特集(後編)

滋賀県守山市 ケーキバイキング スイーツビュッフェ クラブハリエ守山館 ペーストリーブッフェ 行列のできる店 

DSC_2355_20151012193003179.jpg

今日は、嫁さんと
映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』を観てきました。
公式サイト
結構早くいったのに エグゼクティブシートは既に満席
(シネマカード持ってるから通常値段で座ることが出来ます)
大ヒットに成りそうやて

「図書館戦争」 有川 浩 著  は、
文庫本やけど 原作は全巻 持って 3回は読み直したし
アニメも シリーズ2回以上観たお気に入りの作品

原作レイプの 名前だけ借りた日本映画が多い中
キャストも嵌(はま)っとるし
安心して観れて かなり面白かった 
(ちょっと 戦闘シーンが、多すぎやけど・・・)
Last Mission と言いつつ
原作の最後まで行っとらんから
続編(完結編) 作るんとちゃうんかな~
(エロい所は、カットやろけど・・)←オイオイ

図書館 と言えば
愛知県小牧市市民が、住民投票で
「ツタヤ図書館」へ NOを突きつけましたね。
朝日デジタルの記事

武雄市のTSUTAYA図書館では、
 公金でゴミ本をグループ企業から買って不当利得を上げた?
 貴重な郷土資料の大量廃棄?
 レンタル業の邪魔になるDVD等を市民に無断で処分?
 市民が無料で利用できた施設を多数廃止?
 図書館の自由宣言、特に読書の秘密を守ることを無視して情報収集 ?
 委託推進した前市長がグループ企業社長に天下り?
などなどの疑惑

ツタヤ = メディア良化委員会 か?
って感じやもんな(笑)

読み始める前に 明日への活力 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   
ちょっとだけ 行って戻ってきてくだされば、励みになります。 m(_ _)m 



さて
クラブハリエ守山館 HP
ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)
2015年10月 秋の収穫祭特集
実食編です。

DSC_2273_2015101021452831f.jpg

秋の収穫祭特集
素材の良さが際立つなめらかなかぼちゃのタルトや、
甘酸っぱいりんごを使った上品な味わいのスイーツなど・・・
秋の収穫に感謝を込めて作りあげた
ペーストリーブッフェをお楽しみください(by HP)

システムは、
期間 : 2015年10月1日~2015年10月31日
料金 : 税込 2,160円 (小学生以上)
     税込 648円 (3歳以上~小学生未満)
時間 : 10:00~17:30 (LO16:00)
受付 : 基本 9:00~ (混雑状況により 30分以上早まる場合有)
      代表者一人に付き最大10人まで受け付け可能
      電話予約、時間指定不可
      (混雑状況は、前ページを参照)
制限時間 : 90分間

ホームページより)


御一人様で写真撮ってると
また 豆タンおばさん や 大阪だぼグレ女教師みたいなのが現れ
嫌なスタートに成るかも知れないと心配してましたが、
二組目の 女子中学生?9人組
この娘たちが、しっかり躾(しつけ)が出来た
実に可愛い子たちやった
まさに
「躾」  身が、美しい 
そのもの 
親御さんたちも素晴らしい人なんやろなぁ

中には、
「わぁ~ めっちゃ美味しそう 
クレームブリュレも在るし (多分かぼちゃブリュレ)
お父さん めっちゃクレームブリュレ好きやし 
って 
(お父さん 嬉しいような 悲しいような)←オイオイ(笑) 


話を戻して 実食実食

DSC_2317_20151012204932900.jpg
一皿目 すべてダブルサイズでオーダー
左から
プラリネマロン カットした煮栗入りのマロンムースとプラリネペーストのムース?それぞれの滑らか甘さが、ザクザクした生地の中でギュッと感じて美味しい 
キャラメルポワール コンポートした洋梨入りのキャラメルムースが、とろけます。

ひっくり返して
DSC_2319_20151012210135793.jpg
レザン raisin(ぶどうの木の果実。レーズン)
奥深い酸味のブドウムースと中央のチーズムース?
生地の割合が、もう少し少ない方が嬉しいかな


DSC_2323.jpg
二皿目  
(2巡目からは、普通サイズで6個、ダブるサイズだと4個乗せてもらえます。)
右側2つ
芋ロール 味のあるふんわりスポンジ♪ ハリエの生クリームの中で濃厚な芋の甘さがど~んと来ます。
ショコラアールグレイ 滑らかなホワイトチョコムース、ビターなチョコスポンジ、紅茶のムース ブルーベリーとオレンジのダブル酸味でキリット締めるんやろけど  オレンジ外れ・・・
でも 紅茶の香りが、内から広がるのを感じられたから良かったかも


ひっくり返して 右側2つ
DSC_2321_201510122101379d9.jpg
フルーツタルト ハリエのこれは、土台のパイ生地は薄く 優しいカスタードの中で新鮮フルーツが、弾けまくるので ほんと美味しい
ポティロン 上のナッツがちりばめられた たっぷり生クリームの中から パイ生地の上のカボチャムースが、かぼちゃを主張してくる 
当然のことなんやけど あんまり嬉しくもない
右奥は、 ジュレ ア ボワール  


DSC_2330_20151012210140f1a.jpg
3皿目 
シフォン
モンブラン ちょい固めの土台 甘さ控えめ生クリーム 味の濃いモンブランクリーム


ひっくり返して
DSC_2328_20151012210139430.jpg
右奥 ポムカシス とろけるムースの上に艶やかなリンゴのコンポートスライス、其処へカシスムースの酸味が、上乗せ 個人的に今日一
手前 アップルクランブルチーズタルト 細切れリンゴコンポートとトッピングのクランブルが、柔らかいチーズクリームの中でリズミカルな歯ごたえ


DSC_2335_2015101221500531c.jpg
焼き立てピザ焼きたてタルティーヌ(ツナ&チーズ) 登場
数量限定 無事ゲット!


連続して
DSC_2336_2015101221500728b.jpg
焼き立てキッシュも登場(2皿)


DSC_2342_20151012215008ae3.jpg
4皿目 
そろそろ 焼き立てバームが、出て来そうだったので
食べずに


DSC_2343_20151012215010277.jpg
1番で待つことに


DSC_2346_2015101222090137c.jpg
焼き立てバームクーヘン登場
狙いは、


DSC_2350_20151012220903f86.jpg
ここでしか食べられない 端っこの焦げ目と
分厚く切った 熱々ちんちん 舌先でとろけるバーム 
速攻で撮影 速攻で実食


再び 
DSC_2340_2015101221500890c.jpg
4皿目 すべて通常サイズでオーダー
左から時計回りで
栗タルト、ぶどうタルト、芋タルト
何故か入ってた  アップルクランブルチーズタルト
いちじくタルト、クラッシックショコラ、かぼちゃブリュレ
これにて ショーケース全品制覇
う~~ん やっぱ重いゎ


中央ビュッフェ台の 
バンド・オ・ポム、芋パイ、パウンドケーキも気になったけど
お腹の容量を考え
美味しかった
ショーケース下段のリピ開始

DSC_2368_20151012220905562.jpg
5皿目
出来るだけ大きいサイズで レザン、 ポムカシス


DSC_2371_20151012220905be9.jpg
オレンジとサクランボのシャーベット
バニラorオレンジとサクランボのシャーベットから一人1個選択


ティータイムは、
DSC_2375.jpg
6皿目 
キャラメルポワール、ショコラアールグレイ
そろそろ限界なので 普通サイズ


ラスト コーヒータイム
DSC_2378_20151012222521397.jpg
7皿目
プラリネマロンで終了

10分前の声掛けと同時に席を立ち清算でした。

本来 ショーケース上の段に在ってもおかしくない
カボチャのタルト ポティロンが、下の段に在って
季節がら
栗タルトに芋タルトと重力級も鎮座してるので
普段より重い

なので
量的には、もう少し食べたかったなぁ~と思ってしまう
でも
質的には、どれも充分 美味しかったので
全体では、スクランブル発進して良かった
90分でした。

11月のチーズ特集も期待しています。
ご馳走様でした。





店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ: 基本9時受付開始
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.13 11:22 | | # [edit]
cho♡co says... ""
いつも詳しく載せていただきとても参考になります(^o^)/
秋の収穫祭は重そうかな〜と思い控えていたのですが…
レザン、ポムカシスがすごく美味しそうで行きたくなってしまいました♡
2015.10.13 16:55 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "*** 様"
こんばんは(*^-^)お久しぶりです。 コメントありがとうございます♪

リーマンショックと消防団卒業で
とんとご無沙汰しているお店になりました。
気に入っていただけて ホッとしています。

何でも民営化すれば、良いってもんじゃないようですね
税金で 漫画喫茶増やしても
知識の蓄積にはならないってことですね。

お体ご自愛ください
感謝一念                              tetumaru
2015.10.13 19:41 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "cho♡co 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

この季節 栗、芋、カボチャは、やっぱり重いですよね(^^ゞ
でも
林檎、洋梨、ブドウで爽やかに作ってくれたケーキは、食べ易くてとても美味しかったです。
サイズを調整して食べ進めれば、結構楽しめると思います♪

感謝一念                              tetumaru
2015.10.13 19:46 | URL | #- [edit]
パグ says... ""
私は前日の10/3(土)に行ってたのですが
報告するつもりが遅くなってました。
今回はtetumaruさんの時と違ったところをということで…

土曜日だったので日曜日のように並んでいる人を残して
受付終了するほどの混雑ではありませんでした。
それでも9時過ぎに来られた方は最終5回目16時スタート受付で
9:45には満席で受付終了になっていました。
メニューの違いとしては 芋シフォンではなく
かぼちゃシフォンだったことです。
同じように生クリームでコーティングされていて
もちっとした生地は やさしいかぼちゃの味わいでした。
それとポティロンは途中でかぼちゃとチーズのタルトに入れ替わりました。
シュクレ生地のタルト台に薄いビスキュイが敷かれて
かぼちゃを練り込んだチーズのアパレイユが みっしりと収まっています。
表面はナパージュで艶やかに仕上げてあり
生クリームの絞り出しで縁取られていました。
かぼちゃよりも 酸味のあるチーズの味が勝っていて
かぼちゃが苦手な方でも楽しめる味わいだと思います。
さらに芋ロールが途中でバナナロールに入れ替わりました。
店売りにもあったロール(セゾン)のカットしていないものと同じです。
ふんわりしたジェノワーズのスポンジ生地で
生クリームとバナナを丸ごと巻き込んでいました。
他に気が付いたこととして
タイムサービスの焼き立てピザが48切れも出てきました!
いつもは24切れなので倍増です。
ピザの行列が無くなった直後は7切れが残っていました。
ちなみに焼き立てタルティーヌは26切れ、
焼き立てキッシュは36切れ(12切れ×3台)で普段なみでしたね。


2015/10/3(土) 晴れ
クラブハリエ守山
行列状況(実際に並んでいる人数で車中待ちなど含まず)
07:00  6人(1回目10:00〜)
07:15 10人(1回目10:00〜)
07:30 28人(2回目11:30〜)
07:45 36人(2回目11:30〜)
08:00 42人(2回目11:30〜)
08:15 53人(3回目13:00〜)
08:30 75人(4回目14:30〜)
08:34 受付開始(26分繰上)
08:45 85人(4回目14:30〜)
09:00 95人(4回目14:30〜)
09:02 97人(5回目16:00〜)
同 上 行列解消 店内受付継続
09:45 受付終了 最終5回目満席

2015/10/3(土)1回目メニュー
[ショーケース]
・ポムカシス
・かぼちゃシフォン
・ポティロン → かぼちゃとチーズのタルト に入れ替え
・フルーツタルト
・芋ロール → バナナロール に入れ替え
・ショコラアールグレイ
・キャラメルポワール
・プラリネマロン
・レザン
・モンブラン
・かぼちゃブリュレ
・クラシックショコラ
・アップルクランブルチーズタルト
・芋タルト
・ぶどうタルト
・栗タルト
・いちじくタルト
・ジュレ ア ボワール(りんごジュレversion)

[テーブルサービス]ひとりに1個選択
・バニラアイス
・オレンジとチェリーのシャーベット

その他は省略…
2015.10.15 19:00 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "パグ 様"
こんばんは(*^-^)いつも貴重な情報コメントありがとうございます♪

ケーキの入れ替わり
既に食べた後なら本当にうれしいですね。

行列も比較的少なめ
重たいこの時期の土曜日って感じがします。

店員さんに
「今日はおひとりですか?」って訊かれたので
「はい、昨日はパグさんが見えてませんでしたか?」って訊き返したら
「昨日は私休んでいたものですから」と返され
もしかしたら取り止められたかと思っていました。

正直 surpriseで
パグさんのいつもの情報に自分の写真を便乗させようと思っていました(^^ゞ
その内いつか コラボさせてもらえれば幸いです。

感謝一念                              tetumaru
2015.10.15 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1478-fcc41e02