ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

SW大阪神戸旅行♪6軒目 ホテルピエナ神戸 菓子s(カシス)・パトリー ケーキバイキング(後編) 

兵庫県神戸市 ホテルピエナ神戸 菓子s(カシス)・パトリー デザートビュッフェ ケーキバイキング

DSC_1777_20151006204747577.jpg

ノーベル賞
今年も日本人の科学分野での受賞が続き
その明るいニュースに日本中が、喜びに包まれとるなぁ
民主党が、事業仕分けで予算を削りまくった地道な研究に
政権が戻ってからは、また出るようになった見たいやし
日本の未来は明るいと信じたいもんやなぁ~

もっとも 
文学賞の 大江健三郎や
平和賞の 金大中や オバマなんかは、
選考委員のフライング 
今更取り消せやんのが、痛いとこやろなぁ  ←オイオイ


読み始める前に 明日への活力 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村
↑   ちょっとだけ 行って戻って来て下されば、励みになります。 m(_ _)m 


さて
2015年シルバーウィーク
「ラッキー、ラッキー、超ラッキーな
大阪・神戸食べ歩き (貧乏)旅行」
 

ホテルピエナ神戸  HP
1F
菓子s(カシス)・パトリー  HP
ホテルメイドの
店売りケーキバイキング 実食編です。

DSC_1793_2015100621135843a.jpg

ケーキバイキングのシステムは、

 期間 : 9月19日~23日の5日間
 時間 : 1部 10:00~ 2部 12:00~
       90分間 各10名限定
 料金 : 1,944円
 内容 : 18種のホテルメイド店売りケーキ食べ放題
       ワンドリンク付き


例によって ピエナ神戸のパターンで
メール会員優先の先行予約の後に
一般予約受付開始(今回これまで行ったかは不明)

現在は、9月30日より一般受付を開始した
【期間限定】「デザートの祭典」ランチデザートビュッフェ
10月21日(水)~24日(土)が、ホームページにアップされています。


DSC_1789.jpg
左が、ケーキのメニュー 全18種
右が、ドリンクメニュー

9月21日(月) 第一部 10:00スタート
一番で席に案内され 綺麗すぎる店員さんから説明
(ほとんど上の空 ←オイオイ)

ケーキは、テーブルオーダー制で
1個づつ 食べきりオーダー
勿論テーブルボタンなんて付いて無いから
その都度 店員さんを捕まえなければなりません。

緊張をほぐす為か?
「朝ごはん 食べてこられましたか~」と笑顔の質問
「いいえ 未だです。
 力 入ってますから ~」と私
「今までの最高は、18個!
女性の方でした」と

闘志を駆り立てる情報
有難くいただきました。(笑)

実際 その瞬間に簡単な戦略作成
90分で18個 1個平均5分
しかし ラストオーダーの加減もあるから
それより 2個から3個 上回るペースが必要
45分で 10個が最低ライン
迷う時間も勿体ないので 上から順番にオーダー開始

kotetuもそれに倣(なら)い
嫁さんは、マイペースでランダム

ドリンクは、紅茶がポットで出してもらえるか確認して
私と嫁さんが、それをオーダー
「抽出に5分ほど時間がかかります」との確認有り
kotetuは、アイスコーヒー


それでは、届いた順番に

金額は、単品 通常 税抜き価格
3人分だと写真が多くなりすぎるので
今回は私が食べた分だけアップして行きます。


DSC_1810_201510062158366b4.jpg
1個目 ゴールデンパインのタルト 460円
パイナップルと固いリンゴ大好きなtetumaruさんにとって
その両方の特徴を併せ持つ
ゴールデンパインは、最高の果実
それが、てんこ盛り 
土台も 中はしっとりタイプで
それほど重くないので 最高のスタート


DSC_1811_20151006215838d4b.jpg
kotetuと私の ドリンク到着


DSC_1815_201510062158387c8.jpg
2個目 トロピック 460円
甘~~い ココナッツムースの
上に 甘酸っぱいマンゴーソース
下に マカダミアンナッツ

DSC_1816_2015100621584188a.jpg
その中も ちゃんと丁寧な仕事
温度管理も 冷たくて 実に美味しい
何個もリピしたい 逸品


DSC_1821_20151006215841509.jpg
3個目 グレープフルーツのヴェリーヌ 460円
グレープフルーツとピングレ 2種類の色が鮮やかな
夏に嬉しい酸味の効いた冷たいデザート
口直し用に後半もう一度リピしたいところ


DSC_1824_2015100622311865d.jpg
4個目 ミルフィーユ 350円
これ 最高に美味かったなぁ~
フォークだと苦戦するパイ生地だったけど
歯応えは、予想外に サクサク心地よい
何より
時々弾ける フランボワーズの酸味と
ふわふわ軽い生クリームが、お互いを引き立てる
リピしたかったんやけどなぁ・・・


DSC_1829_20151006223120ad8.jpg
5個目 モンブラン 550円
重量感の中にも洗練されたフォルム

DSC_1830_2015100622312144b.jpg
口当たりの良い濃厚マロンクリーム
ラム酒の効いた栗が中からゴロゴロ出てきて
ダブルパンチ
それをスキットさせる 切れの良い生クリーム
メレンゲ土台も極薄で 嫁さんもお気に入りでした。


DSC_1835_201510062231234c0.jpg
6個目 オランジェ 350円

DSC_1837_2015100622312330c.jpg
程よい酸味を残したオレンジのムースと優しいチョコムース
これも 冷やりして美味い!


DSC_1840_20151006225823339.jpg
7個目 ピスターシュ 350円
本当は、 もう少し色鮮やかな明るい色なんやけど・・・

DSC_1847_201510062258249e2.jpg
ピスタチオ独特の濃い味を残したムースの中から
グリオットチェリーの酸味が広がる
大人の味わい


DSC_1848.jpg
8個目 プロフィットロール 550円 (イートイン限定商品)
4つのミニシュークリームの中身が、
カスタード、チョコ
アーモンドプラリネ、ゆず、と それぞれ 違うこと
そしてそれが積み重なるだけで
ミニシュー4個食べるより遥かに美味しく
価値のあるように思えるのは、なんでなんやろな?


DSC_1854_2015100622582695e.jpg
9個目 ババ・オ・ラム 460円
最高品質のラム酒使用らしいけど
予想を超えた ラムの 匂いと味 
どちらかと言えば苦手なデザート


スタートして 40分
計画通り 辿(たど)り着いた

DSC_1856_20151006225827bfa.jpg
10個目 オペラ 350円
スレンダーなスタイル通り
軽いオペラ
さっきのダメージを引きずる事無く
後半戦突入 


DSC_1859.jpg
11個目 サンマルク 350円
このサンマルクも良かった
バッリッとカラメリゼした 程よい苦みのキャラメルの下は、
柔らかいバニラムースに ちょい固いチョコ生地
オレンジの酸味と芳香
歯応え、味、匂い
それぞれを楽しめる美味しさやった


DSC_1864_20151007001426668.jpg
12個目 ジヴァラ 420円
ピエナ神戸の定番
ヴァローナ社製の、ミルクチョコ(ジヴァラ)を使用したムース。
口当たりの良い 二層目のガナッシュ、 ほんのりゆず風味


DSC_1868_201510070014272dd.jpg
13個目 フランボワーズとピスターシュのムース 350円
ピスタチオの風味に負けない
フランボワーズムースの酸味
ジュレのパンチが効いて鮮烈な後味
チョコ系が続いていたので より美味しかった


DSC_1872_20151007001428778.jpg
14個目 シブースト  460円
カスタードクリームの中に甘く煮た洋梨が、ゴロゴロ
カラメリゼのほろ苦さと 洋梨の風味ある甘味
パイ生地のサクサク感
ふんわりクリームの食感
いろいろ楽しめてこれも美味しい

さて 残っているのは、
濃厚チーズケーキ 220円
苺のショートケーキ 420円
シュークリーム 200円
長すぎるエクレア 300円

今の時期 酸っぱいだけの苺・・・・
シュークリーム系も食指が動かず・・・

取り合えず 口直しに

DSC_1874_201510070014305e9.jpg
15個目 グレープフルーツのヴェリーヌ 460円
さっぱりして この時点でも 実に美味しい

でも お腹は、そろそろ7割~8割の感覚
そうなると 全品制覇よりも
お気に入りの リピを優先したくなる

DSC_1876_201510072057286b0.jpg
16個目 トロピック 460円

嫁さん、kotetuもリピしようとしたら
品切れ・・・
多分 第一部の分が終了したって事なんやろな 
因みに
グレープフルーツのヴェリーヌ 460円も品切れになりました。


DSC_1879_20151007205730554.jpg
17個目 オランジェ 350円


DSC_1882_2015100720573151b.jpg
18個目 ピスターシュ 350円


残り10分
新記録 19個目は、ミルフィーユ 350円と 
どちらにするか? 悩んだ末に

DSC_1888_20151007205733f65.jpg
ゴールデンパインのタルト 460円を選択

食べ終わったときにまだ5分あったけど
無理せず終了
ご馳走様でした。
大満足の 19個
最高に美味しい楽しいひと時でした。

1個 食べきりテーブルオーダー制と聴いた時
20個近い数字は、ほぼ不可能と思っていましたが、
店員さんの素早い対応と
私たちを含め たった6人のバイキング利用客だった幸運で
達成できました。
(途中 普通のお客が、4人追加も問題なし)

オーダーに関してのストレスもロスタイムも
殆ど在りませんでした。

またの機会があれば、是非都合をつけて
参加したいケーキバイキングです。


訪問のチャンスを下さった
まゆみんさんに 改めて感謝申し上げます。

さてさて 魅惑の
ホテルピエナ神戸の店売りケーキバイキングですが、
宿泊者には、
 【出張】菓子sパトリーSweetsSelection洋菓子の街のスイーツブッフェ  プランとして
60分制限 オーダー制バイキング付きで
この極上ホテルショップ売りケーキを楽しめるようです。
勿論 日本のホテル№1に輝いた朝食ビュッフェも付いて
シングル ¥11,000~

tetumaruさん的には、
こっちも挑戦してみたいところです

あと2本 だらだら旅行編を・・・




店舗情報

店  名 : ホテルピエナ神戸 
   菓子s(カシス)・パトリー 
TEL  : 078-272-3366
住  所 : 兵庫県神戸市中央区二宮町4-20-5
        ホテルピエナ神戸 1F
営業時間 : 10:00~18:00
       (ラストオーダー17:30)
定休日  : 無休
その他  : 完全禁煙

ホームページ

駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一回 温かい 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

cho♡co says... ""
いつも楽しく拝見させていただいています(^ ^)
すごくおいしそうです♡
ぜひ行ってみたいです‼︎
こちらのバイキングは定期的に行われているのでしょうか⁈
2015.10.07 23:42 | URL | #- [edit]
kanmi.m says... "19個!さすがです(´•ω•`)!"
こんばんは。待ちに待った実食編。楽しく拝見させていただきました。
19個完食とは、、!素晴らしいですね♪
しかも、きちんとした味の分析やケーキの解説があり、いかに自分が曖昧かわかりました笑
私はミルフィーユが一番お気に入りで、ナイフを借りてザクザク切っていただきました。ナイフが突き刺さって動かないくらい、パイ生地のザクッと感は凄かったですね(°ω°)!笑
月末のピエナには行けそうにありませんが、今回は、おっしゃっている通り店員さんの対応が素晴らしく、ノンストレスで私も楽しめました♪

では、長くなりましたがまた訪問させていただきます。失礼しました。
2015.10.08 02:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆみん says... ""
こんにちは(*^_^*)

参加者6人ですか!
よく食べる方にとって、テーブルオーダー式で、一度の注文に1個ずつ、というシステムはネックになるので、ラッキーでしたね♪
しかしそれでも油断せず、時間の配分まで考えて、作戦を練られるところ
さすがバイキンガーです=͟͟͞͞( •̀д•́ฅ)))

私もシステムを聞いた直後、3人で作戦会議しました(笑
私が訪れた火曜は満席で、最初は注文が殺到しましたが、なんせガチで挑んでるのは私達家族だけだったので
開始から30分後には解消
後半は私達だけの注文に集中し、スムーズでした(笑

しかし記録はシェアしたケーキも含め、12.5個…(*_*)
いつもの平均個数からいくと、控えめに終わってしまいました
tetumaruさん一押しのミルフィーユは食べれず…(ToT)/
無念です(笑

19個ってほんと凄いですね!
口直しとなるものが酸味のきいたフルーツしかない状況で、数こなせるのに感心します
女性の方も恐るべし!

目指してた全種類制覇は無理でしたが、どれも本当にレベルが高くて、お腹いっぱい頂けたので大満足でした♪
また絶対開催してほしいですね!
見応えのある楽しい美味しいレポをありがとうございました
٩̋(ˊᵒ̴̶̷̤ ꇴ ᵒ̴̶̷̤ˋ)و
2015.10.08 14:20 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "cho♡co 様"
初めまして コメントありがとうございます。

私も初めての参加なので
定期開催してくれてるかどうかまでは、存じません。m(_ _)m

アンテナを張り巡らすしかないと思っています。

お役に立てず済みません                     tetumaru
2015.10.08 19:45 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "Re: 19個!さすがです(´•ω•`)!"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

ブログの方 拝見させていただきました。
幾つか 品切れだったものがあったようですね。

各種 予約を受けた人数分は、最低確保しているんだと思っていました・・・
私たちは本当にラッキーだったようですね。

私も また機会があれば訪問したいです。
店員さん 美人ぞろいでしたからネ(笑)

感謝一念                              tetumaru 
2015.10.08 19:53 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "まゆみん 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

12.5個!
頑張りましたね。o@(^-^)@o。

何度も何度も声をかけなければならないシステムですから
女性は、お腹以上に 心が頑張らなければならないでしょうから

うちの嫁さんは、11個 kotetuは、15個でストップでした。

是非また開催してほしい ケーキバイキングですね。
その時はまた頑張って遠征したいと思います。

いろいろ有難うございました。
感謝一念                              tetumaru
2015.10.08 19:59 | URL | #- [edit]
Rico says... "さすがスイーツホテル"
こんばんは。
レストランパトリーでなく、菓子sパトリーの方だったのですね。キラキラした美味しそうなケーキばかりで、見てるだけで夢心地です。
かなり前にピエナ神戸に宿泊したのですが、客室にT-falとブルックボンドのティーバッグがあり、「お部屋で菓子sパトリーのケーキはいかが?」的な案内文が添えられていたような・・・。素直にそうしましたが、やはりケーキは美味しかったです。朝食は今ほど気合いが入ってなかったのか、簡易的なデザートが数種類あっただけで、さほど印象に残りませんでした。今は甘党が大喜びの朝食になっているようなので、宿泊料は確実に高くなってますが、ちょっと奮発してまた泊まりたいものです。

来月の守山ハリエはチーズ特集ですね。先月は行けなくて、今月も危ういのですが、来月は絶対行くと決めました!
嗚呼、この情熱を仕事やダイエットに向けられたら・・・(苦笑)

貴重なレポ、ありがとうございました。今後も楽しみにしています。
2015.10.08 23:52 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "Re: さすがスイーツホテル"
Rico 様

こんばんは(*^-^)いつも暖かいコメントありがとうございます♪

流石 宿泊経験済みでいらっしゃいましたか。o@(^-^)@o。
私も 今のサービスがあるうちに泊まってみたいものです


>来月の守山ハリエはチーズ特集ですね
はい
チーズばかりだと重くなりがちですが、
そこは ハリエ 十分楽しませてくれるラインナップを組んでくれると信じています。
勿論 12月のYEARS BESTは、外せません(^▽^)/

週に一度くらいの食べ放題しても 全然ダイエットの大敵にはなりませんよ♪
私が実践で体験済みです。
問題はそれ以外の間食
特に寝る前・・・
レッドカード連発で ダイエット戦線から追放されたtetumaruさんですorz

感謝一念                              tetumaru
2015.10.09 19:09 | URL | #- [edit]
アリア says... ""
朝食バイキングでも毎年日本一に輝き、有名なピエナのデザートバイキングだけに、中々いい感じですね。
テーブルオーダー式で、1度の注文に1個というのはネックですが、利用者の少なさは運が良かったですね。
制限時間とルールを考えれば、19個は上出来の部類なのではないでしょうか。
機会があれば行ってみたいですが、平日は厳しいですし、土日祝日だとどうでしょうね…
2015.10.12 15:47 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "アリア 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

19個は、おっしゃる通り 運と店員さんの頑張りのおかげ♪
過去トップクラスの満足度になりました。

また開催してくれたら 是非参加したいですが、
激戦に成るかも知れませんね。
kanmiさんの記事では、最初から欠品も出てますし
そのあたりも改善してほしいところです。

感謝一念                              tetumaru
2015.10.12 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1474-fe6fa2c3