ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

THE FUNATSUYA 船津屋【桑名市】 2015年5月 『Crepe &Crepe 』 デザートビュッフェ(後編)

桑名市船馬町 THE FUNATSUYA 船津屋 ケーキバイキング デザートビュッフェ 老舗料亭 結婚式場

DSC_5921_20150528081755916.jpg

運動会の季節やなぁ
おっちゃんらのガキの時代は、秋の日曜日やったけど
(コメの収穫が終わってからやった)
今は、行事分散で 春の土曜日が、主流見たいやなぁ
そんな中で
『障害物競走』が、差別に当たるとして
『興味走』に名前を替え取るって記事が出とった・・・
文部省が、公用文書の「こども」の表記を
漢字書きの「子供」に統一したのに
【言葉狩り】は、全然おさまらんもんなんやなぁ
(ちょっと長いけど 読んで欲しい コラム

5月22日 NHKの『あさイチ』で
『日本昔話』の市川悦子さんが、差別用語を連発したとかで
有働由美子アナウンサーが、謝罪した話
どうなんやろなぁ?
言葉を狩っても 苦労してる人の現実は、なんにも変わらへん
駄目なのは、
差別や虐待する 行為そのものやのになぁ

「言葉狩り」=臭いものには蓋をしろ! 僕ちゃん楽して良い子♪
だと 思ってるメタボなおっちゃんtetumaruさんです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑   温かい応援クリックが、活力になってます m(_ _)m




さて
伝統と格式 そして新しい風が融和する
THE FUNATSUYA ホームページ

2015年5月24日(日) 限定開催
デザートバイキング  『Crepe &Crepe 』

実食編です。

DSC_5985.jpg
殆ど全種類掻き集めて来たのに
全景 撮るのを忘れとった・・・


DSC_5989.jpg


DSC_5979.jpg
此処までの3枚が、1順目

勿論 バイキングで思いっきり食べる為の心得
「一度に料理を(種類も含め)大量に取るな!」に反しとるけど
大好きなケーキをテーブル一杯に広げる誘惑には勝てやんわさ 


DSC_5980_2015052809100152e.jpg
オーダーしてその場で焼く
オリジナルクレープを早速1番で注文
ベリー果実たっぷりのソース、ミックスフルーツ  トッピングし放題
中に 苺バニラアイスも隠れています。


DSC_5982_2015052809100322b.jpg
こっちは、マンゴーアイスにマンゴーソース
嫁さん用です。


DSC_5991.jpg
左から
マンゴーのシフォンケーキ 、 ガトーショコラ、 ティラミスのミルクレープ 、 フルーツショートケーキ、 バニラのミルクレープ


DSC_5994.jpg
左から
クレープロール、 チョコバナナクレープ 、 ココナッツクレープ 、 プラリネとナッツのクレープ

厨房スタッフさんが、此の日の為に
何百枚も焼いてくれたクレープ
ふっわっふわの中身
一口づつ いろんな種類が次々楽しめます。


DSC_5995_20150528092547d83.jpg
中央 ブランマンジェ、 右 ブルーベリーチーズクレープ
好きなのでついつい2個取ってしまいました。


DSC_5997.jpg
ブラッドオレンジゼリー、 ブリュレクレープ、 フレッシュフルーツのマチェドニア 、 完熟マンゴーのクレープ
酸味と甘み そして ちょっぴりお酒


あっと言う間に2順目突入
DSC_5999.jpg
絶え間なく補充されていくので
遠慮せずに 


DSC_6001.jpg
ふわふわで フルーツの存在感をたっぷり感じる
フルーツショートは、かなり人気
でもブルーベリーチーズクレープが、私的に一番
登場した 焼き立て パインのクレープクラフティ 熱々柔らかクレープの中からクラッシュパインのプチプチ酸味が広がり美味しい


DSC_6002_201505281007162d2.jpg
マンゴーのシフォンケーキにベリーソース
ツナサンドのクレープは、嬉しい口直し
ってか サンドイッチまでクレープを巻いてくれるなんて
正に クレープ尽くし!
マカロン、パッションフルーツのクッキー、 フランボワーズのメレンゲ


DSC_6006.jpg
嬉しい口直し カットフルーツ、ポテトチップス
後半になるほど
ポテチが、美味しくなって行く←オイオイ


DSC_6008.jpg
卵サンドのクレープが追加されたので嫁さんの分も一緒に


3順目は、我がまま言って
DSC_6013.jpg
アイスクリーム全5種 単独で
チョコラータ、マンゴー、バニラ、キャラメル、苺バニラ
クレープ用なのか?
ちょっと柔らか目・・・


DSC_6016.jpg
4順目 リピ&リピ


DSC_6024.jpg
5順目 アイスで口直しをしながら
後で後悔しない様に 美味しかったケーキを中心に


DSC_6026.jpg
15:00ちょっと過ぎ
マイクを持った司会者さんの案内で
予告通りイベント開始


DSC_6032.jpg
コアントローはオレンジの乾燥果皮を水に浸漬してもどした後蒸留と、スィートオレ ンジ 果皮を中性スピリッツに浸漬後蒸留したものを合わせた、オレンジの香味豊かな 透明 なお酒です。(こちらより


DSC_6030.jpg
可愛い パティシエさんによる
クレープシュゼット オレンジジュース実演開始


DSC_6033.jpg
14歳だったウェイター見習が、手違いで作った
パンケーキが、起源らしい



DSC_6036.jpg
シュゼットは、それを食べた
王子(後のエドワード7世)の恋人の名前 


DSC_6040.jpg
ちなみに
考案?した フランスの料理人 アンリ・シャルパンティエは、
芦屋の洋菓子店ブランドに名前を残して居ます。 ホームページ


DSC_6043.jpg
この 青い炎が、ゆらめき伝わって行くのが
幻想的
王子さんは、座って見とったのに
立って写真撮ってるのは、
現実的・・・・


DSC_6045.jpg


DSC_6046_20150528104557841.jpg
「一人一皿必ずありますから」の 司会者さんの案内で
スムースにゲット


DSC_6049.jpg
オレンジの皮の風味を伝え
アルコールを飛ばして濃厚になったソース


DSC_6052.jpg
それが、一段と柔らかいクレープに浸み込んで
なめらかさと甘酸っぱさ 
そして オレンジの良い香りが口の中いっぱいに広がります。


残り時間 あと僅か ラストスパート

DSC_6056_20150528104602d9d.jpg
と 言いつつ口直し中心だったり・・・・
いくら食べやすくて美味しくても
同じものをリピートし続けるのは
ね・・・


DSC_6058.jpg
それでも頑張って オリジナルに挑戦
マンゴーシフォンと焼き立てクレープ アイス全種盛り 
アイスの真ん中に生クリームをトッピングしてくれたので
見た目は悪いが、かなり贅沢な感じ 


DSC_6063.jpg
10分前からコーヒータイム
90分間の丁度時間にテーブル清算で終了でした。


クレープだけでどこまで楽しめるか?
興味と共に、心配してましたが、
これだけの数のラインナップ
ビュッフェ台にとびきりの目玉は、無かったものの
心温まる 実演とイベント
とても食べやすくて美味しかったです。

接客も実にスマート
三重県では間違いなくトップクラスだと思います。

8月頃にまた
デザートバイキングを計画されている様なので
是非 また予約したいものです。
御馳走様でした。





店舗情報

店  名 : THE FUNATSUYA 船津屋
TEL  :  0594-22-2728
住  所 : 三重県桑名市船馬町30  


ホームページ




駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1386-c5b7126b