ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

第2回 山口遠征 (その5) 防府天満宮と潮彩市場

山口県防府市 防府天満宮 潮彩市場 トラフグ 

DSC_0640_201501081957250ac.jpg

第2回山口旅行 最後の観光スポットは、
日本三大天神のひとつ
防府天満宮 HP へ

因みに残りの 三大天神は、
福岡の 太宰府天満宮 HP、  京都の 北野天満宮 HP

それにしても 日本人は何でも 三つにまとめるのが、好きなもんやな

日本三景 に始まり
三筆(さんぴつ)  、 三蹟(さんせき)
三大随筆、  三英傑(さんえいけつ) 
江戸三大改革 、 幕末の三舟
維新の三傑 などなど
テスト勉強で覚えたはずなのに 今じゃ
ガイドさんに言われたその日 その瞬間しか覚えて無いもんなぁ 

上のお題 全部言えたらまだまだ現役
維新の十傑(いしんのじっけつ)まで全部言えたら
そりゃもう NHKの大河ドラマ が、面白うてしゃ~ないやろなぁ

防府天満宮を始め 山口県の観光地は、
2015年度NHK大河ドラマ 「花燃ゆ(はなもゆ)」 の幟だらけでした。

DSC_0648_20150108195729b64.jpg

2014年12月11日(木) 
雨上がりの曇り空の中での 参拝
段差の大きい 石段を上って行くと

DSC_0650_2015010819572753d.jpg
桜門
左に 馬、 右に 牛 の像が在ります。


DSC_0651_20150108195731dab.jpg
梅林は、冬なので・・・・・・


DSC_0654_20150108195733a49.jpg


DSC_0656_20150108205123e3d.jpg
昔は、小中学校の銅像と言えば、二宮尊徳やったけど
今は、左巻きが難癖付けるから こんなとこに居んのやな


DSC_0671_20150108205119c72.jpg
拝殿

丁度綺麗な 巫女さんが、舞ってる最中 

DSC_0661_20150108205120cda.jpg
勿論 ご尊顔は確認済みです ←オイオイ


DSC_0665_20150108205124973.jpg


DSC_0667_2015010820512572c.jpg


お土産タイムもそこそこに お勧めの昼食場所へ移動

DSC_0672_201501082104046cf.jpg
水産総合交流施設 潮彩市場 防府


DSC_0673_20150108210403935.jpg

住所 山口県防府市新築地町2-3
営業時間  9:00~18:00
休館日  毎週水曜日
TEL  0835-28-2100

ホームページ


DSC_0678_20150108210408949.jpg
腹が減っていたので早速2階のレストランへ


DSC_0682_2015010821041095e.jpg
その名もズバリ 『もくてきち』

DSC_0680_20150108210411292.jpg
防府B級グルメ 防府味噌焼きマイマイ 680円 も気になるけど
下関で食べられなかった トラフグ が、やっぱり食べたい

安く食べることが出来ると聞いてきたのに
メニューに無いそうで・・・・・
隣りの店ならあるかもしれないと教えて貰い

DSC_0684_20150108211534ef7.jpg
安心食堂 潮彩

しかし此処にも トラフグ は無い・・・・・
年寄り連れて捜すのは、諦めて 此処で昼食

DSC_0691_20150108211538c0a.jpg

店内、先客は2組 
平日の 少し遅い時間だけど ちょっと少な過ぎ・・・

DSC_0690_20150108211535461.jpg
外に見える海では、海女さん?が一人 漁をしてました。


DSC_0687_201501082115384f8.jpg

入口でオーダー 前金制

DSC_0693_2015010821153920a.jpg
声がかかったら カウンターまで取りに行くシステム


DSC_0695_20150108212532781.jpg
じいさん、ばあさん が、オーダーした
寿司定食 700円

DSC_0699_201501082125332d3.jpg
漁師汁 が付いてこの値段 やっぱ市場だけあって格安

ついでに じいさんは、焼酎 390円 も 付いてたり・・・・
この年代の人は、昼間かっらやるんやわな

DSC_0696_201501082125325dc.jpg
ばあさんの評価は、まずまず
値段が値段ですから 充分とのこと


DSC_0701_20150108212535176.jpg
私達の  本日の旬の定食 1,000円

DSC_0704_20150108212535857.jpg
お造り  もうチョイ頑張ってほしいかな・・・


DSC_0707_20150108213503a68.jpg
さわらの幽庵焼き ゆずの香りがほんのり効いて ふっくら美味しい


DSC_0711_20150108213503a87.jpg
なまこポン酢


DSC_0703_201501082135010ac.jpg
たっぷり 貝汁


DSC_0708_20150108213505c64.jpg
鮭とキノコの炊き込みご飯
あまり 炊き込みご飯(我が家では『あじ御飯』 )は、好きでないtetumaruさんですが、
此れは、鮭の塩が効いていて美味かった
お替りしたい位やったけど 無料で出来るのは白いご飯

DSC_0713_20150108213505f40.jpg
勿論 大盛でしました 

観光地で此れで1,000円なら十分納得
目的のトラフグは無かったけど 全然悪くありませんでした。


食べた後に 1階の 市場をブラブラと
其処で発見した衝撃の一品

DSC_0734_2015010821465526a.jpg
トラフグ 500円

教えてくれた人は此れを言ってたようです・・・・・
もうちょっと ちゃんと聞いとけばよかった・・・・・
今更食べる気も起きず 
今から三重まで持って帰るのも遠すぎる・・・・・
クーラーボックス 持ってけば良かったと後悔

他にも 格安新鮮魚介類が目白押し

DSC_0717_2015010821512790d.jpg
トラフグアラ  950円or1,950円


DSC_0718_201501082151288bf.jpg
こっちのアラは、なんと 100円


DSC_0719_20150108215132011.jpg
ヤズ(三重では、ツバス) ブリの小型が、 1匹 600円


DSC_0721_201501082151333b4.jpg


DSC_0723_20150108215134b6a.jpg


DSC_0726_201501082156293c6.jpg
1箱売りも 激安


DSC_0727_20150108215631fca.jpg


DSC_0731_201501082156344a3.jpg


DSC_0733_20150108215636939.jpg


DSC_0738_2015010821563852b.jpg
お刺身 250円 
ビックリ価格やて!!

しかも
DSC_0714_20150108220059e5f.jpg
毎週火曜日は、他の刺身まで 全品250円
寿司は、7貫 450円

近ければまた是非来たい 市場やけど
600km以上離れ取るからなぁ~~

さて 今からその600kmの帰り道
次回は、
途中で寄り道した
日生(ひなせ)の『かきおこ』のお話
辿り着くまでが、大変でした。





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.09 12:46 | | # [edit]
tetumaru says... "**** 様"
御親切 有難うございます。

感謝一念                              tetumaru
2015.01.09 20:36 | URL | #- [edit]
クリノスケ says... "いよいよ来週・・・"
こんにちは。お機嫌如何でしょうか?来週の今日北海道に向かいます。
丁度寝台特急北斗星乗車の為に上野に向かっている時間しょうか?
さて、前回書いた通り続きを書かせて頂きますね・・・
1泊目 翠山亭倶楽部定山渓 和洋スイート 
2泊目 登別温泉郷 滝乃家 源泉掛け流し露天風呂付き客室DWタイプ 
3泊目 十勝川温泉 三余庵 露天風呂付特別室 
4泊目 あかん鶴雅別荘鄙の座 特別室天の座スイート 
5泊目 天然温泉幣舞の湯 ラビスタ釧路川 和風ツイン禁煙ルーム
6泊目 オーベルジュ 北の暖暖 
特別室メゾネット1F浴室&2Fリビングの贅沢空間
7泊目 JRタワーホテル日航札幌 エクゼクティブツイン
貴殿と違って私の場合は観光が釧路、網走のお~ろら号乗車、そして余市蒸留所位ですが石北線や石勝線の車窓をグリーン車から楽しみたいと思っております。
最後になりますが、貴殿のブログに巡り合えたからこの企画に辿り着く事が出来ました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます・・・
帰宅は1月28日、またご報告致します。
2015.01.12 17:00 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "クリノスケ  様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

此れはまたまた、夢のような旅行ですね。

旅行中のご健康と 天気 そして素敵な人達との出会いをお祈りいたします。

御報告楽しみにしています。
感謝一念                              tetumaru
2015.01.12 19:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1296-0a652324