ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館【2015年1月】 Very berry Fairでケーキバイキング初め♪(後編)

滋賀県守山市 クラブハリエ ケーキバイキング ペーストリーブッフェ 

DSC_1034_20150105202415e39.jpg

クラブハリエ守山玻璃絵館 (HP) 

ペーストリーブッフェ
1月の特集
Very berry Fair
実食編です。

念のために システムのおさらい

期間 : 2015年1月2日~2015年1月31日
料金 : 税込 2,160円 (小学生以上)
     税込 648円 (3歳以上~小学生未満)
時間 : 10:00~17:30 (LO16:00)
受付 : 基本 9:00~ (混雑状況により 30分以上早まる場合有)
      代表者一人に付き最大10人まで受け付け可能
      電話予約、時間指定不可
制限時間 : 90分間

最初のオーダーは、一人3個まで(ダブルサイズは可能)
2順目からは、通常サイズ6個(ダブルサイズだと4個)が、基本
ただし グラスデザートは、それにカウントされません。



折角 日が昇る前から並んでいたのに
1時間も後からやって来て 割り込んだ
『豆タンおばさん』(40代・御一人様・ブロガー??)に
無傷のケーキを蹂躙され
怒り心頭 テンションだだ下がりの状態からのオーダーでした。

因みに 
『豆タン』の漢字は、 豆炭  
豆知識として
大陸の一部では今も調理用の燃料として使用
硫黄酸化物など酸性雨の原因物質を大量に発生させた 過去がある
また
野球漫画の巨匠 水島 新司 の最初のヒット作 
男どアホウ甲子園』のサブキャラ
ずんぐりむっくりのキャッチャー 岩風 五郎 の愛称が 豆タン
後年 『一球さん』の野球部監督としても登場しています。

(動画音量注意してください)

DSC_1100_20150105202415236.jpg
私の一皿目
「出来るだけ大きいサイズでお願いします」とリクエストしたら
ダブルサイズより大きめ トリプルサイズに近いものも在りました。
『豆タンおばさん』の横暴を許してしまった お店側からの
せめてものお詫びのしるしだったのかも???
(おばさん担当 ルール無用の店員と 私を担当した店員さんは、別人です)

まぁ 狙い的中
機嫌の半分は直ってしまったのも 事実なんやけどな(笑)

左から
フレーズショコラ 2種類のチョコの食感と甘酸っぱい苺のムースの相性が、相乗効果で とても美味しい
ライチフランボア かなり強い酸味のラズベリームース砲をチョコ系生地の甘みで迎撃するも ライチの攻撃参戦に撤退を余儀なくされる そんな物語が、口の中で展開
リュージュ エ ブラン とろっとした 甘い食感のフロマージュブラン、ホワイトチョコのムースに カシスのジュレの 酸味のパンチ こちらは全体に甘さが勝ってるので 食べやすい美味しさ。


DSC_1103_20150105202417a79.jpg
嫁さんの一皿目 左奥から
ベリーシフォン、 苺ショート、 抹茶ロール、 (すべてダブルサイズ)
ジュレ ア ボワール


DSC_1105_20150105202419d9f.jpg
kotetuの一皿目
フレーズショコラ、 リュージュ エ ブラン、 ライチフランボア


DSC_1107_2015010520242012b.jpg
焼き立てピザ 登場


DSC_1109_20150105220911fbe.jpg
焼き立てタルティーヌ 登場

どちらも私が2順目に並んでる最中に登場したので
kotetuと仲間がゲットしてくれました。
それぞれ6人でシエア

余談がら 
『豆タンおばさん』は、私が並んでるのを見て避けたのか?
中央ビュッフェ台の焼き菓子で収穫祭 
その後 上の二つ登場時も前方からすかさず ゲット、ゲット



DSC_1112_20150105220913a3a.jpg
私の二皿目  全てダブルサイズ 奥から手前に向かって
ジュレ ア ボワール
抹茶ロール 先月に引き続き登場 後半普通のロールケーキ(それも小ぶりの奴)に 格下げ交代してたので無時ゲット出来てラッキーでした。
苺ショート 切れの良い新鮮生クリームと極上のふんわり感を楽しむショートケーキ いつか ワンホール分連発したいものです ←オイオイ(笑)
カシスレア シャルロット生地?は、けっこう硬め 中央のレアチーズムースのトロトロ感とは、対照的 カシスの酸味で1本芯を通してまとまります。
ヤオルトミルティーユ ヤオルト=ヨーグルト ブルーベリーの色だけ見るとかなり酸味が、強烈そうですが、全体的にはバランスの良い 噛むほどに甘みがじわっと広がる美味しさ


DSC_1122_201501052209143ed.jpg
ツナとコーンの焼き立てキッシュ 登場
家族3人分を私がゲット
口直しにこの塩分は欠かせません。


DSC_1124_20150105220917c8c.jpg
嫁さんの二皿目 全てダブルサイズ 左奥から
ジュレ ア ボワール
カシスレア、 ヤオルトミルティーユ、 フルーツタルト、 ゆずチーズタルト


DSC_1127_20150105223939d67.jpg
kotetuの二皿目 全てダブルサイズ 左から
抹茶ロール、 カシスレア、 ヤオルトミルティーユ、 苺ショート

kotetuが、嫁さんより出遅れてるのは、 怒りがおさまらない為
切り替えて 美味しく食べる気になれなかった様です。


DSC_1129_20150105220916f2d.jpg
私の3皿目 奥から
ベリーシフォン ちょっとしっとりしたシフォン生地からベリーの不意打ち
ゆずチーズタルト 爽やかな酸味とねっとりチーズ ワンランク上のチーズケーキ
フルーツタルト 大振りカットの新鮮フルーツてんこ盛り カスタードは甘さ抑え目
ベリータルト ?? ヨーグルト系の上に数種類のベリー 定番ながら美味しい。


DSC_1131_20150105230459e8a.jpg
10:30 バームクーヘンの台に
生クリームとカスタードクリームが用意されたので
並ぶ為に席を立つ
(残念ながら 2番でした・・・・)
それを見た 『豆タンおばさん』
皿いっぱいの パン各種を片手に持ったまま
私の後ろに並び始める・・・・・・


DSC_1134_20150105230501ee5.jpg
先頭の方が、厚切りサイズと 端っこの焦げ目の部分をオーダーし
続いて 私も 超厚切りをリクエスト
店員さんと大きさを検討している後ろから
『豆タンおばさん』 「私は、この端っこを!!」とフライング・・・・

再びカチンと来たので 切り終る寸前に
「私も この端っこをくれませんか」と 追加リクエストする事にしました 

(流石に 根こそぎゲットするような大人げない事はしてませんので
 念のため )


4番目に並んでいた嫁さんのも合わせると 
DSC_1140.jpg
中々壮観 


DSC_1138_20150105230502dd2.jpg
今月のバームは、先月とは大違いの熱々チンチン
大雪の中わざわざ 滋賀まで遠征して来た甲斐が充分に在りました。

ふんわりした生地の中心部が、焼けるような熱を持っています。
口の中でそこを中心に 生地がとろけて行く食感が、たまりません。
どれだけでも食べられそうな
上質の優しい甘さ

嫁さん 自分の分を食べ終わったら速攻リピ

DSC_1148_20150106194205e69.jpg
まさか二皿ゲットしてくるとは・・・・・・
どんだけ好きなんやねん(笑)


DSC_1143_20150105230504220.jpg
私の4皿目 手前から時計の逆回りで
カシスヨーグルトタルト?? ねとっとした口当たりからパンチのある酸味
ジュリエット 苺の風味がギュッと詰まってます。
くるみタルト 食感は良いけど かなり重い・・・
クラッシックショコラ 超重量級 嫁さんのバームから生クリームを拝借し完食


DSC_1149_201501061942023fe.jpg
テーブルサービスのアイス バニラとリンゴのシャーベットから選択
此れも何故か 隣同士の私達6人のグループへ 連続に持ってこず
間に  わざわざ遠くの席に居る 『豆タンおばさん』を挟んだ後
私の家族テーブルへ・・・・ (なんでやねん???) 


DSC_1152_201501061942045fc.jpg
私の5皿目  此れにて全品ダブルで制覇 + リピ開始
桃と紅茶のタルト 何も言われずに食べたら 桃が入ってるなんて分からんと思う・・・
プリン 玉子風味強烈・・・ 苦手なタイプやった。
ジュレ ア ボワール、 フルーツタルト ←これらは、次への布石


布石をゲットしたので 再びバームクーヘンをカットしてもらい
オリジナル の盛り付けに挑戦するも

DSC_1158_20150106194207444.jpg

『才能無し』 やて・・・・・・・

少なくとも フルーツタルトから もっと丁寧に取り外さないと
見られたもんじゃない


取り外した後は、もっと悲惨・・・・
DSC_1160_2015010620160913c.jpg

kotetuに散々笑われながら 完食
味は、悪ないんやけどなぁ・・・


DSC_1155_201501061942057e1.jpg
kotetuの3皿目 左から
フレーズショコラ、 ベリーシフォン、 ゆずチーズタルト、 フルーツタルト


DSC_1163_20150106201610250.jpg
私の6皿目 
ライチフランボア、 フレーズショコラ、 リュージュ エ ブラン
そろそろ危険状態なので
ダブルサイズで3個頼んだら トリプルサイズ強の嬉しいサービス。
正直 最終コーナーで此れは強烈 かなりやばい
其処へ バームばかり食べて 上質ムースを食べ損ねていた嫁さんが
助け舟 一口ずつ カバーしてくれました。


DSC_1167_20150106201613cce.jpg
お陰様で 無事コーヒータイム突入
7皿目は普通サイズで 
ジュレ ア ボワール、 ヤオルトミルティーユ、 カシスレア 


kotetuもラストは、いつも通り弾けて

DSC_1165_20150106201612953.jpg
ライチフランボア  カットしかかってるのを途中で止めて貰いそのままもらって来たとのこと
やっと ニコニコ顔
リュージュ エ ブラン 一番食べやすく美味しかったからだとか


久し振りの 父子ケーキバイキングバトルは、私の完勝
大雪の中 朝早くから並んだ以上
トラブルメーカーへの憤懣(ふんまん)は、後回しにして
制限時間内は思いっきり楽しまんと損やのに
やっぱ 若過ぎるんやろな

ただ 店員さんが、トラブル処理を避け
自分自身のミスも認めず
なあなあで済ます 今の状態は、どうなんやろなぁ


ここ数カ月 青いスカーフの チーフレベルの人が
ティールームに入ってぇへんことが、
質の低下を招いとるんと 違うんかなぁ~


兎にも角にもご馳走様でした。
新年早々 不思議ちゃんワールドに面食らいましたが
今年も 同好会の面々 みんなで
美味しいケーキを食べつくしましょう 




店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ: 基本9時受付開始 
       (混雑状況により 8:20頃に開始するときも)
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m   

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.07 21:34 | | # [edit]
tetumaru says... "****** 様"
明けましておめでとうございます。
此方こそいろいろ教えていただき有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ヴェルージュ
また今年も開催してくれると良いですね。

ひな野のデザートは最近あまり変わり映えの無い印象なので
その農園直送の 苺生クリームは、嬉しいですね。
ソフトクリームマシーンがあると いろいろ楽しめて
美味しさが広がるので通う回数がちょっと増えそうですね(*^-^)

最近御無沙汰なので 覗いてみたくなりました。

四日市に出来た 
アンティークナチュラルベーカリー のミニパン食べ放題のモーニングも気になって居ます。
クーポン使うと 648円が500円なのも そそります

感謝一念                              tetumaru
 
2015.01.08 19:49 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.11 18:48 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1294-32583305