ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

山口遠征partⅡ 尾道ラーメン【小谷SA】と青海島遊覧【長門市】 

山陽自動車道 小谷SA 尾道ラーメン 山口県長門市 青海島観光遊覧船

CIMG2537.jpg

2015年 最初の記事は、
昨年9月に続き 2度目の遠征となった山口旅行からスタートです。
今回は、じじばば誘って 合計5人
8人乗りのワンボックスも それぞれの荷物を載せれば
かなり窮屈 
お土産の子とも考えれば、此れが限界やろな
( 前回旅行の様子はこちらから  錦帯橋  秋芳洞 広島お好み焼き )

本当のところは、溜まりにたまったネタを
やっと書きはじめた ってヤツなんやけどな 

2014年12月9日(火) 仕事を終えて夜10:00 松阪出発
伊勢道~新名神~草津JCT~名神~山陽道 と
途中休憩をはさみながら 約450㎞
午前4:30(出発してから6時間半)
尾道と広島の間に在る
小谷サービスエリア(下り線) HP までやってきました。

流石に眠くなってきたので 此処で仮眠
で その前に フードコートで朝飯???

CIMG2538.jpg
私が注文した 尾道ラーメン 税込600円
昔ながらの製法に拘った 人気ナンバー1のメニューだそうです。
コクのある醤油味にコシのある麺
値段も安い!
空きっ腹から 疲れ切った体に染み渡る1杯でした。


CIMG2542.jpg
嫁さんの 天婦羅うどん 税込650円
エビが2本も付いてこの値段 格安です。
最近のSAは、どこもフードコートに力を入れてるので
たかが うどんでも それなりに充分美味しいから 安心ですね。

おかげで 30分くらい熟睡&爆睡

再び山陽道~廿日市JCT~広島岩国道~山陽道~山口JCT~中国道
美祢東(みねひがし)JCTで降りて 国道490号線を北上
日本海を目指すこと 合計 220km 3時間半

総合計 670km 10時間30分

2014年12月10日(水) AM 8:30
DSC_0385_2014123108281997e.jpg
山口県長門市 
青海島観光汽船 HP 乗り場 まで辿り着きました。

CIMG2545.jpg
26歳の若さでこの世を去った 童謡詩人 金子 みすゞ が住んでた街
ら し い 


DSC_0393_2014123109521900e.jpg
チケット売り場は建物の奥


DSC_0387_2014123109522172f.jpg
1周コース 大人ひとり 2,200円 
12月から2月までは、 9:40から4便だけ運行


出航まで時間が有ったので お土産物屋さんを覗きに行くと
気の良いおばちゃんが、あれこれ試食を勧めながら
「今日は天気が良かったので
 珍しく 1周コースでよかったな」 と
どうやら 前日までは悪天候で途中で引き返したり
運行中止だったりしてたようです。
どちら側に座るのが、綺麗か?訊くと
右側がお勧めとのこと 

DSC_0390_201412311000073d7.jpg
大きな船が用意されていたので楽勝だと安心してたら


DSC_0395_2014123109522249c.jpg
乗るのはこちらの 小さく細い奴でした。
客は、私達を含め 10人ほどでしたから仕方ありません。

何とか全員右側をゲット 
スタートです。

image.png


DSC_0397_2014123109522583e.jpg
花津浦
細い船体に波が高そうなので 結構な揺れです


DSC_0402_2014123110092626f.jpg


DSC_0403_201412311009289bb.jpg


DSC_0409_20141231100930f24.jpg
コーモリ洞


DSC_0412_2014123110093576e.jpg
夫婦洞
本当は、洞窟の中へ船体を半分ほど入れてくれるらしいけど
此の日は波が高いので中止・・・・


DSC_0415_2014123110093551f.jpg
平家台
頑張ってるのは、30分以上山越えして 磯釣りをしてる おっちゃんたち


DSC_0418_2014123110164280b.jpg
駒つなぎ


DSC_0421_201412311016439c8.jpg
白旗岩


DSC_0423_20141231101642589.jpg
向こうに見えるのが、 男性観音
手前が、 女性観音
名前の由来は、そのまんま ←オイオイ

ここからいよいよ 外海
目玉の岩くぐり連発や!!と期待してたのに

「本日 波が高いので此処までとします」の無情のアナウンス

一周コース が、観音洞コース に変更になり
500円の割り戻し・・・・・
命には代えられやんけど
もう二度と行けそうにない場所やからなぁ・・・

残念極まりない 旅行スタートとなりました。
嫌な予感が湧きあがってくる中
第2の目的地
「日本一美しい橋」 に向かって移動です。




駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.02 01:36 | | # [edit]
tetumaru says... "**** 様"
明けましておめでとうございます。
昨年は、貴重な情報有難うございました。
今年もよろしくお願いします。

内宮の幻の餅
申し訳ありませんが、私も知りませんm(_ _)m

2015.01.02 16:25 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.02 18:39 | | # [edit]
tetumaru says... "**** 様"
おお!! そうでしたか(驚)

其れなら正に幻ですね。
私達の地元では、山の神さんのときに 正月の餅を焼いて食べるんですけどね。

情報有難うございました。
感謝一念                              tetumaru
2015.01.02 20:32 | URL | #- [edit]
クリノスケ says... "返信感謝"
明けましておめでとうございます。2015年が貴殿にとって素晴らしい1年となります事を心よりお祈り申し上げます。私は去年1月13日にトワイライトに乗った時は、A寝台ロイヤル2号車4番でした。
あの日はランチ、ディナー、パブタイムそしてモーニングと経験しました。
いい日旅立ちやダイナープレヤデスのクルー方の列車へのお辞儀等札幌行が
何故人気が有るのか良く分かりましたよ。
さて、話は変わりますが1月19日から親父の古稀のお祝いで9泊10日で北海道に行って来ます。往復寝台特急北斗星、往復A寝台、往復フランス料理。決済だけで76万円使いました。詳しい事は来週書きますね。
最後になりますが、私は横浜市在住です。気に入って頂いてるみたいなので
機会が有りましたら是非いらっしゃって下さい。
では、失礼します
2015.01.03 17:20 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "クリノスケ 様"
こんばんは(*^-^)丁寧な追加コメントありがとうございます♪

それにしても 素晴らしいご旅行♪
羨ましい限りです。

今年の 北海道旅行の様子までうかがえるとは、有り難い限りです。
他人様の旅行記でも 自分が行ったような気になる お気楽な人間ですから(笑)

東京に住んでいた時期が在りますが、横浜はほとんど行ったことが有りませんでした。
今思えば、本当に勿体無い事です。
機会が在ればと思うのですが、 時間も先立つものも無いのが現状です。

では、御報告 期待しています♪
感謝一念                              tetumaru
2015.01.03 22:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1289-f6cf933e