ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

禁裏御用菓子司 俵屋吉富【京都】の銘菓 『雲竜』  

京都府京都市上京区 俵屋吉富 銘菓 雲竜 老舗 禁裏御用菓子司
DSC_0907_20141115201741849.jpg

随分前からストックさせてもらっていたネタから
(決して 没ネタ回収って訳ではありませんので・・・

2014年4月13日に京都の無料パワースポット ←ここ大事(笑)
清明神社に参拝した後買った
200年以上続く老舗 京菓匠 鶴屋𠮷信 HP の
銘菓 『京観世』 の記事を読んで下さった方から頂いた

京銘菓 『雲龍 』

絶品でした  
 

DSC_0913.jpg

メタボなおっちゃんが、『雲竜』と聴いて真っ先に思い出すのが
水島新司の野球漫画『ドカベン』の雲竜 大五郎
親近感を覚える体型ですからね(笑)
(因みに 名前の大五郎は、大相撲の高見山大五郎から採ったそうです
 「マルハッチ ♪」  「二倍二倍!」 と言っても憶えてる人は少ないんやろなぁ)

DSC_0930_20141115201745800.jpg

教科書にも出て来る 雲龍図で有名な
大本山相国寺の山崎大耕老師が、命名した
俵屋吉富 HP の
京銘菓 『雲龍 』

宝暦5年(1755年)創業 
250年以上続く老舗 禁裏御用菓子司だそうです。
(因みに 100年以上続く店が残っている数 世界一は、我が国 日本 

DSC_0933_2014111520174697b.jpg

迫力のある包みを開けると
外側は、そぼろ状の村雨餡
ほろほろとした食感です。

DSC_0937_201411152017476f0.jpg

グッと力を込めて切らないと押し負けてしまうほど
ぎっしり詰まった 餡子

DSC_0939_201411152018068df.jpg

極上大粒の小豆が、此れでもか!!ってくらい入っています。
餡子好き
得に粒あん好きにとって 至福の食感 
夏にもらったのに 嫁さんに熱いお茶を入れて貰って
(勿論 濃い目に )
普段 餡子嫌いなkotetuも巻き込んで
楽しい美味しい 家族の団欒タイムとなりました。
(kote2は、ポテチーで・・・・)

翌日は、無くなるのが惜しいので
だんだん薄く切って 最後の最後まで楽しもうとしていた
tetumaru夫婦でした。

さて かすかな記憶を頼りに食べ比べた結果は、
 『京観世』 の粒つぶ感も良いけど
 『雲龍 』の方が、粒つぶと村雨餡との一体感が在るように思えます。
餡子の割合も多いですしね ←そこかい!!(笑)

250年の伝統の味 有難うございました。
食べ比べも出来て
「二倍♪二倍♪」の美味しさでした。

やはり京都の和菓子は、懐が深いですね。
まだまだ知らない銘菓が数多くあるので
少しずつ体験して行けたらと思います。

御馳走様でした。





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1261-c9e9169d