ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館【2014年11月】 チーズ特集(後編)

滋賀県守山市吉身 クラブハリエ 守山玻璃絵館  ケーキバイキング ペーストリーブッフェ 
DSC_0257_20141104210205a2a.jpg

クラブハリエ守山玻璃絵館 HP
2014年11月 ペーストリーブッフェ  チーズ特集
実食編です。

システムのおさらいから
  受付   基本9:00~(混雑時は、8:20に開始することも在ります)
     当日分の席が埋まり次第受付を終了、 電話予約&時間指定不可
       代表者1名に付き10人まで予約可能
  時間   10:00~17:30 (16:00オーダーストップ)
  料金    税込2,160円 、 (小学生以上) 税込648円 (3歳以上~小学生未満)
  制限時間  90分
  席数    45席
  内容   ケーキ12種、タルト6種、焼菓子、パン、キッシュ、バームクーヘン、他
          フリードリンク コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、
          Gフルーツ、アップル、オレンジジュース  


少しでも混雑を緩和するためか?
初回 最初の一皿目は、3個制限
(ただし 倍のサイズにリクエストすることは可能)

DSC_0233_20141104210204803.jpg
私の一皿目(倍のサイズでリクエスト)
3個制限の中 ジュレ・ア・ボアール(飲むゼリー)をもう片方の手で持つからとリクエスト
やや反則かも?と後から反省・・・
まぁ 可愛い店員さんが、ジュレをグラスに入れてくれた時 
綺麗に収まらずカップのヘリに残ったフルーツを指ピョン♪で中に収めてくれた
御茶目な仕草と 相殺にさせてください(笑)

大きさは、かつての「八日市館の倍のサイズ」の6割から7割って感じです。
奥から
ディジョン 、レアチーズ、 ポムレ
さっさと食べて2順目を並ばないと 次々人が入って来るので
正直なところ じっくり味わってません・・・・
それでも 3種類共に口当たりの滑らかさ
次々口の中に広がる各層のムースたち 
それらが融け合い 喉を通過して行く時さえ美味しく感じるのは
流石 ハリエ
素晴らしいの一言です。


DSC_0236_20141104210206360.jpg
嫁さんの一皿目 (やはり倍のサイズでリクエスト)
奥  ジュレ・ア・ボアール
左から フロマ・テ・ベール、 レアチーズ、 ポムレ


10分近く並んでゲットした
DSC_0238_201411042102071f8.jpg
私の二皿目 (やはり倍のサイズでリクエスト)
可愛い店員さん 私が2順目なのをちゃんと覚えていてくれて
私が、3個だけオーダーしたら
「2回目ですから あと2個乗りますよ♪」って嬉しい声掛け
昨年の年越しケーキバイキングで当たった おばちゃん店員さんみたいに
何度も「2回目ですか?」って 訊いて来るのとは大違い
多分 客の顔を見てオーダを聴いてるかどうかの違いなんやろな
(でも 偉いのは、おばちゃんの方だったりします・・・・・)

DSC_0240_20141104210209bda.jpg
手前から
ヨーグルトタルト  美味しいけど ヨーグルト部分が少ないのでパイ生地に近い土台とジャムの印象の方が強い
ベイクドチーズケーキ 普通重くなりがちな ベイクドチーズケーキが、極上の口当たりで溶けて行く
スペシャリテ・ドゥ・ジュア 空席だった スフレフロマージュに替わって登場 このワンホールだけの提供だった様でリピートは出来ませんでした。食感を残したリンゴと中央の甘さと酸味の2層のムースが、滑らかチーズを2重3重に引き立てる やっぱリピしたかったなぁ~
ニューヨークチーズケーキ 濃厚 惜しげもなく使った上質チーズのねっとり感が堪らない 
フロマ・テ・ベール 抹茶とチーズの出会いが、生み出す芳醇な美味しさ 小豆がアクセント


DSC_0261_20141105212359292.jpg
嫁さんの二皿目 左から
ニューヨークチーズケーキ、 スペシャリテ・ドゥ・ジュア、 フルーツタルト、 ベイクドチーズケーキ


そろそろ ピザなり タルティーヌなりが出てくると 待ち構えていたのに

DSC_0267_201411052124019a7.jpg
焼き立てバームクーヘンが、先に登場

DSC_0269_20141105212402af6.jpg
何も言わないと 自動的に薄くスライスされ 
生クリームか?カスタードか?訊かれるだけです・・・

私は、「出来るだけ分厚く! L字型にカットして下さい」と
身振り手振りでリクエスト ←どんだけ必死なんや!!

で 店員さんの厚意が、これ
DSC_0271_20141105212402e10.jpg

嫁さんと1個ずつ
DSC_0274_20141105212404787.jpg
いくら焼き立てでも 時間の経過と共に冷えて行くのは当たり前
薄切りなら尚更です。
おっちゃんが厚切りに拘るのは、
厚切カットの中心に残る 舌が火傷する1歩半手前の
熱々チンチンのバームクーヘンを味わいたいから
朝早くから並ぶのも バームクーヘン登場前から並ぶのも
此処でしか 此の瞬間しか 味わえない 究極プレミアムの為
一度知ったら病み付きです 


DSC_0279_20141105220506843.jpg
私の3皿目 手前左から
チーズロール 柔らかいが、重量感のある生地 ねっとりとした甘さ でも しつこくないのが流石です。
ティラミス 慌て者なので ココアパウダーでむせこまない様にしてるつもりなんですが、毎度・・・・
モンブラン 土台がデカいゎ 固いゎで 何で守山のこれはこうなんやろ・・・

ひっくり返して
DSC_0276_20141105220504bfd.jpg
紅玉のタルト スライスしたリンゴが、何層も重なってその歯応えも心地よい
フルーツタルト ハリエの定番 新鮮フルーツが生きています。


DSC_0281_20141105220508db1.jpg
焼き立てパン登場

DSC_0283_20141105220508fa3.jpg
ソーセージパン パグさんが私達の分もゲットしてくださいました。


DSC_0285_201411052205098c0.jpg
嫁さんの3皿目 左から
ディジョン、チーズロール、レアチーズ、ポムレ、ヨーグルトタルト、紅玉のタルト
確実に美味しかったケーキをリピしながら 他の人の感想を聴きつつ新規開拓


DSC_0289_20141105222308f49.jpg
嫁さんが、焼き立てバームクーヘンをリピ


DSC_0303_20141105222310295.jpg
同様に 私もリピ
生クリームに  ジュレ・ア・ボアールのフルーツを取りだしトッピング
此れかなり行けます 


DSC_0294_20141105222311df0.jpg
パグさんのおかげで 無傷の 焼きたてピザとタルティーヌ 撮影 
かつてはもっとたくさん提供してくれたのに 今回はたったこれだけ・・・・
やっぱ ハリエも厳しいんやな~

DSC_0297_20141105222310345.jpg
口直しに 欠かせないメニューなんやけどなぁ


DSC_0305_201411052223136a4.jpg
私の4皿目 此れにて全品制覇 流石に通常サイズです
レアチーズ、ディジョン
クラッシックショコラ 今回唯一のチョコ系 生クリームのトッピングをリクエストするの 忘れたのが痛い
キャラメルバナナのタルト あま~~い でも 見た目ほど重くない芋タルト どっしり感 ダブルサイズは無理です。
ティラミスタルト むせこむ心配が無いのが良い ←そこかよ(笑) チーズ特集にふさわしい 滑らかな美味しさです。

スタートして50分
既に多くの人が白旗状態
ショーケース前は、閑散としています。

店員さんの手が空いてきた処で 本日のアイスクリームのテーブルサービス

DSC_0311_201411052245120ff.jpg
一人1個 オレンジのシャーベトバニラアイスの2種類から選択


DSC_0314_2014110522451368c.jpg
無傷のキッシュも撮影成功
キッシュは何故か このサイズが3皿登場 余ってました・・・
DSC_0315_2014110522451666d.jpg
ホウレン草のキッシュも良いけど やっぱ 
ハムとコーンの方が、好きやて


この辺りで 焼き立てバームクーヘンが売り切れ
端っこが残っていたけど 奥に引き上げ

DSC_0318_2014110522451648b.jpg
私の5皿目 紅茶で
ニューヨークチーズケーキスフレフロマージュの 食べ比べ


DSC_0322_20141105224518152.jpg
私の6皿目 珈琲タイムは、ポムレをリピ

10分前の声掛けが在り

DSC_0325_201411052257303b0.jpg
ラストは、 フロマ・テ・ベール と ジュレ・ア・ボアール

終了5分前に席を立って清算でした。

我儘なリクエストにもちゃんと答えてくれる 店員さん達
皿の引き下げも細目でストレスは無し
上質で美味しいケーキと気の置けない仲間
ハリエを数カ月開けてしまったのが勿体無かったとさえ思える
楽しい美味しい時間を過ごさせてもらえました。
御馳走様でした。

来月は、絶対はずしたくない

The Year's Best Cakes

一年の締めくくりに
最高のケーキで忘年会が出来たら 素晴らしいでしょうね。





店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ:9時受付開始
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m  

Comment

says... "お久です。"
 おひさです、☆です。
美味しそうですね。
私、小食だから通常のハーフサイズにして頂きたいですわ。

 遂に、念願の屋久島に旗をかざして参りました。
3泊4日中、一度も雨降らなかったんです。
強いて言うなら登山の朝1時間降った程度。傘も差しませんでした。
tetumaruさんも是非、行って下さい。私、遊び足りなかったです。

2014.11.07 10:35 | URL | #- [edit]
あい says... "初めまして!"
とっても美味しそうですね(^∇^)大きさ2倍でリクエスト出来るの知りませんでした(^O^)

近々平日に行こうと思いますが、オープンと同時に行くべきでしょうか…?
今月はチーズフェアですがチーズ嫌いな人でも楽しめる内容でしょうか?

熱々バームクーヘンなんて楽しみです!
2014.11.07 17:51 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "☆ 様"
お久しぶりです。 コメントありがとうございます。

ハーフサイズなら全品制覇も可能かもしれませんよ(*^-^)

>遂に、念願の屋久島に旗をかざして参りました。
なんとまぁ羨ましい事か!!
雨も降らず 奇跡と言うか 素晴らし過ぎると言うか!!
「屋久島」は、同級生たちの中からも声が上がる憧れの地ですが
如何せん」先立つものが・・・・
一生に一度は行って見たいです

楽しい報告有難うございました。
感謝一念                              tetumaru
2014.11.07 19:10 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "あい 様"
初めまして コメントありがとうございます。

> とっても美味しそうですね(^∇^)大きさ2倍でリクエスト出来るの知りませんでした(^O^)
過去最高は、トリプルサイズでしたよ(*^-^)


> 近々平日に行こうと思いますが、オープンと同時に行くべきでしょうか…?
平日は行った事が無いので・・・・・
もし私が行くのなら 7:00から並ぶと思います。


> 今月はチーズフェアですがチーズ嫌いな人でも楽しめる内容でしょうか?
此処の嗜好は、答えるのが難しいです。
12月のイヤーズベストが、一番無難なのではないでしょうか?

> 熱々バームクーヘンなんて楽しみです!
此れは是非一度お試しください♪


あいさんのクラブハリエが、楽しい美味しい時間であることを祈念します。
感謝一念                              tetumaru
2014.11.07 19:16 | URL | #- [edit]
☆イトウ☆ says... "病みつきバーム"
熱々チンチンの病みつきバームね!
うんうんわかるわかる!
とPCに向かって思わず頷いちゃいましたe-68
2014.11.07 23:11 | URL | #R63KSl6. [edit]
tetumaru says... "☆イトウ☆  様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

熱々チンチンバームへの御賛同有難うございますe-454

此処でしか食べられないプライスレスな味♪
店員さんのアタリが良ければ 絶品です。

感謝一念                              tetumaru
2014.11.08 18:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1254-ace16bac