ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

北海道大物産展で朝ラーメン『初代』 【四日市近鉄百貨店】

四日市近鉄百貨店 北海道物産展 らーめん初代
 DSC_0337_201410242129517d3.jpg

四日市近鉄百貨店  は、
11階に在る サロン・ド・テ・モロゾフ が、また
スイーツバイキングをやってくれないかと思って 時々 HP を覗いていたけれど 
最近は諦めモードで御無沙汰でした。
(訪問の様子 2011年10月7日

そんなところへ 軍師さとけんさんから
北海道物産展に思い出の「らーめん初代」が、初出店する情報
丁度同時に いつもお世話になってるパグさんから
ルック スウィート ファクトリーのスイーツバイキング延長情報
(直近の訪問の様子 2012年6月29日

気になって居た四日市の情報をダブルで頂いたのも何かの縁
嫁さん誘って 食べ歩きデートです。


CIMG1634.jpg
開店10分前
5階催し場に人が殺到するのを防ぐため 専用通路で行列
先頭が見えません・・・・・・

10:00 オープン エスカレーターで5階へ
CIMG1637.jpg
助かった事に 並んでいる人の目的は他に在ったようで
一番で入店

まぁ 三重県に朝ラーメンの習慣は、あらへんからな 
(静岡での朝ラーメン体験の様子はこちら 麺屋 燕 )

CIMG1653.jpg
料金先払いの食券制です。

CIMG1639.jpg
それでも 45分後には満席行列やった。
朝ラーメン 大正解です 

CIMG1642.jpg

7分後に提供
CIMG1644.jpg
私の 醤油チャーシューメン 1,080円

CIMG1645.jpg
麺は、濃厚醤油スープに負けない 中太縮れ麺
しこしこした歯応えから 口の中に広がるスープのコクが
あの冬の北海道を思い出させてくれる。

脂身より赤身が遥に多いのに トロトロした でっかい叉焼も
私のど真ん中ストレート♪
朝からガッツリ 満足の一杯でした。


私に遅れること3分
CIMG1647.jpg
嫁さんの 新味噌 918円

CIMG1649.jpg
使ってる麺は、醤油と同じ 中太縮れ麺
スープは白味噌ベースで ほんわか温かい味に
時々ピリッと唐辛子のパンチが不意打ちして 此れが美味さを引き立てる。

CIMG1652.jpg
でっかいチャーシュー以外に ミンチの塊が、2~3個ゴロゴロ
此れとスープを一緒に食べると無性に御飯が欲しくなります。

お互いに交換しながらの朝ラーメン
楽しく美味しく燃料をチャージして いざ戦場の北海道物産展めぐりです。

御馳走様でした。
さとけんさん 情報有難うございました。
おかげさまで また暫くは、夫婦安泰で過ごせそうです 

もう1本 北海道物産展を挟んで
ルックのスイーツバイキングの予定です。




駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

さとけん says... ""
さっそく有言実行、いやはや恐れ入りました。
物産展なので、店舗と同じ味が再現されるかと心配しておりましたが、おいしかったとのことで安心しました。

もともとこの味は一代限りといいうことで、店名を初代としたそうですが、ラーメン共和国(http://www.sapporo-esta.jp/page/ramen/shop_05.htm)へ出店するなど、味が劣化しないかとも思っておりましたが、余計な心配だったようです。

それと、以前鹿肉はまずいと一蹴されてしまいましたが(笑)、勾玉亭ではリピされておられ気に入られた様子。
鹿肉は調理の最中に肉汁が出やすいらしいです。家で調理をするときは小麦粉をまぶして焼くとよいとハンターの方から教えてもらい実行しております。こうすると肉汁が閉じ込められ、ジューシーな味わいになります。
(豚肉や鳥の胸肉のパサつき感を抑えるときにつかうのと同じかと思います)

三重県でも鹿肉が販売されるようになったので、機会がありましたら是非お試しください。




2014.10.27 23:29 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "さとけん 様"
おはようございます(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

物産展と言うことで 慣れて無さそうなおばちゃん5人から6人で接客
頑張っておられたと思います。

嫁さんと小樽運河のポスター見ながら思い出話
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
感謝感謝です。


鹿肉は調理法しだいなんですね。(^_^;)

>三重県でも鹿肉が販売されるようになったので・・・・
田舎なので見かけるのは野生の鹿ばかりです(笑)

有難うございました。                              tetumaru

2014.10.28 06:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1248-672b2eab