ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

伊勢神宮 「外宮」 パワースポットと伊勢シェフクラブ主催 饗宴 2014 

伊勢神宮 外宮 パワースポット 饗宴
DSC_0225_20141022204457454.jpg
10月も半ばを過ぎてから
今年は未だ お伊勢さんに参拝してないことに気付いた
メタボなおっちゃんtetumaruさんです。←今頃かよ!!
(なにせ 今年は、大須観音がマイブームでしたから 

数年前までは毎年 外宮~内宮と 初詣をしてたのに
最近は、内宮参拝だけ
それも おかげ横丁食べ歩き が、目的になって来てます。

そんな訳で
20年に一度の式年遷宮にあわせて 改装した
伊勢神宮 「外宮」の参道のお店をまだ見て無かったので

2014年10月19日(日)
嫁さん誘って 久しぶりのお伊勢さんデート

朝 9:00 到着
外宮の良い所は、(2時間)無料駐車場が在るところです。

kyouen2014-bweb.jpg
何も下調べをせずに行って見たら 其処は
伊勢市内のレストランのシェフ、オーナーシェフ15名が 集まって結成されたクラブ
うましくに伊勢シェフクラブ HP 主催 食の祭典

饗宴 2014 KYOUEN  の開店準備中でした。
DSC_0187_2014102220450214b.jpg

折角なので各ブースをチェック
DSC_0197_20141022204501d8d.jpg
ジャンティーユ

DSC_0198_20141022204503d13.jpg
グリル片山

DSC_0207_20141022221358921.jpg
伊勢創作ビストロ mirepoix(ミルポァ) 食べログ

DSC_0204_201410222213531ce.jpg
地ビール 各種

DSC_0202_20141022221351de3.jpg

勿論参道のお店も 饗宴 
DSC_0208_201410222220144ce.jpg

DSC_0210_20141022222013950.jpg

DSC_0211_20141022222017f1d.jpg


外宮に向かって信号を渡ると
DSC_0217_20141022222015659.jpg
既に 赤福ぜんざい の時期になってる 赤福 外宮前特設店

DSC_0219_20141022222016a9c.jpg
伊勢の郷土菓子 ぱんじゅう

DSC_0224_20141022222810347.jpg
ラ・ミア・ヴィータ

DSC_0223_2014102222281119c.jpg
ル・バンボッシュ

いつも食べ放題やB級グルメで
とんと縁の無いお店が、格安屋台を出してるので
興味津々です。

でも その前にまずは参拝 参拝
gekuannaizu.jpg
豊受大御神(とようけのおおみかみ) 「外宮」 HP


表参道火除橋を渡った先に在る
DSC_0226_20141022223548bd3.jpg
手水舎(てみずや または ちょうずや)で心身を清めます。

正しい作法は、
柄杓の水の継ぎ足しをせずに 
 1.右手に柄杓を持って左手を洗う
 2.左手に柄杓を持って右手を洗う
 3.柄杓を右手に持ち替え左手に水を受け口をすすぐ
 4.口を付けた左手を清めるため、もう一度左手を洗う
 5.柄杓を立てて柄杓の持ち手を洗う

4番を忘れがちなのでご注意を!


DSC_0227_201410222235467eb.jpg
鳥居は、端っこを 脱帽一礼してからくぐる事 (帰りは、振り返って脱帽一礼)
参道の中央は、神様の通り道です。

DSC_0230_20141022223546366.jpg
神楽殿  
どうせ御札を買うなら綺麗な巫女さんの処で・・・ ←オイオイ

DSC_0232_201410222235540f5.jpg
外宮に5つ在る パワースポットの一つ 
「三つ石」 式年遷宮の時、お祓いをする場所 
手をかざすと 温かいパワーを感じるらしい
tetumaruさんにとって 三つ石は、
「愛と正義の、セーラー服美少女戦士、セーラームーン♪
月に代わって、お仕置きよ !」 の 三石 琴乃(みついし ことの)やけどな(笑)

それにしても 昔は、見向きもしなかった石やのに
なんか 凄い人気で スマホ写真の嵐やった

DSC_0235_201410222235510d4.jpg
新しくなった 御正殿

DSC_0237_201410232052079d2.jpg
ここでは、神様に感謝するだけ
お願いをするのは、

これまた パワースポットの一つ 
「亀石」を渡って
DSC_0240_20141023205346596.jpg

石段を登った先に在る
豊受大御神荒御魂(とようけのおおみかみのあらみたま)が、祀(まつ)ってある
DSC_0242_20141023205211905.jpg
「多賀宮(たかのみや)」で するんやそうです。
三重に生まれて 何十回と参拝して来たのに
そんなん 全然知らんだがな・・・

あらみたま あらみたま
「アラ 見てたのね~!!」 都はるみ

神様に 隠し事は出来ませんから・・・正直に (笑)

その後 石段を下りて
DSC_0244_20141023205212fa3.jpg
土宮(つちのみや)

DSC_0247_20141023205214e7f.jpg
風宮(かぜのみや)
と 廻るのが正式なルートらしいんやけど
今まで全然 そんな事してこんかったから
人生 失敗の連続やったんかもしれんなぁ~ ←自己責任やて


最近のお伊勢さんは、パワースポットブームもあって
石段の行列が、絶えないそうや
神宮の方も頑張って 改修工事に励んどる見たいやしな 

DSC_0249_20141023211730e95.jpg
勾玉池で休息
初夏には、三重県花 花菖蒲が美しく咲き誇るそうです。


10:14 再び 饗宴 2014 KYOUEN会場に戻ってきたら

DSC_0254_20141023213619e98.jpg
三重県出身のシンガーソングライター etsuco  HP のライブ中

DSC_0256_2014102321361992a.jpg
各ブース 大行列

DSC_0261_201410232136256a6.jpg
それぞれ食べ歩きたいけど
それぞれに 30人くらいの行列
食べる処も満席だし・・・・・

やっぱり 予定通り
『勾玉亭』 HP のランチバイキングにした
tetumaruさんでした。

DSC_0262_201410232146030b0.jpg
空を見上げると ヘリコプターの編隊
今日は、明野自衛隊『航空祭』でした。
(2012年10月28日 訪問の様子





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

さきさき says... ""
何回か外宮さんも行ってるのに…パワースポットがあるんだ!っと…笑。セーラームーンも…笑。勾玉亭も気になってるところです。次?の記事をとーっても、楽しみにしてます(*^◯^*)
さて…本題に…もう、ご存知かもと思いますが…なんと!なんと!めっちゃ久しぶりに?『ぴあ。東海版!食べ放題』の本を見つけました!松阪のコンビニで…めっちゃ久しぶりに見つけました。…前回は高校の時で自由なかったんですが…今は大学生なので…テンションMAX
ごめんなさい。言葉遣い荒くてごめんなさい。もっと落ち着いてからコメントすれば良いのですが…早く伝えたくて…
2014.10.23 23:02 | URL | #- [edit]
さとけん says... ""
こんにちは、さとけんです。
内宮は久しくいっていませんね。
式年遷宮で激混みを避けていこうと思っていましたので、そろそろかなと思っていたら、
「うましくに伊勢シェフクラブ」、こんあ素晴らしいイベントがあったとは・・・機会損失(残念)

さて、イベント情報として、今週から四日市の近鉄百貨店で北海道物産展が開催されています。
そこに、小樽のラーメン店の「初代」が出店しているようです。
https://www.d-kintetsu.co.jp/store/yokkaichi/bin/cms/see_more.cgi?d=1&c=4030

本記事とは無関係ですが、北海道旅行の際に気に入ったとのことでしたので、ご都合がつけばと思い、投降いたしました。

2014.10.24 08:20 | URL | #03356ftA [edit]
tetumaru says... "さきさき 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

伊勢市なのか?神主さんなのか? 上手に観光開発したようですね。(笑)

ぴあ。東海版!食べ放題 情報感謝します。
2年ぶり?の出版かもです。
目新しいところは在りませんが、持っていると安心できるので
パグさんに紹介された翌日に 速攻で買い求めました。
どれか クーポンを使ってみたいと思っています。

勾玉亭
もう暫くお待ちください。

感謝一念                              tetumaru
2014.10.24 19:56 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "さとけん 様"
こんばんは(*^-^)いつも貴重な情報ありがとうございます♪

折角行ったのに 行列にビビッてバイキングに逃げてしまったメタボもいますから(^_^;)
来年こそ こっちを目当てに行きたいものです。

>四日市の近鉄百貨店で北海道物産展
北海道旅行の時 教えて頂いた小樽のラーメン店の「初代」となれば
嫁さんを連れていけば効果抜群
暫く亭主関白出来るかもしれません(笑)
機会を作れればと思います。

いつも感謝です。                              tetumaru 
2014.10.24 20:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1245-45e83847