ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

インスタントラーメン発明記念館【大阪府池田市】 メタボ夫婦のmyチキンラーメン作り♪

大阪府池田市 インスタントラーメン発明記念館 チキンラーメン 日清食品 
DSC_0981_20141003212913879.jpg

突然ですが、皆さんの 鉄板&思い出に残るインスタントラーメンは何ですか?

tetumaruさんは、段ボール箱に 袋に入ってない むき出しの乾麺が並び
スープの素が、10袋単位で連なってる 名前も憶えて無い 
ガキの頃のラーメンに始まり

(以下 懐かしのCMへリンクしてます。音量に注意して楽しんでください)
出前一丁 金ちゃんラーメン、 サッポロ一番味噌ラーメン
札幌一番塩ラーメン、 ちびろ、 楊夫人(マダムヤン)、 たまご麺、 本中華
うまかっちゃん、 うまいっしょ、 麺の達人、・・・・・・
そして今は、マルちゃん正麺


カップ麺は、カップヌードルよりも金ちゃんヌードルやった
勿論 今じゃ スーパーカップやけどな(笑)

因みに 日本は、袋麺よりカップ麺の割合が 世界一多いんやて

さて
日本人に欠かせない食品の一つ インスタントラーメン
ゆえに
世界で最初に作られた インスタントラーメンが、チキンラーメンであることは、
日本人の誰しもが、知るところだと思います。

ここ インスタントラーメン発明記念館  HP
日清食品株式会社の創業者 安藤 百福(あんどう ももふく)が、
大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋で研究を重ね
チキンラーメンを開発したことを記念して建てられた施設です。

DSC_0979_20141003212908fe3.jpg
営業はしているものの 現在拡張工事中
【2014年12月24日(水)~2015年1月31日(土)】  全館休館
【2015年3月下旬】  全館再オープン

一階は展示場
DSC_1062_20141003223353160.jpg


DSC_1066_20141003223351ab9.jpg
2013年 日本の即席めん消費量は、 55億2000食

世界のカップ麺
DSC_1064_20141003223351927.jpg
因みに全世界の消費量は。
2012年に1,014億食とついに1千億食を越え
2013年にはさらに1,056億食に達したそうです。
(その内 ラーメンの本場中国が4割以上占めているのが皮肉やわな (笑))
(ただし 人口あたりにすると 韓国が、一人当たり 74食で断トツ 
 他に食うもん無いかいな?(笑))

チキンラーメンを生み出した 小屋の再現
DSC_1067_20141003223347ee9.jpg


2階は、体験工房
DSC_0984_20141003212913c23.jpg
チキンラーメンファクトリー(要予約)
     大人(中学生以上) 500円、 小学生 300円
マイカップヌードルファクトリー(予約不要)
    1食 300円

DSC_0996_20141003212912f7d.jpg

DSC_0998_20141003212914238.jpg
テーブルには、エプロンとバンダナが用意してあります。

DSC_1001_20141003224401005.jpg
因みに 此の 『ひよこちゃんバンダナ 定価320円』は、お土産として貰えます。

二人一組で チキンラーメン作りスタートです。
DSC_1003_201410032244057d7.jpg

粉に ねり水を混ぜ合わせます。
ねり水の成分は、
DSC_1014_2014100322440713e.jpg

此れを合わせると 白い粉が黄色くなり
DSC_1011_20141003224408e96.jpg

固めて
DSC_1017_201410032244082f4.jpg

DSC_1019_20141003225210dae.jpg
麺棒で 転がさずに 体重を加え 抑えて伸ばす 
此れは私の出番

DSC_1021_201410032252139c4.jpg
製麺機で伸ばして

DSC_1023_2014100322521335c.jpg
袋に入れて熟成

その間に myチキンラーメンの袋にイラスト
DSC_1025_20141003225215e0b.jpg

DSC_1026_20141003225216e17.jpg
絵心が、どこかに消えてしまった自分に 涙がちょちょぎれる


DSC_1027_20141003225844f5d.jpg
伸ばした生地を製麺機で麺切り
二人の協力が大切です 

DSC_1030_20141003225845abe.jpg
1食 100gにして
よく ほぐして
ごま油を入れ 味付け

此処からは、スタッフに任せて
DSC_1039_201410032258472ba.jpg

DSC_1044_201410032258491e9.jpg

瞬間油熱乾燥法
DSC_1047_20141003225850793.jpg

泡立ちが無くなったら出来上がり

DSC_1051_201410041928341e9.jpg

DSC_1052_20141004192836b06.jpg
ちゃんと 卵スポットも在ります。

DSC_1056_20141004192837357.jpg
メタボ夫婦のひよこちゃんは、やっぱりメタボ(笑)
嫁さん 作


工場生産のチキンラーメンもそれぞれに 1食サービス
一人 合計 2食 (約100円×2食+バンダナ320円 =520円)
つまり ほぼ無料の体験工房です 


後は、お土産グッズを買って終了となります。
DSC_1070_2014100419284098b.jpg

DSC_0990_20141004193744090.jpg

DSC_0992_20141004193743872.jpg

DSC_0994_201410041937454f7.jpg


DSC_0986_20141004193739c15.jpg
なんで 日清食品で 明星チャルメラ なん?って検索したら
何時の間にか 日清の子会社になってるんですね・・・・・
もっとも 外国資本に乗っ取られようとしていたのを ホワイトナイトで救ったのが、
日清だったようです。

DSC_1060_201410041928380d8.jpg
安藤 百福(あんどう ももふく)さん
人類へ素晴らしい贈り物 ありがとう





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

シェリー says... ""
おお!チキンラーメンつくったんですね。
私は夏休みに息子と二人で横浜に旅行で行き
横浜のカップヌードルミュージアムで作りましたよ。

カップヌードルのほうは何回か作ったことがあったのですが
チキンラーメンは今回が初めてでとても楽しかったです。

しかし・・・ひよこちゃんのバンダナは何に使おうかしら???
2014.10.05 07:54 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "シェリー 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

> 横浜のカップヌードルミュージアムで作りましたよ。
横浜にも同様の施設があるんですね。
流石日清

>ひよこちゃんのバンダナ
今回グループで行ったので
バザーの時にでも みんなで使おう♪ って盛り上がってました。

感謝一念                              tetumaru
2014.10.05 17:26 | URL | #- [edit]
のる says... "はじめまして"
津のグリーンパークのルベールでスイーツバイキングをしているみたいですがどんな感じかご存知ですか?

ご近所の情報が満載でいつも楽しく拝見しています!
これからもよろしくお願いします!
2014.10.06 21:18 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "のる 様"
初めまして 貴重な情報コメント&励まし 有難うございます。

確認してからコメント返し しようと思っていたのですが
今日は思いのほか忙しく 出来ませんでした。

正確な情報を得ることが出来ましたら
生地としてアップさせてもらい 改めてお礼申し上げます。

感謝一念                              tetumaru
2014.10.07 22:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1235-ef659c9d