ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

秋芳洞と「ベルギーワッフル」と「ごぼうコロッケ」 【山口県美祢市】

山口県美祢市秋芳町 秋芳洞 鍾乳洞 
DSC_0494_20140923203446aa7.jpg

小・中学生のころ 
テスト問題で誰もが一度は書いたことが在る
「秋吉台」 「カルスト台地」
そしてその地下に在る 日本最大規模の鍾乳洞
「秋芳洞(あきよしどう)」 HP

行った人が、、口をそろえて
「死ぬまでに一度は行った方がええ!」と言わしめる
日本トップクラスの観光地に嫁さんと訪問することが出来ました。

毎度毎度 写真ばっかなので 適当に飛ばしてください。


DSC_0410_20140923203446953.jpg
2014年9月7日(日) 12:30 到着
周辺駐車場料金は、100円から500円とさまざま
入口近くのおばちゃんが、
「こっちこっち 無料無料」と呼び込み
仔細を訊けば そのお店で買い物したら無料とのこと
『いくら買ったら無料なん?』の問いかけには、答えて貰えず・・・
ヤバそうなので Uターンしてもう一度最初からトライ

かなり離れた100円駐車場は、満車
次の200円駐車場に丁度戻ってきた先客さんが現れたので
入れ替えで駐車
でも 係りの人がやって来ない???

DSC_0409_20140923203445237.jpg
なんと 無人駐車場
銀の子豚が、つぶらな瞳でお出迎え(笑)
子豚の横には、飴玉サービスまで在ります。

1日 其処で番しとるより 人の善意を信じた方が、効率ええんやろけど
子豚泥棒が来たら 人間嫌になるやろなぁ~
( こんなことを考える事態 薄汚れてきた証拠なんやわな 

因みに この周辺の屋根瓦(やねがわら)は、写真の 光沢・赤茶色が、殆どです。
(家そのものもデカいのが多い)
調べると 石州瓦 って奴みたいです。
寒さに強いので 北海道や日本海側に多い瓦なんやと

100円玉 2枚にマジックで印をつけて投入
(どんだけ 疑い深いんやろなぁ ほんま ・・・)

左右に土産物屋さんが立ち並ぶ 細い道を入口に向かって歩いていくと
DSC_0411_201409232034493de.jpg
禅師かっぱ の像  日本昔話データーベース 


DSC_0414_20140923203451533.jpg
夏ミカンと梨を使ったソフトクリームが、売り 

石を売ってるお店が多いのが特徴
中には、秋芳洞の鍾乳石を売ってるお店も ええんやろか??

DSC_0416_2014092321592488e.jpg
秋芳洞 正面入り口

DSC_0417_20140923215926dc5.jpg
個人入場料金 大人 1,200円、 中学生950円、 小学生 600円
やっぱ とりますね~
それだけの価値が在ればええんやけど・・・・

DSC_0418_20140923215932c41.jpg
まだまだ残暑の季節だったけど 
せせらぎの音と共に 涼しい風が吹いています。


DSC_0420_201409232159280f3.jpg
ゴォ~~~~~と 音がする 鍾乳洞入口
桟橋を渡って いよいよ入場


DSC_0428_20140923215932078.jpg
青天井 高さ 30m、幅 50m
途中までは、地下を流れる川に沿って登って行く感じです。
肌寒いくらいの気温 水の音も効果抜群


DSC_0431_201409232211575fe.jpg
百枚皿


DSC_0489_20140923223746c70.jpg
洞内富士 直径約5mの巨大な石柱


DSC_0441_20140923221155ff6.jpg
傘づくし 
「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス帝国の空中都市みたいやなぁ~
と言っても なんのこっちゃっ?て方の方が、多いんやろなぁ~
それでも続けて
森 雪 役の麻上 洋子さんが、今は、講談師 一龍斎 春水(いちりゅうさい はるみ)って
TVでやっとったんも tetumaruさん的にタイムリーやった


DSC_0452_20140923221159ed8.jpg
大黒柱  小さくないか??


DSC_0454_20140923221200898.jpg
空滝


DSC_0457_20140923221200d78.jpg
岩屋観音  ゴジラみたいやけど ←オイオイ


DSC_0460_2014092322415299d.jpg
黄金柱 最大の目玉 高さ約15mの石柱状フローストーン


DSC_0465_2014092322415446e.jpg
岩窟王


DSC_0474_201409232241581ed.jpg
龍の風穴


DSC_0477_20140923224158b8b.jpg
五月雨御殿   ピンボケ・・・orz


DSC_0482_2014092322415939a.jpg
マリア観音 頭だけ・・・orz

もう少し進むと 秋芳洞 黒谷側の入り口なので
ここでUターン
約1㎞を戻ります。


DSC_0491_20140923225341483.jpg
1,200円の入場料 全然惜しくない感動の連続でした。

昨日からの強行軍でお疲れモード
カルスト台地の散策をしなかったのが、今となって惜しまれます。
まぁ 命も大事ですから・・・
貧乏旅行は、どれかを犠牲にしなければ行けませんから仕方が無いって事で

中国道に乗って 美東SAでおやつタイム
DSC_0495_201409232303023ae.jpg
瓦そば 名物なんだから夜に何処かで食べれるだろうとスルーしたら
そのまんま 食べることが出来ず orz
食べることが出来る時に食え! は、旅先の鉄則やった・・・

DSC_0496_20140923230301db5.jpg


DSC_0497_201409232303034ae.jpg


DSC_0498_20140923230305c38.jpg
ベルギーワッフル 白も黒も両方 試食してしまったので 購入
ついでに


DSC_0499_201409232303096bc.jpg


DSC_0503_20140923231028dc0.jpg
ベルギーワッフル ミックス 250円、 美東ごぼうコロッケ 150円
正直 柔らか目(リュッセルワッフル)にブルーベリーと生クリームたっぷりが好きなtetumaruさんです。
ここは、固め(リエージュワッフル) 切れの良いサクッと感で悪くない美味しさです。


DSC_0504_20140923231030289.jpg
美東ごぼうコロッケ 牛蒡の食感と染み出る ほろニガ甘さ 面白いです。 

さてさて
早めに安ホテルに入って爆睡後の夕食ですが・・・・・





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1225-31634faa