ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

【山口県岩国市】 錦帯橋と日本一のソフトクリーム 

山口県岩国市 錦帯橋 ソフトクリーム 岩国寿司 レンコンコロッケ 
DSC_0340_20140922202139693.jpg

旅行好きのメタボなおっちゃんtetumaruさんです。
それでも
47都道府県の内 未だ地に足を付けて観光してないのが、幾つかあります。

仕事が空いたので 嫁さん誘ってスクランブル発進
目指したのは、本州の左端 山口県
新幹線で通過したことが在るだけの tetumaruさん 未到の地です。

土曜 夜から車で走り出したけど ほんと 遠かったなぁ~
節約して 下道だけで行こうと思ったけど 到底無理
兵庫県加古川市まで頑張ったけど 心 折れて 高速道路へ
途中の吉備SAで仮眠して
山口県岩国市 錦帯橋に到着したのは、
2014年9月7日(日) 朝 9:00 でした。 

DSC_0344_20140922202144ad1.jpg
駐車料金 たったの200円
日曜日の朝なのに ガランガラン
こんな状況なのに 錦帯橋も世界遺産を目指しているようで・・・

DSC_0342_20140922202143a4f.jpg

錦帯橋は、
1673年に創建された 5連のアーチからなる
全長193.3メートル、幅員5.0メートルの橋
日本三名橋のひとつ
(他は、東京の日本橋 【観光した時の様子】、 
長崎の眼鏡橋【修学旅行で行ったなぁ~】 )
 

DSC_0345_201409222021461cb.jpg


人気薄 最大の原因は、
DSC_0347_201409222021474d4.jpg
工事中・・・・・

それでも普通にお金 取られるんは、ついてぇへんなぁ~
DSC_0353_20140922221141cd4.jpg
錦帯橋の往復が、 300円
岩国城までの往復 ロープーウェイセット券が、940円

DSC_0357_20140922221141466.jpg
岩国城まで登ると 1時間半以上かかるみたいやから
橋の上から見るだけで・・・・・
(秋芳洞をメインに考えとったからな )


DSC_0361_2014092222114339b.jpg
橋を渡った先に在るのが、 宮本武蔵のライバル
燕返し 巌流 佐々木小次郎の像

何で此処に在るんか?は、
錦帯橋の近くで空を飛ぶ燕を切り落とすことで会得した伝説から
それにしても あんな持ち手で どんなふうに刀を振り回すんやろなぁ??


DSC_0367_20140922221142784.jpg
岩国石人形 資料館 HP も自由見学させてもらえます。
まぁ 半分お土産屋さんなんやけどな
錦帯橋の下の川の中で採れる人の形をした珍しい 石で作る人形
犯人は、ニンギョウトビケラの幼虫が、川底の小石を集めて作る巣のようなもの


さてさて そろそろ小腹が空いたので
何かしら名物を口に入れたいところ
目に入ってきたのは、

DSC_0371_20140922221147c89.jpg
むさし と


DSC_0373_2014092223045710f.jpg
小次郎

佐々木屋小次郎商店 HP のソフトクリームが
DSC_0395_20140922231336247.jpg

DSC_0390_2014092223133624b.jpg
正統派の60種類くらいに対して


むさし HPのソフトクリームは、
DSC_0372_20140922231631d0e.jpg
何でも在りの 120種類以上
ナニコレ珍百景 でも取り上げられた
日本一ソフトクリームの種類が、多いお店だそうです。
(お店で流れていた番組内容によると 「むさし」の方が、後出しジャンケンぽいですが・・・)

中には、「にんにく」や「ハバネロ」なんて奴も在ったりします。
罰ゲームには、もってこいやわな(笑)

私達が食べたのは、
佐々木屋小次郎商店 HPから
DSC_0393_20140923012132b46.jpg
プレミアム生クリームソフト クレミア 500円

DSC_0398_20140923012131013.jpg
モデルの店員さん 正統派の美人さんです。

クッキー生地のラングドシャをコーンにした ソフトクリーム
同じ成分ですから 生クリームとの相性も良く
とても上品で味わい深い美味しさです。

一方
むさし HPからは、冒険せずに
DSC_0399_20140923012957dec.jpg
抹茶あずき 350円
餡子の量 半端ありませんでした。
程よい潰れ具合の粒あん 悪くありません。
圧倒的な種類の中で このレベルの餡を出せるのは、流石
日本一を名乗るだけのことは在ります。


DSC_0388_2014092301372684e.jpg
1匹 500円です。


DSC_0377_2014092301380892f.jpg
ソフトだけではもう少しなので むさしの店内で


DSC_0380_20140923013718d93.jpg
岩国寿司 500円 
看板広告はもう少し ネタが重なり合った押し寿司だったのに
これじゃぁ ボッタクリに近い・・・・・


DSC_0381_2014092301372104c.jpg
れんこんコロッケ と牡蠣コロッケ

DSC_0383_201409230137212b8.jpg
分厚い輪切りで入ってるかと思ったレンコンは、クラッシュ状態
半分に割ったつもりの牡蠣フライ
食べたら私の方だけ 牡蠣が2粒・・・・・
後から嫁さんの小言を聴かされ続けた tetumaruさんでした。


秋芳洞編に続きます。




駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.23 13:59 | | # [edit]
tetumaru says... "** 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

ほんと 秋が深まって来ましたね。

それにして 衝撃の事実
何処でどんなつながりがあるか分からないものですね。

天気が良かったので 今回の山口旅行はとてもいい思い出になりました。
また是非訪問したいです。
(次回は、萩・津和野や日本一美しい橋を目指したいです)

貧乏旅行なので あまりいいもの食べてませんが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

感謝一念                              tetumaru

2014.09.23 20:20 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.10.12 21:09 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: 錦帯橋"
GENKI 様
初めまして コメントありがとうございます。

今は、140種類ですか(◎_◎;)
3000円のソフトクリームも驚愕です。

美味しい情報ありがとうございました。
感謝一念                              tetumaru
2015.10.12 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1224-62a8b20d