ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

鉄人28号と朝モスとグリコピア 【2014年GW父子貧乏旅行3日目】

神戸市 鉄人28号 モスバーガー 工場見学 グリコピア
CIMG0237.jpg
(kotetu撮影の実物大 鉄人28号)

2014年5月5日(月) 子供の日
GW父子貧乏旅行3日目は、昔懐かしい「鉄人28号」の
高さ15.6m(全長18m)の実物大モニュメントからスタートです。

阪神大震災後の復興・商店街活性化活動の一環として
神戸市長田区若松町の「若松公園」に (地図)
その雄姿を現しました。

DSC_0669_20140525200545245.jpg
近くのコインパーキングに車を停めて 朝8:20ごろに到着
既に一組の家族が記念撮影中 頼まれてシャッター押させてもらいました。

ガキの頃何度も再放送されていた 鉄人
勿論 白黒放送
今時こんなこと言ったら笑われるだけやろな~

リアルタイムで見たのは、『ムーの白鯨』の後に放送された
『太陽の使者 鉄人28号』  (勿論 カラーですよ )
既に マジンガーZやゲッターロボのような スーパーロボット全盛やったから
武器の少ない鉄人は、ちょっと物足らない印象やったなぁ
後番組の『六神合体ゴッドマーズ』は、主人公よりも敵キャラが、美形ってやつの原点で 
ブサメンピザのおっちゃん(当時はニキビに悩む学生)には、
とっつきにくかったなぁ~ 
(日本テレビ系列で放送 された この東京ムービー制作3部作を知っとる人は
 もうええ歳なんやろな) 

kotetuなんか 無理して盛り上げってる感じやったもんなぁ
記念撮影しとった家族も 熱くなっとんのは、子供よりお父さんの方やったもんな

でもこの 鉄人やアトムが無かったら
マジンガーZ や ガンダムは、誕生せんだかも知れんもんな

NPO法人「神戸鉄人プロジェクト」 公式ホームページ

モニュメントの周囲は「鉄人広場」として整備されているほか、
周辺の商店街には、同じく横山光輝さんの代表作である「三国志」を紹介する
展示施設や作中に登場する武将の石像などが設置されているそうです。

さて 30分単位で料金が上がるコインパーキングに停めているにもかかわらず
kotetuが、腹が減ったので目の前に在るモスに入りたいと言いだし
DSC_0674_20140525204532cdf.jpg
此の日は朝モスで 食べ歩きスタート?

DSC_0681_201405252046200f6.jpg

DSC_0682_20140525204648d07.jpg
朝御膳(モスライスバーガーたまご+豚汁+漬物) 400円
豚は何処に在るの?

DSC_0693_20140525205041441.jpg
ホットサンド パストラミビーフ 200円 

二人でシエアー
少ないでしょ
昼過ぎに ケーキバイキングの予定でしたから
控えめに(笑)


鉄人28号モニュメントから 車で35分 約17kmほど移動して
グリコピア神戸  HP へ
DSC_0694_20140525210032a5e.jpg
貧乏旅行の定番 工場見学です。
何と言っても無料ですからね。
しかも食品工場なら試食やお土産まで付いてくる
ただ 最近は結構人気のようで 今回も予約の電話!
リダイアルしまくりでした。
(GWの予約が、20日前で取れたのは、ほんとラッキーでした)

しかも 12:00スタートの回だったのが
9:45分に到着して 車の中で待たしてもらっていると
わざわざ係りの人が捜してくれて
11:00の回にキャンセルが出たと
ひとつ早い回に回してもらえました。 
(お陰様で 大阪 戻るのに高速使う必要が無くなりました 超ラッキー)

DSC_0699_2014052521162049c.jpg
スタート30分前に控室に案内

DSC_0717_20140525231403477.jpg
見学ツアー(約1時間)を案内してくれるのは、営業スマイルがとても可愛い御嬢さん

DSC_0714_2014052521220123c.jpg
グリコマークの変遷
初期のおっさんは、細身過ぎで子供から怖がられたそうです。

DSC_0711_2014052521240469e.jpg
再現された 1931年(昭和6年)製の「発声映写装置つき自動販売機」
こいつが実に優れもの
店売り通常10銭のグリコを8銭で販売したこともビックリやけど
DSC_0722_20140525212648656.jpg
お金を入れれば、当時人気の活劇が流れる
それも前半だけ
続けて もう8銭入れれて2個目を買うと
後半が流れる仕掛け・・・
流石天下を取った 創業者のアイディアやわな

DSC_0712_20140525213020dc0.jpg
江崎グリコ創設者 江崎利一 銅像と
「深い~~語録」

何処かの ブラック企業大賞と一般投票賞をダブル受賞した 
元?社長政治家(何故か自民党 )の
名言・迷言
「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
       途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
「三六五日、二四時間、 死ぬまで働け!」

呆れて笑ってしまうくらい えらい違いやて

DSC_0705_20140525214935b46.jpg
グリコのCMに起用されたタレントさん達

DSC_0708_20140525215052574.jpg
鉄人28号もグリコやったんやなぁ
百恵ちゃんと友和さんのCM リアルやったなぁ
ヤマトは、覚えて無いな~
岡田奈々 青春の坂道 やったなぁ~ (今じゃ奇跡の55歳)

DSC_0707_20140525220003642.jpg
最近のは、・・・・ようわからんわ ←オイオイ(笑)

工場内は、撮影禁止

DSC_0726_20140525220209bfa.jpg

DSC_0730_201405252202433cf.jpg

最後の休息コーナーでお土産買って

DSC_0731_20140525220317048.jpg
大人は、ポッキー、 子供は、グリコを貰って終了です。

DSC_2923.jpg
以前 大阪のお土産として頂いて そのリッチな美味しさに取り合いとなった
江崎グリコの 超高級ポッキー バトンドール  HP
流石に 此方の工場では売ってません。
まぁ こんな大量生産用の工場で売ってるって考える方が、間違っとるわな
やっぱり
阪急 うめだ本店と髙島屋 大阪店だけみたいやなぁ

阪急 うめだ本店 HP には、
通常の3倍厚いカルビー 「ポテトクリスプ」 を売ってる
カルビー直営店舗 「GRAND Calbee(グランカルビー)」 HP も在るそうやから
何時か機会が在れば行って見たいもんやて

ケーキバイキングに続きます。





駄文へのお付き合い有難うございました<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで感謝感謝ですm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1133-9af036b2