ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

鶴屋𠮷信【京都市上京区】 『つばらつばら』と『京観世』

京都市上京区 鶴屋𠮷信 老舗 京観世 つばらつばら
DSC_3825.jpg
京都人が選ぶ 京都の美味しい和菓子として
必ず上位にくい込んでくる 『京観世』

享和3年(十返舎一九の『東海道中膝栗毛』発売の1年後)
【1803年】(ナポレオンが皇帝になる1年前)創業の
200年以上続く老舗 京菓匠 鶴屋𠮷信 HP

普通の「吉」 と違って 正確には、「つちよし」
外字登録せずに コピーで引っ張ってきたけど 正しく表示されてるか心配です。
 

 

DSC_3822_20140418213840bce.jpg
2014年4月13日(日) 11:45
清明神社から堀川通りを北へちょっこと進み今出川通りの交差点に出たら
お目当ての 京菓匠 鶴屋𠮷信 が在ります。
駐車場も2か所在るので其処に停めて いざ訪問

DSC_3826.jpg

DSC_3833_20140418214900493.jpg
落ち着いた広い和の空間
DSC_3834.jpg
試食も幾つか させて貰えました
DSC_3832.jpg

DSC_3828_20140418215336c27.jpg
それぞれ 1個単位でばら売りしてくれます。
結局 『京観世』以外に幾つか買ってしまう事に

DSC_3836_201404182157159cf.jpg           お茶を出してもらったんやけど・・・・・
『京番茶』って 煙草臭いようなホコリ臭いような・・・
kotetu撃沈 
私、嫁さん 半分以上残しました。 


京都東急ホテルHP kazahana のスイーツブッフェまで
まだ時間が有るので 二条城に移動してお花見です。


さてさて 家に帰ってからの実食編
DSC_3998_20140418222003d4b.jpg         月の華(ままれーど、ちーずくりーむ) 各141円、 つばらつばら 1個 152円

DSC_4011_20140418222458a04.jpg        月 の焼き印 

DSC_4013.jpg        柑橘系の風味たっぷり

DSC_4024.jpg       クリチーは、おとなしめ・・・
どちらも予想の範囲内 驚きは無いけど安定した贈り物になりそうです。


DSC_4001_201404182228076f3.jpg

DSC_4004.jpg         ”しみじみと・心ゆくままに・あれこれと ”
そんな万葉言葉 「つばらつばら」を冠した半月形の どら焼きモドキ
しかしその生地のもちっと感は、驚きでした。
DSC_4007.jpg        つぶ餡との相性も文句なし
ちょっとしっとりとした生地が もちプチっと噛み切れ
中から新たにつぶ餡の食感が現れる 和の2重奏
次回は1箱買って 心ゆくまま しみじみと 食べたいものです。


DSC_4027.jpg          鶴が描かれた 品の良い和紙
その中は、
DSC_4030.jpg          銘菓 京観世 1,512円

DSC_4035_20140418224145fe3.jpg

DSC_4037.jpg

DSC_4039.jpg             「村雨(むらさめ)」と呼ばれる そぼろ状の生地
切り目が付いてるので 手で割ったら
DSC_4049_201404182245261d5.jpg           無様です・・・・orz
でも逆につぶ餡のぎっしり感が明確に伝わってきたので 結果OK
見た目ほど強烈な甘さが広がる訳ではありません。
しかしその満足度は、見た目以上!
濃い目の渋いお茶が良く合います。

そんでもって お茶をお替りしてもう一切れ
ほんと 粒あん好きには堪らない美味しさでした。

季節限定の 緑京観世が、売ってなかったのが残念
今度は秋の 栗京観世を狙ってみたいものです。

また 京観世そっくりな
俵屋吉富 HPの 雲龍(うんりゅう)も
食べ比べてみたいと思っています。

御馳走様でした。





店舗情報

店  名 : 京菓匠 鶴屋𠮷信 
TEL  : 075-441-0105
住  所 : 京都府京都市上京区今出川通堀川西入ル(地図

営業時間 :  9:00~18:00
定休日  : 元日を除き年中無休
その他  : P有 完全禁煙 2階に喫茶

ホームページ




スクロールお疲れ様でした<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.19 22:16 | | # [edit]
tetumaru says... "** 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

かなり美味しかったです♪
是非一度お試しを(*^-^)

私達も楽しみにしています。o@(^-^)@o。

感謝一念                              tetumaru
2014.04.19 22:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1104-f6fc96cc