ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

清明神社【京都市上京区】 パワースポットへ

京都市上京区 パワースポット 清明神社 安倍晴明 陰陽師
DSC_3779_20140417200336ab8.jpg
tetumaruさん的に思う
日本の伝奇小説 3大スーパースターは、
役の行者 小角(おづの)、弘法大師空海、そして安倍 晴明(あべのせいめい)です。
3人とも実在した人物(その伝えられてる超能力については、勿論不明)

役行者や空海が、登場する物語の役どころは
完成された人間、指導者的役割であるのに対して
安倍晴明の役どころは、作者によって千差万別
「少年陰陽師」(原作 結城光流)であったり
時には 悪の根源 ラスボスだったりします。

それでも やはり
安倍晴明ブーム、陰陽師ブームを巻き起こしたのは、
夢枕獏 著 「陰陽師」シリーズであり
そのテレビドラマ化、映画化であったと思います。

そんな思いをはせながら
鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖
安倍晴明御霊を祀る京都のパワースポット
清明神社に行ってきました。


 

DSC_3768_201404172029444d9.jpg           一の鳥居  五芒星(清明桔梗印)の額

2014年4月13日(日) 11:00 
近くのコインパーキングに車を停め 嫁さん、kotetu、私の3人で初参拝
京都市内は、どこも結構高い
あぁ それなのに
DSC_3766_2014041720532422c.jpg
観光バスと観光タクシーの路肩駐車は当たり前
運転手が乗ってると言え 30分前後停車しとるんは、いかがなものかと・・・
しかも中から出て来るのは、外国人
駐車料金も拝観料もいらんから 格安ボッタクリツアーに組み込まれとるんやろなぁ

DSC_3773_20140417205826658.jpg           安部清明が式神を封じ込めたという一条戻橋
名探偵コナン「迷宮の十字路(クロスロード)」に出て来た戻橋は、
此れとは別の 本物です。

子供らに映画 全部付き合わされたなぁ(無論 支払いは私
そんでも コナンの映画の中では、この歌が一番好きやなぁ~


DSC_3777.jpg         鳥居の向こうに在るのが、四神門(しじんもん)

DSC_3787.jpg            晴明井
京都パワースポットの一つ (一覧はこちらから
病気平癒 湧き出す水は飲めるってHPだったけど
(「飲めるようにしといたら、もっと客も来るやろに・・・)

DSC_3791.jpg           安倍晴明像

DSC_3793.jpg         本殿
kotetuの賽銭は相変わらずの「5円玉」
一応 硬貨なのに 全然効果の無い 御縁やわな (ドンマイ)

DSC_3797_20140417213319ad9.jpg           厄除桃
中国、陰陽道において桃は、魔除、厄除けの果物らしいけど
それやったら マリオのピーチ姫は、なんなんやろなぁ(笑)

参拝が済んだら kotetuちゃんの大好きなお土産タイム
DSC_3799.jpg

その間 おっちゃんは、ネタ探し
DSC_3800_20140417213916e57.jpg

DSC_3803_20140417214054800.jpg           映画『陰陽師』の役者さんたち発見!

DSC_3802_201404172143463b1.jpg       原作者 夢枕獏 発見~~~♪ (古い方も在ったので合計 ふたつ)

なぜか 売れない芸人 ガリガリガリクソンも ふたつ掛かってたり・・・・
(こんなとこで 売名かよ~ ←オイオイ)


さて
笑ってばかりいられない光景も
DSC_3807_20140417215027184.jpg
テレビや新聞で一時期話題になった
安倍清明グッズの訴訟問題 未だ続いてるようですね。

DSC_3810.jpg          こっちが 宮司さんからケンカ売られた お土産物屋さん

DSC_3812_20140417215812978.jpg           四神門から50mと離れて無い

DSC_3815_201404172159392f9.jpg           こっちは、一條戻橋の近くに在る 公認記念品販売店 
桔梗屋さん (「一休さん」や「水戸黄門」ならこっちの方が怪しい ←オイオイ)

宮司さんが、ほんまに清明の力を借りられるなら
訴訟なんてせんでも 「呪(しゅ)」の力で解決出来るんやろけど
晴明御霊神が、恥ずかしがっとるんとちゃうんかなぁ

DSC_3778.jpg

喧嘩するより協力してアイディア出し合って
相乗効果で売り上げ伸ばした方が、ええのになぁ

どうせ 気休めなんやし・・・ ←それを言ったらオシマイやろ


近くの 超有名和菓子店 鶴屋吉信
「京観世」を求めて移動します。




清明神社
京都府京都市上京区晴明町806番地1
参拝時間9:00〜18:00(無休)
ホームページ





スクロールお疲れ様でした<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1103-2e021b55