ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

【赤福】3月の朔日(ついたち)餅は、 『よもぎ餅』

伊勢市 赤福餅 朔日餅 よもぎ餅  
DSC_2500_2014030419133163f.jpg
行列のできる店 全国№1の 伊勢「赤福」HP の朔日餅(ついたちもち)

3月は、 『よもぎ餅』
古来、よもぎは「魔除草」と呼ばれ、久しく食されてきました。
昔、三月三日に蓬(よもぎ)餅をお雛様にお供えしたのは、
香り高く繁殖力の強いよもぎを餅にして子孫繁栄・無病息災を祈るためです。

三月の朔日餅は「よもぎ餅」。よもぎの持つ色と香りをそのまま練り込んだ餅生地で、つぶ餡を包んでいます。
女児のすこやかな成長を祈る上巳(じょうし)の節句(桃の節句)にちなんだ餅菓子です。

by ホームページ

DSC_2567_20140304191918da4.jpg
2014年3月1日(土)
今月も嫁さんが予約して買って来てくれた 「赤福」朔日餅

f0009128_2265773.jpg
今月は、 蓬(よもぎ)
おっちゃんが小さい頃は、怪我をした時に
死んだ爺さん婆さんが
「そんなの よもぎをすり潰して付けときゃ治る!」
なんて言われたもんです。
まぁ 爺さん婆さんの 「つば」を付けられるよか よっぽどましなんやけどな(笑)

実際 蓬(よもぎ)には、
漢方の生薬として止血作用、月経調整作用、 経絡を温める作用、
鎮痛作用や 咳・喘息の去痰作用などの効能が在るようです。
食用すると 食物繊維はほうれん草の約3倍
便秘の解消や痔の予防の他にダイエット効果
造血作用を促進、コレステロール値を下げ、血中脂質の正常化に作用

などなど 良いことずくめ

草餅食べて メタボ解消♪ 出来たら ほんまにエエんやけどな


さて 赤福の よもぎ餅は、
DSC_2555_20140304192544795.jpg

DSC_2569_20140304194415b92.jpg      よもぎ色 そのものの艶(つや)

DSC_2559_20140304205629681.jpg        よもぎ餅 小箱 6個入り 620円
エネルギー(熱量)1個あたり 134kcal だそうです。

DSC_2572_20140304205937d25.jpg

DSC_2574_2014030421000354a.jpg
この もっちとした弾力♪ 期待値MAX

DSC_2581_20140304210117c9d.jpg         春の息吹の香りが、鼻腔に広がり
弾力が、冬を耐えて芽を出す力強さに通ずる
個人的には、粒餡なのが嬉しい
その昔 自分ちでついた餅で作った 田舎臭い「よもぎ餅」とは全然違う
上品な『よもぎ餅』なのに 何故か昔を思い出させてくれる

昔は彼方此方に自生してた「よもぎ」も
今じゃ探さんと見ぃひんもんなぁ~

郷愁を誘う餅
御馳走様でした。


kotetuが買って来てくれた
「北海道物産展」のスイーツに続きます。




スクロールお疲れ様でした<(_ _)>
下記もご協力して頂けると もっと頑張ることが出来ます。

気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.04 22:53 | | # [edit]
tetumaru says... "** 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

>カフェバイキング
知りませんでした。
平日はなかなか厳しいですが、機会が在れば挑戦したいです。

>ロッソ・アンティーコ
食べログ確認したら本当に閉店になってました。
とうとう伊勢店には行けず仕舞いでした・・・・

いつも貴重な情報有難うございます。
拡散共有情報として記事にさせて頂きたいと思います

感謝一念                              tetumaru
2014.03.05 19:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1073-9e8e822f