ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館 The Year's Best Cakesで 年越しケーキバイキング 後編 

滋賀県守山市吉身3-19-15 クラブハリエ ケーキバイキング ペーストリーブッフェ バームクーヘン 
DSC_0755_20140106212450869.jpg

平成26年1月6日(月)
無事 仕事始めを勤め上げ 嫁さんが焼いてくれた干物でちょっと1杯・・・
ゆっくり食べればよいものを そこは自他共にせっかちなtetumaruさん
脂の乗りも抜群だったので 大きな骨2本つまみだし そのままゴックンこ
結果 中くらいの骨が残ってたみたいで・・・・
一杯飲む前に 喉に刺さってしまいました。
(お恥ずかしい話 大人になってからこれで2回目・・・懲りてませんorz)

夜間救急コールセンターで開いてる耳鼻咽喉科を教えて貰い
長男運転で抜いてもらいに行ってきました。←結局飲んどるやないか~(笑)
夜間料金割増しで 2,830円也・・・・
今年こそ こんな散財を無くそうと思っていたのに新年早々やらかしてしまいました。

読者の皆様におかれましては、メタボなおっちゃんを反面教師として
おだやかで思慮深い1年を過ごされますようお祈りいたします。

さて 平成25年12月31日 嫁さん、長男、私の3人で訪問した
クラブハリエ守山館
The Year's Best Cakes
年越しケーキバイキング実食編です。


DSC_0758_20140106214852125.jpg
改めて ペーストリーブッフェ(小さなケーキ、タルト等の甘い菓子類のバイキングの意)システムは

  受付   9:00~ 当日分の席が埋まり次第受付を終了、 電話予約、時間指定不可
       代表者1名に付き10人まで予約可能
  時間   10:00~17:30 (16:00オーダーストップ)
  料金    税込2,100円 (小学生以上) 税込630円 (3歳以上~小学生未満)
  制限時間  90分
  席数    45席
  内容   ケーキ10種以上、タルト6種、焼菓子、パン、キッシュ、バームクーヘン、他
          フリードリンク コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、
          Gフルーツ、アップル、オレンジジュース  


少しでも混雑を緩和するためか?最初の一皿目は、3個制限
しかし スタートが遅いんやさな
並び始めたら誰か来てオーダーを訊いてくれれば良いのに
10人以上ならんでやっとショーケース担当の店員さん2人登場・・・
結果
並ぶの嫌な人が、最初から中央ビュッフェ台に殺到して根こそぎ持って行ってしまう・・・
効率悪いし 食べ残してしまう人も多いんとちゃうやろか?

数年前のハリエ守山館で見た(その当時は初回も一皿6個)
店員さん二人の神業の様な客捌きは、もう見られないのかもしれません。
(お互いに自分の客だけでなく相方の客のオーダも耳にしながら以心伝心 分担作業
 トップスピードでケーキカット 感心、感動、感嘆、でした)

それでは私達が、食べたものを順番に
DSC_0790_2014010622153200f.jpg          私の1皿目 シトロンシフォン、フルーツタルト、ベイクドチーズケーキ

DSC_0793_20140106221930719.jpg         長男の1皿目 フレーズフロマージュ、マロン デ ベール、モンテビアンコ

DSC_0795_20140106222308f1d.jpg         嫁さんの一皿目 ロールケーキ、フォンダンショコラ、カラメルバナナ

此の薄さで神業のように立ってるケーキを一気に食べて2皿目に並びます。
朝1番で並んだ特権 焼き菓子取ってる人を横目に 10人ちょい並んでる列の最後尾へ
なので 感想は2皿目から ←オイオイ(笑)

DSC_0797_201401062229391ba.jpg       私の2皿目 「これと此れとコレ 3個を出来るだけ大きいサイズでお願いします」とリクエスト 左から
マロン デ ベール 良く見ると3層構造になった抹茶生地に栗のムースが乗っています。味のバランスも口当たりの濃淡のバランスもとても良い美味しいケーキです。大きいサイズで頼んだので煮栗と木苺が同時にトッピング 濃厚な甘さと刺激的な酸味が、味を広げます。
フレーズフロマージュ 苺ムースの下はクリームチーズのムース 見た目以上にあっさりとした味で食べやすいです。勿論美味しい
モンテビアンコ(イタリア語で白い山)よ~するにモンブランのこと 数年前のモンブランの土台は固かった記憶が在るのですが、今回のこれは、異常なくらいのサクサク感 嬉しい驚きでした。

DSC_0800_20140106225013f3c.jpg         嫁さんの2皿目 ひだりから
ベイクドチーズケーキ、フルーツタルト、苺のショートケーキ、フォンダンショコラ、カラメルバナナ、ロールケーキ
2皿目からリピかよ~??って思っていたら
嫁さん 「一番右(シフォン)から左に向かって皿に乗るだけお願いします」と頼んだのに
何故か 真ん中の フォンダンショコラから右に向かって切り始めたそうです。
もう切った後なので訂正するのも勿体無いのでそのまま在り難く受け取ったとのこと
「やっぱケーキの名前でオーダーせなあかんだわ~」って 後の祭りです。

DSC_0804_20140106225922474.jpg       長男の二皿目 
「ベイクドチーズケーキから大きいサイズで皿に乗るだけ」ってオーダーしたら
ベイクドチーズだけ大きくして貰ったそうで・・・・
「やっぱ八日市の方がええわ~」と2皿目で泣き (笑)

DSC_0806_20140106230857a16.jpg         私の3皿目 オーダーの仕方は2皿目と同じ
カラメルバナナ それぞれ2つのムースを中央のナッツ生地が上手くつないで 程よい苦みが甘さを強調
フォンダンショコラ 切れの良い滑らかさは、流石の口当たり ダブルサイズでもス~~と入って行きます。
苺のロールケーキ 弾力感が心地よいロールケーキ 生クリームも多過ぎず私の好みです。

DSC_0810_20140106232154577.jpg      丁度行列が無くなったので 焼き立てバームクーヘン 3人分ゲット
まずは マニア必食の端っこから

DSC_0814_20140106232418547.jpg       カランカランの鐘の音と同時に立って コーンとツナのキッシュも1番でゲット!
(長男テンションダウンで 本日 動きません・・・)

その長男が、 「も~~何でなん」と再び嘆(なげ)く 
DSC_0817_201401062326522d2.jpg       3皿目
コミュ力 低すぎです(笑)

DSC_0820_2014010623324785e.jpg        嫁さんの3皿目
左端の ナッツのタルト 美味しかったそうです。
逆に クッキー生地が土台のモンテビアンコは、苦手だそうで・・・

DSC_0824_20140106233635aee.jpg     ピザとツナパン 3人分
数少ない塩っ気の口直し 確実にゲットです。
でも ピザは、ちょっと油っこい・・

DSC_0827_20140106233949550.jpg          私の4皿目
ベリータルト タルト類は絶妙のしっとり感と控えめな甘さでトッピング素材を生かしています。
苺のショートケーキ 朝からガラス越しに作り立ての生クリームと焼き立て生地のドッキングを見てたので美味しさもひとしお
ベイクドチーズケーキ 重量感を感じさせないタイプ ニューヨークチーズケーキに近いすっきり滑らかな美味しさ もう少しチーズケーキの部分が欲しいけど材料高騰なのかも?

DSC_0830_20140107184950bbd.jpg     テーブルサービスで 非食べ放題のアイス
カラメルマロンアイス、オレンジシャーベット 此の日はどちらかを一人ひとつ選択でした。

DSC_0834_20140107185304ba5.jpg          私の5皿目 手前から
フルーツタルト 土台のタルト生地が薄いけどしっとり感も残っているので新鮮フルーツと違和感なく食べることが出来ます。
ジュリエット タルト生地自体に苺が練り込んであるので濃厚ないちごの風味が口いっぱいに広がる
シトロンシフォン 最初に慌てて食べたのが勿体無かったと後悔するふんわり感
ジュレ ア ポワール 以前よりフルーツの割合が減った?

DSC_0837_20140107190202965.jpg        長男の4皿目
フォンダンショコラ、カラメルバナナ、フレーズフロマージュ
3度目の正直で コミュ力向上 
諦めずに頑張った様ですね。

DSC_0839_20140107191028576.jpg          ソーセージパンが残っていたので何個かゲット ついでに チーズパイ、スティックチーズ、レモンティーパウンドも私の責任でゲット

DSC_0854_20140107191556a62.jpg          私の6皿目 奥から モンテビアンコに替わって登場した
紅茶のパウンドケーキ 特別ケーキとして登場しましたが、紅茶の風味は強いけど もう少しかな
桃と紅茶のタルト これも桃は確かにあるのに紅茶に負けて味が飛んでしまっている 遥かに旬の過ぎた今の時期に何故?
オレンジのタルト、クリームブリュレ  こっちはそのまんま美味しかった。

DSC_0857_20140107195759e65.jpg      バームクーヘン中央部 
未だほんわり温かい 何もつけずに食べるのが我が家のブーム

DSC_0859_2014010720011610e.jpg        私のラストとなった 7皿目
美味しかった フレーズフロマージュ、マロンデベール、ベイクドチーズケーキを大きめでリピ
重いので最後まで取って置いた クラシックショコラ 生クリームは店員さんにリクエストして添えて貰いました。
結局やはり此のクラシックショコラで打ち止めとなってしまいましたが
十二分に満足な美味しい楽しい時間でした。

DSC_0862_20140107200839318.jpg          嫁さんのラスト 4皿目 マロンデベール、紅茶のパウンドケーキ、ジュレ ア ポワール
抹茶好きの嫁さんが最後にリピしたのは、予想通りの品
ジュレ ア ポワール への不満は一致
しかし全体的には、来て大正解との感想
(ホッ 良かった良かった)

DSC_0864_20140107201511391.jpg       長男のラスト 5皿目 苺のロールケーキ、苺のショートケーキ
無理せず お子ちゃまの定番ケーキで〆
いつもなら フレーズ系で〆るのに最後まで本調子の波に乗れなかった様子
もしかしたら 八日市館のお姉さんの声掛けが原動力だったのかも(笑)

ぶっちぎりで 父子ケーキバイキング勝負に勝ちましたが
清算は、私持ち
その代り 1月は奢ってもらう予定です♪


4ヶ月ぶりのハリエ守山館
ケーキのパワーは全然変わらず どれもとても上質でした。
大好きなサマーフルーツのケーキが楽しめる夏と
1年間の人気のケーキが楽しめる12月は、浮気してしまいそうです。

御馳走様でした。
大満足で駐車場から出た途端に長男が
「ラーメンハシゴする?」って
隣に出来た 替え玉無料の「バリバリジョニー」を指さしたので
嫁さんと二人 のけぞりそうになったtetumaruさんでした。

そのくせ 松阪に帰ってから 安くガッツリ行ったのは、次のお話です。





店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ:9時受付開始
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙
携帯電話    docomo
コース     食べ放題あり
ロケーション 一軒家レストラン
空間・設備 オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
サービス 子供可、テイクアウトあり

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m   

Comment

says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.01.07 23:17 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: tetumaruさんへ"
何時も有難うございます。

ストーブが焚かれるまで交代で並んでいたのでそれほどでも無かったと思います。
長男は相変わらずでした(笑)

やっぱり行列のできる店の横綱ですからね(*^-^)

そちらのほうは、また業務連絡させてもらいます♪

感謝一念                              tetumaru
2014.01.08 20:45 | URL | #- [edit]
パグ says... ""
HAPPYな大晦日になってよかったですね!
私の昨年のバイキング納めもハリエ守山となった訳で・・・
今年の大晦日はどうしようかな〜
それまでに新規開拓できるでしょうかね!?
2014.01.08 21:40 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "パグ 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

情報有難うございました。
やはり良いお店で〆たいと思って訪問しました。

もう大晦日のお話とは、(笑)
でも新規開拓はしたいですよね。
店売りケーキバイキングなら尚更です。

今年はもう一つ
嫁さんの好きな蟹の食べ放題にも挑戦したいと思っています。
(因みに年末予約しようと電話したら既に満席でした・・・
 こちらです⇒ http://www.kanikoboh.co.jp/ )

いつも感謝一念                              tetumaru
2014.01.08 22:11 | URL | #- [edit]
わみ says... ""
tetumaruさん、こんにちは。
いつもブログ報告楽しく読ませていただいてます♪

30日に私も初めて守山のハリエに行ってきました!年末だから比較的空いてるかも?とたかをくくってましたが、そこは関西ナンバーワン行列グルメのハリエですね…8時半ごろ到着で13時からの回で受付してもらえました(^^;
初めての守山ハリエの動線に多少戸惑いながらも、The Year's Best Cakeをしっかり堪能してきました(*^^*)
つれてってくれた彼に感謝(^^)v(笑)

また今年もハリエ詣でお会いできると嬉しいです♪
2014.01.08 23:02 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "わみ 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

おぉ!! わみさん達も守山でしたか
何だかお知り合いの方々が守山でニアミス状態だった様ですね。

30日は、まだまだ混雑してたようで・・・・
その日は銀行 行かなきゃなんない日なので31日にしました。

あそこのドリンクバー 何とかして欲しいと思います。

今年もよろしくお願いします。
またお会いできる日を楽しみにしています。
感謝一念                              tetumaru
2014.01.09 00:08 | URL | #- [edit]
ヒロポンポコリン says... "美味しそうですね"
こんばんは。
いつも楽しみに見させていただいています。
クラブハリエ守山は憧れですね。

それにしても美味しそうなケーキですね。
フォンダンショコラ、苺のロールケーキ、苺のショートケーキ、バームクーヘン・・・
たまりませんね。

今年もよろしくお願いします。
ヒロポンポコリン
2014.01.12 21:56 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "ヒロポンポコリン 様"
明けましておめでとうございます。
此方こそよろしくお願いします。

大晦日の年越しケーキバイキング♪
初めての経験でしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年はもっと素敵なお店に巡り会えたらと思っています。
感謝一念                              tetumaru
2014.01.13 20:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1042-3c4fd27f