ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

クラブハリエ守山玻璃絵館 The Year's Best Cakesで 年越しケーキバイキング前編 

滋賀県守山市吉身3-19-15 クラブハリエ ケーキバイキング ペーストリーブッフェ 
DSC_0741_20140105150433cd6.jpg
平成25年のケーキバイキングの締めを
クラブハリエ守山玻璃絵館HP)でしようと計画していたら
12月29日は、大寒気団の襲来で日本海側が大雪

断念して日にち変更で大晦日に訪問
嫁さん長男は勿論の事
私自身初めての『年越しケーキバイキング』になりました。

毎度の事で長くなりそうなので混雑状況とショーケースのケーキから

DSC_0744_2014010515122696a.jpg        店舗前右側の駐車場(ロープが解放されるのは裏側より遅いです)

まず行く前に混雑状況の参考にさせて貰ったのは、
私達が断念した 平成25年12月29日(日)に訪問されたパグさんの貴重なレポート
 6:30 到着 気温-1℃ 晴れ(雪は積もってません) (←行くんやった~~)
 7:00 待合い用の椅子8脚が店内から出されて、屋外用ガスストーブ2台に点火
    ※ショップ横側ドアとティールーム入口ドアの間の軒先
 7:30 2組目の方が来店、ドア前に案内板設置
 7:55 頃には椅子8脚満席に
 8:15 約20人(並んでる方のみ)
 8:30 約40人(同上)
 8:50 受付開始(10分繰り上げ)
    ※スタッフの方によると、この時点で3回目13時スタート満席
 9:30 時点受付で4回目14時30分スタート分
 11:30 時点受付で最終5回目16時スタート分


天気予報が外れて 比較的空いている狙い目の日になってる感じですね。

DSC_0745_20140105152425f3c.jpg        店舗裏(「バイバリジョニー」ラーメン屋の隣に入口有)の駐車場 こちらのロープの方が早く解放されます)

DSC_0739_20140105154849002.jpg

さて 平成25年12月31日(火) 大晦日の混雑状況
 6:00 到着 真っ暗な中1番ゲットだぜ・・・・ 
(予想以上に道が空いていたので予定より思いっきり早く到着orz)
 7:20 二組目が到着(大学生5人組のうちの2人)
 7:40 3組目
 7:45 4組目
 8:10頃で 10組
 8:30頃に 15組前後が並んでいました。
     おそらくこの辺りが初回スタートと2回目11:30スタートの境界だったかと思います。
 9:00受付開始時点で到着した組が、3回目13:00スタートでした。


パグさんのレポートと比較すると 大晦日こそ狙い目だと言えますね。
ってか tetumaruさんのレポート 雑すぎ! 

DSC_0751_2014010515500380e.jpg     右側の列は、店舗側の行列 左側がティールーム側行列

さて寒さに震えながらみんなが並んでいる中
前回訪問時に遭遇した「なにわのデラックスかぁちゃん」並みのおばちゃん現る
DSC_0750_20140105160251258.jpg
そんな処で大きな声で電話したら話の内容が嫌でも耳に入ってくる
10分以上も同じ内容の繰り返し
プリウスのバッテリーが、どうたらこうたら
プリンターのインクが、どうたらこうたら
プリプリしたいんは、無理やり聴かされてるこっちやて・・・
(因みに案内開始15分前にも5分間ほどtel 
 どうせ聴かせるんやったら もっとええ話にして欲しいもんやて)

10:00になって案内開始が始まろうとすると
今度は、おっさんおばはんの夫婦
10番くらいのはずやのに 入口の先頭に立ちふさがり 「通せんぼ」
あせっても呼んでもらえるんは、おんなじなんが何で分からんのやろなぁ
(因みにこのおっさん キッシュを取る時も後ろから手を出して来るんやさな・・)

DSC_0753_201401051617192b6.jpg
まぁ 少々嫌なことが在っても美味しそうなケーキを見れば吹っ飛びます。
それが、無傷のケーキなら尚更です。

お待ちかね 平成25年12月 クラブハリエ守山館
The Year's Best Cakes
ラインナップです。

DSC_0758_20140105162234699.jpg
アップにすると
DSC_0761_20140105162305772.jpg

DSC_0763_20140105162331bee.jpg

DSC_0764_2014010516240432f.jpg

DSC_0769_201401051624490e0.jpg

DSC_0771_20140105162514a74.jpg

DSC_0772_20140105162540655.jpg

DSC_0774_20140105162604779.jpg

DSC_0777_2014010516262932b.jpg

DSC_0779_20140105162651e48.jpg

DSC_0781_20140105162714b6b.jpg

その他 ビュッフェ台には
DSC_0783_20140105162756738.jpg

DSC_0841_20140105162826e4f.jpg

DSC_0843_201401051629038bd.jpg

DSC_0845_20140105162932ddc.jpg

DSC_0847_201401051630011b7.jpg

例によって 案内開始当初の行列を見て諦めて
焼き菓子類を大量ゲットする人が多数現れましたが
そんな人は、そっちの方でせいぜい頑張ってもらって
判ってる人と共に
ショーケースのケーキ中心で攻めて行きたいと思います。

長くなったので
其方のお話は次の記事とさせてもらいます。




店舗情報

店名 たねや クラブハリエ守山玻璃絵館
ジャンル  カフェ、ケーキ、和菓子
TEL     077-583-5111

大きな地図で見る

住所    滋賀県守山市吉身3-19-15
交通手段  栗東ICより車で15分
      守山駅から1,022m
営業時間   9:00~19:00
ケーキビュッフェ:9時受付開始
日曜営業
定休日    年中無休 (1月1日を除く)
予約     予約不可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室     無
席数      45席
貸切      不可
駐車場     有
禁煙・喫煙   完全禁煙
携帯電話    docomo
コース     食べ放題あり
ロケーション 一軒家レストラン
空間・設備 オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
サービス 子供可、テイクアウトあり

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m  

Comment

雨雨 says... ""
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいブログ楽しみにしています。
tetumaruさんのブログに出会えて日々の楽しみが一つ増えたこと、
うれしく思っています。
今年も楽しくたくさんのおいしいものに出会ってください。
楽しみにしています。
ご家族様も仲がよくて奥様も愛されていてうらやましいです。
2014.01.06 08:37 | URL | #- [edit]
み~こちゃん says... ""
tetumaruさん、こんにちは。
2014年、今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)。

さて、ついに!念願かなって!、クラブハリエ八日市デビューしました!
1月2日、お正月で比較的空いていると踏んで、行くことにしました。
主人のお休みがなくて、普段なかなか行けないですから。

折角なら1番をゲットしたい、と思い、朝6時過ぎに出発、7時半に到着しました。
予想通り一番乗り。
・・・でしたが、油断したため並んだのは2番目で、受付も2番目でした(-_-;)。

地元で歩いて来たという男性お一人様、岐阜から来たという女の子3人組、四国の香川から(!)高速で3時間かけて来たというご家族(年配のご夫婦と娘さん) が、8時過ぎに並び。
8時半では6組くらい、9時に扉が開いた時には階段の下まで行列ができていました。
豊橋ナンバーや三重ナンバーの車も続々と入ってきて…、遠くからわざわざ来る方の多さに、人気のほどが窺えました。
受付開始時点で、10時スタートには収まり切れず、11時半スタートを案内される方々もいて、
早く来てよかったと思いました。

”HARIE WINTER
チョコレートケーキやいちごを使ったケーキ、酸味のあるゆずケーキなど… 寒い季節にホッとできるスイーツが勢ぞろい! ”

ケーキはとてもおいしく、一度に5種類ずつのせてくれるのを、主人は3皿、私は4皿でした。(もちろん?普通サイズです。)
モンブランといちごのマカロンタルト(名前は正確でないかもしれません)が秀逸で、リピートしました。
主人は、キャラメルブリュレが一押しだっただそうです。
焼き立てバウムクーヘンは、端の焦げたところも入れてもらいました(^^♪。
温かくふわふわのバウムクーヘン、普通では味わえないですね。

接客態度もお店の雰囲気も良く、主人と楽しい時間を過ごせました。
思い切って行って、よかったと思います。

ですが、寒い中外で長時間待つのは辛いものがあります。暑い時期や雨の日も同様でしょうね。
来た順に”番号札”みたいなものを取り、車の中で待つことができるシステムにしてもらえれば助かるのに、と思いました。

兎も角、憧れ?だったハリエ、大満足です(*^-^*)。
1月中に tetumaruさんも八日市に行かれるのでしょうか。
今年もブログを楽しみに読ませていただきます(*^^)v。

2014.01.06 14:41 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "雨雨 様"
明けましておめでとうございます。

嬉しいお言葉有難うございます。
教えて貰った サン・ラファエル チェックしてるのですがなかなか機会が在りません。

それでも 今年は 静岡県側から富士山にリベンジするつもりです。
出来れば家族4人一緒に

今年もよろしくお願い申し上げます                tetumaru

2014.01.06 21:10 | URL | #- [edit]
tetumaru says... "み~こちゃん 様"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

おぉ!!行かれましたか♪
詳しいレポートまで頂き 感謝感謝です。
今年も ハリエ八日市館大神宮詣で 続けたいと思っていますので
ほんと参考になります

何かものを置いておけばそれで充分順番取りになると思うのですが
以前 なにわナンバーの黒のヴォクシーDQNに絡まれてからは、
私達は交代で並んでいます。

また この時期 座布団、ひざ掛けは必須アイテムです。
そのうち ホカロン準備していくようになります。

今年は何処か良いお店で Off会したいですね。
ではまた 感謝一念                              tetumaru
2014.01.06 21:21 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.07 06:35 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: 本年も度々参考にさせて頂きます"
明けましておめでとうございます。
いつも貴重な情報本当にありがとうございます。

折角教えて頂いた情報をなかなか生かせず申し訳なく思っています。

ハリエの感想 見ただけで流石です。
正直私も感じている処です。

景気回復基調の午年
何もかもうまく行って
美味いケーキに数多く巡り会いたい一年です。

こちらこそ感謝感謝です。                         tetumaru
2014.01.07 20:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1041-cffc4f11