ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ラーメン 藤 本店【京都市十条駅】京都系ラーメンの源流?初挑戦

京都府京都市南区 ラーメン藤 
DSC_2505_20131202211749004.jpg
ケーキバイキングの後は、やっぱりラーメン♪
メタボなおっちゃんの鉄板です(笑)

「カトレア」の店売りケーキバイキングの後 何処にしようか?いろいろ検討したのですが
近くの美味しそうな店はどれも駐車場が無い・・・
(京都のお店はラーメン屋に限らず駐車場の無いお店が多いような・・・・)
そこで 節約モードのおっちゃんの目に留まったのが、 『ラーメン藤 本店』

昔 じぃさん(tetumaruさんの親父)が、
「ラーメン藤は、美味い♪ 本当に美味しいぞ! いっぺん行って見ぃ!」なんて言いながら
一度も連れて行ってくれたことの無いお店です。
まぁ 此れはうちのじぃさんの 毎度の事なんやけどな・・

京都を中心に 滋賀・大阪・奈良・福井・石川に26の店舗を展開している
『ラーメン藤』 (HP) は、
愛知を中心に展開している 藤一番や ラーメン福の源流となるお店だそうです。
その源流の本家本元に 嫁さんと一緒に初訪問してきました。

元々は、駐車場が在る!って理由だけなんやけどな(笑)

DSC_2506.jpg
2013年11月15日 ちょうど昼時に到着
駐車場は、既に満車 
道の両脇に平気で止めて食べに行く 
ダンプやトラック、タクシーの運ちゃんの様には、成れず
場所が空くのを待ってから入店

DSC_2514.jpg
全席カウンターの L型25席程度のお店です。

DSC_2511_20131202222040477.jpg
水はセルフ

DSC_2509_20131202222140e57.jpg
お昼のセットは、通常単品価格から50円割引だけですね。
ケーキバイキングの後なので無理する必要も無し

オーダーして3分そこそこで到着 
早!!
DSC_2515_20131202222830477.jpg        嫁さんの 味噌ラーメン 700円
味噌ラーメンなのに ネギたっぷり・・・
DSC_2518.jpg         もやしも結構入って居て ちょい安心
サッパリ系の味噌味でした。
こってり系でコクの三重奏、四重奏に慣れた舌には、かえって新鮮
美味しいそうです。
ただ チャーシューは出がらし薄々タイプ 好みが分かれると思います。


DSC_2520_20131202223743433.jpg       私の 特性ラーメン 850円
メンマとチャーシュー入り
DSC_2522_20131202224005bea.jpg       麺は中細のストレート
DSC_2524_20131202224129c9d.jpg         やっぱり 出がらし薄々チャーシュー
しかもは行ってる枚数が、嫁さんの味噌ラーメンとそんなに変わらない・・・
高い分は、メンマの値段?って感じ

スープ表面の背脂がコクを出す
豚の旨味が香る醤油ラーメン
卓上スパイスをかけずに そのまま最後までストレートで食す
唸(うな)るような美味さじゃないけど
普通に安心して美味しく食べられるラーメンだと思いました。

DSC_2525_20131202224942fe4.jpg
ラーメン藤 本店 様
ご馳走様でした。


口コミでは、ネギ多目とか麺硬め、 もやし多目 
なんて我儘が出来るみたいですが 訊いて貰えなかったなぁ~




店舗情報

店  名 : ラーメン 藤 本店 
TEL  : 075-661-3839
住  所 : 京都府京都市南区久世橋通烏丸東入ル東九条南石田町111-1

大きな地図で見る
営業時間 : 11:00~22:00 
定休日  : 木曜日
その他  : 全面喫煙可、駐車場有(10台程度)

ホームページ




気持ちをクリックにしてみませんか? 
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日一度 応援クリック お願いしますm(_ _)m 
 
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村 ↑   次の馬鹿食いに向かって尻を叩く代わりにクリック (*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 ↑ワンクリックして頂けると心地よく熟睡できます

人気ブログランキングへ
 
最後まで有難うございましたm(_ _)m 

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.03 09:31 | | # [edit]
tetumaru says... "Re: tetumaruサマ"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

年3回になってましたか・・・・・
情報有難うございます。修正させて頂きます。

店員さん ホント働き者で観ていて気持ちが良いです。

ラーメン無理に付き合わせています。
付き合ってくれることに感謝しなければならないと こっそり思ってます。

長男坊は、相変わらず ふわふわしながら元気に頑張ってます(笑)

ではまたお会いできる日を楽しみに
感謝一念                              tetumaru
2013.12.03 21:16 | URL | #- [edit]
もーりん says... "暫定復活"
ご無沙汰しています、もーりんです。
三重の食べログ、暫定復活です。
2013.12.05 18:31 | URL | #Aq5NKTKU [edit]
tetumaru says... "もーりん 様"
お久しぶりです(*^-^)

嬉しい御報告有難うございます
信じて待ってた甲斐がありました。

またいろいろと 美味しい情報を教えてやってください。

感謝一念                              tetumaru
2013.12.05 23:00 | URL | #- [edit]
もーりん says... ""
URLが変更になっておりますので、
変えて頂ければ幸いです。
まったりと更新する予定です。

http://mietabelog.blog.fc2.com/ (旧)
http://tabelogmie.blog.fc2.com/ (新)
2013.12.06 09:50 | URL | #Aq5NKTKU [edit]
tetumaru says... "もーりん 様"
すみません 気付きませんでした。

早速変更させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。                 tetumaru
2013.12.06 19:34 | URL | #- [edit]
もーりん says... ""
そしてようやく、記事に対してのコメントです(笑)

ラーメン藤、 藤一番、ラーメン福の3店とも行ったことがあります。
ラーメン藤は、三重県では津の他に亀山店があったみたいですね。

三重の食べログにて、少し記事を引用させて頂きました。
2013.12.09 17:23 | URL | #Aq5NKTKU [edit]
tetumaru says... "もーりん 様"
こんばんは(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪

流石ですね。 私は、まだまだです。
フットワークの軽さと行動力が羨ましく思えます。
(歳かなぁ~~~(笑))

記事読ませてもらいますね。
感謝一念                              tetumaru
2013.12.09 22:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sarutobi88.blog69.fc2.com/tb.php/1022-22478100