ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

層雲峡プリンスホテル朝陽亭と氷瀑祭 冬の北海道旅行4日目(3)

DSC_0149.jpg  2012年2月18日 14:35 旭川駅バスターミナル出発
普通の路線バスに1時間余り乗るなんてどんだけぶりなんやろ?
層雲峡まで ひとり1,950円
JRで上川駅 其処からこの路線バスの方がちょっと安いみたいやけど
こんなんも またエエもんやさ
DSC_0153_20120303231400.jpg

と 今日まで思っていたら 
層雲峡は、ホテルによっては無料送迎バスが出とるんやて・・・
私たち夫婦が泊まる 層雲峡プリンスホテル朝陽亭 HPは・・・
出とるやないかいな・・・こちら
しかも到着時間も早い!
まぁ 旅行会社のミスで決まったのが出発二日前やからな~
1週間前の予約には間に合えへんわな
それに その分以上にお得やったから良しとしょうまいか

尚 本日の記事から すべての写真をクリックで拡大できるようにします。
やっと やり方が判りました (^_^;)


毎度 長すぎて申し訳ありません。
半分アルバム代わりなので適当に飛ばしてやってください。m(_ _)m

新装♪丸善【相差】懐にやさしい現役海女の宿(後編) 朝食からガッツリ!

鳥羽市相差町1484-1 民宿 海女 海の幸 朝食バイキング
DSC_2985_20120118194807.jpg  伊勢型紙名人による相差音頭♪
(因みに 伊勢型紙で文字を中心に彫られることは、殆ど無いそうです。
 女将と若女将の人柄のなせる業かもね)


現役海女の宿 丸善の後編です。

宴会のコンパニオンの延長もそこそこに
飲み足りないものは 近くのスナックへ
(此れがまた例年になく不作 デブ專熟女さんたちだったようです(笑))

おっちゃんは、今や年に一度のお楽しみ
手積みの麻雀 しかも サンマでした。

読み始める前に 明日への活力 注入願います。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑   温かい応援クリック 有難うございます。m(_ _)m

新装♪丸善【相差】懐にやさしい現役海女の宿(前編) 満足度ナンバー1です。

鳥羽市相差町1484-1 民宿 海女 海の幸
DSC_2881.jpg
気の置けない地元の仲間が、10年以上利用させてもらっている
現役の海女さんが女将として切り盛りされている宿です。

2011年7月15日に新装オープン
今まで料理とCPはダントツの一番だけど
施設が民宿民宿で(それはそれで落ち着けるものが在ったのですが
弱かったところが、完全に払拭され 
何処を覗いても 女将と若女将の素敵なセンスが溢れる
くつろぎの宿に生まれ変わっていました。

今更ですが、 相差は、おうさつ と読みます。
国内で一番海女の多い三重県の中でも 最も多い150人の海女が暮らす
最強の働くおかあちゃんの街 相差
ミシェランの「グリーンガイド」 一つ星の街 相差
相差天王くじら祭りの 大鯨神輿で有名な街 相差

そんな相差の一番星の民宿 丸善さんの
最新レビューです。  (前回訪問の様子はこちらから


【鳥羽市相差】現役海女が女将の宿 『丸善』 食べ切れません

三重県鳥羽市相差町 民宿 海女の宿 格安  

毎年恒例の新年会を 10年近く行っている民宿です。
以前は相差でも別の宿を使っていたのですが、ここに替えてから幹事の誰もが新規冒険をすることなく また参加者全員が納得して 女将さんと「また来年もお願いします」の挨拶を交換しています。
女将さんは、現役の海女さんで その為安くて新鮮、
そしてサザエやアワビはその値段からは信じられないくらいの大きな物が出てきます。


まだまだ充分使えそうな外観でしょ
でもこの日を最後に全面改装
(ほぼ建て替え 柱と梁を残して 風呂を2階に持ってくるような大幅に改築 億単位の費用だとか)
2011年夏ごろに新装開店
今の若女将を 女将として新たにオープンされるとのことでした。
そのお話は来年のお楽しみとして 最後の『丸善』宴会・朝食を記録しておきます。

例年通り 1泊2食 10,500円の設定です。