ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

貝増商店 赤須賀店【桑名市】 御飯の友 小女子佃煮 貝ひも佃煮

貝増 赤須賀店 ハマグリプラザ 桑名市大字赤須賀 焼き蛤 佃煮

DSC_4118_2016050621030222a.jpg

ザ・フナツヤのデザートバイキングの後
パグさんと一緒にハマグリプラザに足を伸ばしてみました。

もはや死語になりつつある言い回し
「その手は桑名の焼きはまぐり」
「恐れ入谷の鬼子母神」

鬼子母神は、想像上の神様やから
日本人が生きている限り絶滅せんやろけど
桑名のハマグリは、
2012年に環境省のレッドリストに登録された
正真正銘の絶滅危惧種
(天然記念物や採取禁止の条例がない限り
捕って食べることは、問題ないようです)

幸いなことに
桑名 赤須賀漁協の人たちの努力で
畜養が成功して徐々に増えているようですが、
昔と違って 大ぶりのハマグリが、庶民の口に入ることは
厳しいことに変わりありません。

本編を読み始める前に 明日への活力 

にほんブログ村

ひもの食堂【四日市市】と魚富海産【津市久居】 最強のお買い物♪

四日市市富双 ひもの食堂 激安 津市久居 魚富海産  魚のアラ

DSC_3995.jpg
(写真は、2015年4月12日訪問の記事より)

ネタ切れ間近のメタボなおっちゃんtetumaruさんです 

そんな時に繰り出す 最強の激安おさかな編 
やっと買えた
ひもの食堂 HP  金目鯛の干物 20尾 1,000円
ぴーすけさんに紹介してもらった
久居駅前 魚富海産
超激安の 魚のアラ 200円
どちらも庶民に優しく 抜群に美味しい買い物でした。

本題に入る前に 例によって長々ぼやかせてもらってます。
適当にスルーして下さい。

ひもの食堂 【四日市市】 わけあり シマホッケ 片身20個入り 1,000円(激安)

四日市市富双 ひもの食堂 激安 トラックの運ちゃん御用達

DSC_5920_201505291929186f0.jpg

津市で仮釈放中の男が、
タクシーを盗んで逃走した事件!
名古屋市内で
ナンバーを付け替えた車を運転中に
愛知県警の職務質問を受け
噛みついたところを現行犯逮捕されたようですね。
産経ニュース

そう言えば 三重県職員が、
いなべ市で捕獲したクマを滋賀県側に放ち(←ここが、アホ過ぎやわな)
その後まもなく
滋賀県の女性(88歳)が、クマに襲われ大けがをした事件は、
三重県が、滋賀県に謝罪せなあかんかったけど
今回も 愛知県警に謝罪に行くんやろか?(笑)

それにしても
脱走犯罪者が、近くをうろちょろしとんのに
名前も顔写真も公開されやんのは、なんでなんやろなぁ・・・

犯罪者の人権の為に
普通に生活しとる人の安全が、脅かされるんは、
納得いかんて!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村  ポチっとお願いしますm(_ _)m




前回 シャポーブラン八事 ケーキバイキング
帰り道に 立ち寄って 
目当ての 訳あり品が、品薄状態だった

ひもの食堂 HP に

今回は、 THE FUNATSUYA 船津屋 
デザートビュッフェの前に訪問しました。

『錦松梅』 tetumaruさんのご飯の友 トップ3へ 

ご飯の友 錦松梅 いかなごのくぎ煮 松阪牛のしぐれ煮
DSC_0890_2014111920514250e.jpg
(頂いたのは、7月です。)

ネタ切れ気味なので  本日もストックしてある 
もらい物ネタから 

昔から 某国マンセーでうざかったけど
今や完全に 反日放射脳漫画に成り下がって逃走さんた
「美味しんぼ 」 第59話 (この頃はまだマシやった)でも
ご飯の友大論争が在りましたよね。 

日本人なら誰もが、それぞれ大好きな「ご飯の友」を持っていると思います。
(因みに 「御飯の友」 は、ふりかけメーカーの登録商標) 

普段は、普通のふりかけ (丸美屋の「本かつお」「味道楽」が、定番)や
鮭フレーク、焼き海苔、等々ですが
有ると嬉しい 「ご飯の友」は、・・・・・

お菓子御殿【沖縄土産】 紅芋御菓子の詰め合わせ と プリンセスムーン 

沖縄県 御菓子御殿 お菓子のポルシェ 紅芋たると プリンセスムーン
DSC_0355_20141111211402fc1.jpg
2014年11月10日(月)
週刊少年ジャンプで15年続いた
 『NARUTO -ナルト-』  が、遂に完結してしもたなぁ~
バッドエンドになりそうな流れやったけど
少年誌の王道のハッピーエンドでほんま良かったなぁ
(火影岩の向こうの高層ビル群にはビックリやったけどな)

 「屍姫」 (しかばねひめ)も次巻で完結

これで1巻から買い揃えてる現在進行形のコミックは
「はじめの一歩」だけになってしまうんやな・・・
もっとも最近は、息子達が、先に買って来てくれて
「父さん 先に読んでもええよ~」なんて言葉に甘えてる
金欠 tetumaruさんです。

ブログ記事の方も金欠節約モードに突入 
ランパスネタは、勿論
ストックしてた もらい物、お土産物シリーズのアップが増えると思います。

来月又 小旅行を計画してるので
どうぞ御容赦を m(_ _)m

没ネタ回収 南伊勢町からの嬉しいもらい物

伊勢海老 南島町 南伊勢町
DSC_4269_2014062723145591e.jpg
度会郡の南勢町と南島町が合併して 
2005年(平成17年)10月1日に誕生した 南伊勢町

メタボなおっちゃんが、釣りに行くのは、旧南島町の方
最近は、山登りやケーキバイキングばっかりで
すっかりご無沙汰だったら
この前 釣りに行った人が、もらって来たものを
「うちでは食べないから」って またもらい? ←こんな日本語有ったっけ??


パティスリー サンタ 【伊賀市】 バームクーヘン『サンタの樹』

伊賀市ゆめが丘 パティスリー サンタ バームクーヘン『サンタの樹』
DSC_3362_20140330203256c62.jpg
忍者の里 伊賀市ゆめが丘に在る ログハウスの人気ケーキ屋さん
パティスリー サンタ HP

其処の ~しあわせの贈り物~
バームクーヘン 『サンタの樹』 を頂きました。 
 

ダイエンフーズ『恵方巻き』と たねや『ちょこまん』

大遠会館 ダイエンフーズ まぐろ 恵方巻き クラブハリエ たねや ちょこまん
DSC_1738.jpg
2014年2月9日(日)
土曜日の大雪が嘘みたいなええ天気やったなぁ
もっとも おっちゃんらのとこは、タイヤにチェーン撒くような事は無かったんやけど
東京の方は、凄かったみたいやなぁ
その影響か?都知事選投票率の低い事・低い事・・・
結果は、DV・子だくさん舛添さんが当選 
馬鹿殿お花畑の細川エセ人権弁護士よかマシやろけど
タモさんになってほしかったなぁ

(勿論 バランス感覚抜群の タモリのことね(笑))


さて
久し振りの一日二本のエントリー
今頃「恵方巻き」ネタなんて遅過ぎやわな 

にしき堂『生もみじ』

にしき堂 広島県 銘菓 お土産 生もみじ もみじ饅頭
DSC_0689_201309222232123a3.jpg
先週土曜日に 神戸南京街まで行ったのに
昼食時間 45分しか時間が無くて
南京街の門さえくぐる事の無かった tetumaruさんです。

折角いろいろ調べて行ったのに 全部ボツ・・・・

で ネタ切れ気味なので
没ネタ回収から

嫁さんの従妹から貰った 広島土産
「生もみじ」 です。

ハリエ八日市館のお土産『オリーブ大福』

クラブハリエ 八日市館 たねや SmaSTATION 老舗のお菓子
DSC_4421.jpg

没ネタにならないうちにチャチャと回収です。

3月9日 「SmaSTATION」 で紹介された その翌日に訪問した
クラブハリエ八日市館で11:30には既に売り切れていた
オリーブ大福を 4月訪問時にやっと買うことが出来ました。

今回は、9:30からの受付前に長男と嫁さんに買いに行ってもらう作戦で
無時ゲットしました。

『たねや』&『アンティーク』お土産 ダブルパンチ編

滋賀県 クラブハリエ たねや オリーブ大福 ANTIQUE micael チョコリング
DSC_2512_20120712170417.jpg
本日は、小ネタです。

今や毎月のお楽しみ クラブハリエ八日市館遠征前日の
2013年3月9日 たまたま見ていた テレビ朝日「スマステーション」で
【有名老舗の人気菓子が大変身】で紹介されている中に
創業141年の 『たねや』 HP)が在りました。
言わずと知れた クラブハリエの母体です。


マネケン(Manneken) 小便小僧の本物ベルギーワッフル♪

マネケン ワッフル ベルギー 小便小僧 お土産 大阪上本町
DSC_4493_20130127094351.jpg
嫁さんが、嫁友さんに誘われて大阪へ行ってきたときのお土産です。

高校時代の友人3人で 日本ハムの株主優待
「日本ハム商品販促説明会」とか何とかで
試食だけで腹いっぱいになったそうです。
ファイターズの栗山監督にも会えて写真も撮らせてもらった様ですが
私への報告は
「ほら あれ 野球の栗原監督が来とったやに~」って・・・
『ほら あれは、栗山さん! 栗原とは ちゃうに~』って正すものの
その後も 栗原連発・・・・
思い込みが激しい【おばちゃん化】しつつあります。(笑)

さて 本日のエントリーは、今更かよ~ って内容ばかり・・・
馬鹿食いおっさんの無知をさらけ出す結果となっています。

2012年6月『渥美半島メロン狩り』日帰りバス旅行 お土産編

DSC_1049.jpg
どんな旅行も 無事家に帰るまでが旅行なんで
もうちょっとだけ だらだらと

2012年6月4日 今回の日帰りバス旅行
伊良湖ビューホテル『ランチバイキング』と
メロン狩り(メロン2玉付)と メロン食べ放題 
には、
もうひとつ 『えびせんべいの里』 HPが、付いていました。

と言っても その場所は、刈谷ハイウェイオアシス HP の中
トイレ休憩の延長の様なプランやわな

マルちゃん 緑の通帳 天そば 

DSC_0216_20120211222119.jpg

1990年頃にアメリカから輸出されたマルちゃんの即席麺は、
メキシコでは大人気の商品となったそうです。
今では、メキシコで「Maruchan」と言えば
「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるようになったとか
(by 東洋水産HP )

一方 三重県のメタボなマルちゃんは
早食いは出来ても 何かを簡単に成し遂げる様な才能は
全くもって無いのが、現実です。

神戸六甲牧場『ホワイトチョコチーズケーキ』と皇蘭『神戸牛肉まん』

神戸日帰り旅行 六甲牧場 お土産 チーズケーキ 皇蘭 神戸牛肉まん
DSC_1807.jpg
神戸日帰りバス旅行 最終章は、お土産編です。

風見鶏の館の前 北野町広場の階段を下りると
北野散策 食べ歩きの定番
menu_soft.jpg  各350円 写真はHPより拝借
神戸六甲牧場のソフトクリームのお店があります。

最中「一志の里」【津市】と餡麩三喜羅(あんぷさんきら)【江南市】

津市一志町田尻77  愛知県江南市布袋町中67 お土産 名物 最中 麩菓子
DSC_1264_20111122203221.jpg

落合ドラゴンズ 残念でしたね。
有終の美を飾ってほしかったのに・・・
しばらくゆっくり休んでもらって
また新たな伝説の機会が訪れるのを待つことにしましょう。

真鍋女子バレーもホント残念でした。
例によってフジテレビの中継は、最終のアメリカ戦に勝てば
3位の可能性もあるような煽(あお)りで放送をしていましたが、
ストレート勝した後の CM明けに 既に中国が勝っていたのをさらりと流し
4位だから 最終予選に希望が持てるとの論調に掌返しでしたね。

まぁ国際バレー連盟ののルール変更で
試合前のジャニーズひよっ子の世界的赤っ恥踊りが出来なくなり
また試合になれば 観戦もせずさっさと帰ってしまう様なジャニオタ共々
その場違いな姿を観なくて済むようになったのは、 良いニュース
その点は、まともな中継に変わって来ていると思います。

さて 本日は、没ネタ回収
江南に住む叔父さんと その娘婿さんから続けて貰ったお土産です。

 

ヤマギシのふたごちゃん 【津市】 自家生産たまご

〒515-2522 三重県津市一志町波瀬123
TEL. 059-294-7994FAX. 059-294-7336 ヤマギシ一志実顕地 たまご 

DSC_0903.jpg
三重県伊賀市を発祥とする幸福会ヤマギシ会 (HP
オウム真理教やスカラー波(白装束)のパナウェーブがマスコミを賑わした
1990年代 同じ様なカルトとしてマスコミのパッシングを受けたことがあります。
(参考資料はリンク先年表から検索してください)
その頃は、ヤマギシの移動販売車を街中でよく見かけたものですが
最近は、とんと見かけないなぁと思っているメタボなおっちゃんです。

記事をアップするにあたり検索したら
2011年現在 海外6箇所の実顕地を含む合計36箇所の実顕地があるそうで
衰えるどころか 日々勢力を拡大しているようです。

読者の皆さんなら良くご存知 
おっちゃんは、左翼の考え方が全くもって理解できません。

ヤマギシの創設者 山岸巳代蔵の養鶏と農業によるエコロジー循環農業は
現在も通用する素晴らしい考え方だと思います。
その実現の為に大規模集団農業を共同で行うのはまだ解るものの

参画するには、私有財産を全てヤマギシに寄付し
参画後は「金の要らない仲良い楽しい村」となると考え込んでしまう

「物だけでなく 人まで共有しあう ユートピア」に至っては、
理解不能、思考停止に陥ってしまいます。

共産主義の「能力に応じて働き、必要に応じて与えられる」
そんな社会を実現できる程 全ての人間が、崇高じゃないのが現実です。
(選挙で権力を握ったら約束を反故にして ひたすら保身に走る
 ヒトモドキ民主党員を見れば幼稚園児でも理解できると思うのですが・・・)

そんなこんなで 君子危うきに近寄らずで今まで生きてきた処に
嫁さんが仕事場で ヤマギシのふたごちゃん の話を聞いてきました。

希少価値のある 20個 400円の卵です。

マックバーガー無料券と天下一品祭りと野中屋のみたらしと健康診断結果

2011年9月26日(月)
ほんまやったら 旅行日記の続きを書かなあかんのやけど
今日届いた健康診断の結果を
ちゃんと残して置きたいんで
小ネタを同時にぶっこんで
日記です。

DSC_1259.jpg

Paris Delice 名古屋店 (パリ デリス)のボンブクーヘン  じいさんのお土産

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄名古屋駅構内 スイーツ お土産
DSC_0145.jpg
近鉄名古屋駅構内 特急乗り場のJRへの連絡口側にある
赤い屋根のお店 
外観写真は、震災以来休止されている三重のトップレビュアー
virtualworker さんの写真を参照してください。

おっちゃんの従姉妹の結婚式に出席した
じいさんとばあさんの(おっちゃんの父母ね)のお土産
東京まで日帰りで出席して 名古屋で土産
しかもこのお店 津駅構内にも出店しとるんやさな・・・
その上「バームクーヘン買って来たぞ!」って・・・
まぁ 田舎のじいさんやからなぁ(笑)

でもな これがめっちゃ美味しかったんやさ 

どらサァヤ 京都嵐山限定のお土産

京都京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31  嵐山 生八つ橋 どら焼
DSC_1588.jpg
例によって ストックネタの利用です。

じいさん(おっちゃんのオヤジ)の京都嵐山土産です。
以前にもお隣さんから貰って「これはアイディアで美味い♪」と思った和スイーツ

それを覚えていたのか たまたま偶然なのか
じいさんにしては珍しくヒットな御土産だと思っていたら

1996年発売以来 既に400万個を売り上げる人気商品のようです。

久しぶりに食べたそのお味は・・・

平治煎餅 【津市】 創業以来の優しい味の名物煎餅

三重県津市大門20-15  お土産 名物 和スイーツ 煎餅
DSC_0458.jpg

三重県の県庁所在地 津市
その津市には、 あこぎな商売、とかの「あこぎ」の語源になった阿漕 ヶ浦伝説のある
「阿漕」と言う地名があります。

1913年創業以来 砂糖、小麦粉、卵
この3種類の材料しか使わない 昔ながらの優しい美味しさの煎餅です。

南伊勢町の海上釣堀 おすそ分け

2011年5月4日(水)
久しぶりに日記なんやけど このお話はきんにょうのお話
おっちゃんの幼稚園からの幼馴染が何人か地元に残っとるんやけど
そのうちの一人が5月2日の夜から釣りに行かさったんやさ

今回は、南伊勢町(元南島町)の海上釣堀やったんやて
だいたい一人10,000円くらい要る釣堀やわな(えさ代別でな)
そんななかで 「ようけ釣れたさかい貰ろてくれやんか!」なんて言ってくれて
持って来てくれたんがこれ
DSC_1429 鰤に鯛にハマチにカンパチ
左から 鰤(ハマチ大)に鯛にハマチにカンパチ

この倍以上釣れたんやて

4月4日とボツネタ回収

2011年4月4日(月) 晴れ

きんにょうの朝はめっさ冷え込んだけど 今日はまぁまぁやったな
桜もボチボチ咲き始めて 週末まで持つか心配になってくるなぁ

さて今日4月4日は すみれの節句 別名オカマの節句  
新宿2丁目ではめくるめく沈美な世界が繰り広げられるやろけど
松阪の田舎はそんなん無縁
早いとこやと 田んぼにぼちぼちと水が引かれて田植えの準備が始まるっとった(笑)

今年は減反政策なんか止めて
百姓みんなでコメを作らんと 米不足になるんとちゃうかなぁ~

因みにおっちゃんは、どの番組見ても必ずオカマがキャスティングされている今の現状に辟易としています。

さて我が日本国がそんな国難に遭っている最中 お隣が
日本の領土竹島に 海洋基地建設着手を決定したようです。 こちらから
こんなときに どの国が見方か敵か判って来ますね

【三重県桑名市】 安永餅食べ比べその2 永餅屋老舗

三重県桑名市有楽町 つぶ餡 焼餅 老舗 和菓子、和スイーツ  食べ歩き 

2011年2月12日 THE FUNATSUYA 船津屋のケーキバイキングに向かう前
安永餅本舗 柏屋さんのあとに立寄りました。

以前より考えていた「安永餅」 老舗2店舗の食べ比べ の続きです。

「餅もち天国」三重県には多くの名物餅があります。
赤福餅御福餅、さわ餅、へんば餅、二軒茶屋餅太閤出世餅神代餅まつかさ餅くうや観助餅・・・・
その中で 鈴鹿、四日市、桑名を中心に
つぶ餡(あん)の入った細長く平らな焼餅を扱う店が幾つか在ります。

永餅、太白永餅、立石餅、安永餅 名前は違えど形はほぼ同じです。

桑名の名物 「安永餅」を扱う店は2店舗 安永餅本舗 柏屋 さん と
ここ 永餅屋老舗 さん
どちらも三重を代表する老舗です。

 

【三重県桑名市】 安永餅食べ比べその1 安永餅本舗 柏屋

三重県桑名市中央町1-74  つぶ餡 焼餅 老舗 和菓子、和スイーツ  食べ歩き

2011年2月12日 THE FUNATSUYA 船津屋のケーキバイキング
向かう前に立寄りました。

以前より考えていた「安永餅」 老舗2店舗の食べ比べです。
もっとも実際食べたのは、ケーキバイキングの後 帰宅した夜なので
出来たての食べ比べで無いのが少し残念なところです。

「餅もち天国」三重県には多くの名物餅があります。
その中で 鈴鹿、四日市、桑名を中心に「牛の舌もち」と呼ばれることもある
つぶ餡(あん)の入った細長く平らな焼餅を扱う店が幾つか在ります。

その形と音の響きから ながもちは、『長餅』と勘違いされがちですが
地名から来た名前です。
四日市の日永で食べられているから 「永餅(なが餅)」 笹井屋 さん
桑名の安永で名物になったから 「安永餅」  安永餅本舗 柏屋 さん と 永餅屋老舗 さん
鈴鹿市神戸(かんべ)のそれは 「立石餅」 って言うんですけどね(^^ゞ   あま新 さん

因みに 笹井屋は天文19年(1550年)創業で、現存する店の中では最も古いと考えられています。
 

海産卸販売 マルカミ海産(有) 鳥羽市相差のお土産

三重県鳥羽市相差(おうさつ) お土産 海産物 干物  


2011年1月9日、10日
三重県鳥羽市相差(おうさつ)への1泊2日新年会旅行の続きです。
もう2月だと言うのに 未だに新年会ネタで・・・・(;^_^A

民宿 丸善 での朝食のあと しばしマッタリしてからの出発

パールロードに出るまでにある ここ マルカミ海産(有) でお土産を購入
丸善宿泊者は10%割引になります。
なんでも女将さんと同じ 海女仲間だとか

外に干してある イカが実に美味しそうです。

 

玉城ふれあい農園のいちご 初物です!

日記  2010年 12月 8 日 ( 水 )  晴れ

流石に朝は冷え込んできたなぁ
やっぱり12月 体感温度もふところもだんだん寒なってくる季節やなぁ
クリスマスとお年玉 その前に長男の誕生日まであるんやから・・・
まぁ 自分が撒いた種やからしゃ?ないわな(笑)

さて 前にも話した
昔は森尾由美似の(勿論今も)美人の隣の嫁さんからのもらい物です。

玉城ふれあい農園の 苺  章姫(あきひめ)



柔らかくて上品な黒豚まん ウァン 刈谷オアシス店

日記  2010年 12月 3 日 ( 金 )  晴れ 昼から一時大雨

昼までは生暖かい風のポカポカ陽気やったのに
昼過ぎから大雨 その後は強風
今日は、海の近くやったから メタボなおっちゃんが吹き飛ばされそうやったんやで(笑)

さて今日は、 蒲郡プリンスホテル ケーキバイキングの帰りに
刈谷ハイウェイオアシスで購入したお土産のレビューです。

筆が遅いもんやで 未だに 
11月25日のアトリエグルメの 今年最後のケーキバイキングには辿り着けず

また 再訪した星安のケーキバイキング  

先日の つどいカフェもんもんのおやつバイキングは、何時になるやらの状態です。(;^_^A

どうか気長にお待ちの程をお願い申し上げますm(_ _)m

三重県鈴鹿の銘菓 大徳屋長久の「小原木」

日記  2010年 11月 20日 ( 土 )  晴れ

風も穏やかで秋らしいポカポカしたええ日やったなぁ

今日は、お彼岸のときの仏さんへのお供え物ネタで (またもボツネタ回収です(;^_^A)

a.jpg

小原木本舗 大徳屋長久

おっちゃんの大好きな三重の和菓子の一つやさ

鈴鹿の白子周辺で「小原木」、「大はら木」、「御はら木」、「大原実(なぜか実)」などの商品名で幾つかの和菓子屋さんが出しとる地元の和菓子なんやさな

CLUB HARIEクラブハリエ  リーフパイ

日記  2010年 11月 16 日 ( 火 )  晴れ

朝は冷え込んだけど昼はポカポカして気持ちのええ日やったなぁ(*^-^)

CLUB HARIE クラブハリエ  
近江八幡日牟禮ヴィレッジ

隣の娘さんから以前貰ったお土産
昨日に続き アップし損ねたネタ回収です^^

たねや クラブハリエは、おっちゃんが大好きなケーキバイキングの聖地やさ^^
守山八日市にはおっちゃんも行った事があるんやけど
近江八幡日牟禮ヴィレッジは未だなんやさな
ケーキバイキングはやってないんやけど 日牟禮カフェはええ雰囲気やと専らの評判なんや