ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ぽっぽ亭の『摩周の豚丼と恵みらーめん』 冬の北海道旅行7日目(3)

川上郡弟子屈町朝日 ぽっぽ亭 豚丼 摩周湖 鶴雅
DSC_0591_20120314151420.jpg
2005年の全国駅弁大会で(正しくは、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
森駅の「いかめし」に次いで2位に輝いた摩周の豚丼
13日の期間で2万3千個を売り上げたそうです。
(1個 1,050円だから 総売り上げ 2,415万円?)
勿論京王百貨店から150人以上の応援部隊が協力した上での成績でしょうが
驚嘆すべき数字であることは間違いありません。
しかも このとき『ぽっぽ亭』さんは、初出店!
その結果 現在に至るまで町興しに協力しているのは言うまでもありません。

因みに 全国駅弁大会は京王百貨店の目玉イベント
約6億円の売り上げが在るそうです。

今思えば せっかく鉄道を利用しての旅だったのに
美味しい駅弁には縁が無かったですね。
事前に調べても いつも詰めが甘いtetumaruさんです。


 

関連記事

憧れのトワイライトエクスプレス 前編 551と駅弁と八天堂のクリームパン 

DSC_0005.jpg
2012年2月15日 
長男に出勤前に駅まで送ってもらい
松阪から鶴橋まで近鉄特急で2,800円
そこでJRに乗り換え大阪まで 170円

ホンマは、トワイライトの乗車券でわざわざ買う必要はなかったんやけど
出発までの時間 いろいろと買い込みたかったんで
途中下車できるかどうか判らんだんもあって
二人で340円の出費

尤もそれよか車内でのおやつ用に買い込んだものの方が
よっぽど出費やったんやけどな
田舎もんの旅行は、気が大きぃ~なんのがアカンなぁ~

さて もったいぶって長々と引っ張ってきました今回のフルムーン旅行
全容は、
大阪からトワイライトエクスプレス(車中泊)で札幌へ 
そのまま小樽まで行って宿泊
3泊目は、旭川 4泊目が 層雲峡
網走、ウトロ、阿寒湖と泊まって
今度は札幌から東京へ カシオペア(車中泊)
スカイツリー、浅草見物をして隅田川を川下りして 
お台場で食べて ゆりかもめ~新幹線で帰ってくる 
『日本半周 寝台特急トワイライト&カシオペア、
 流氷オーロラ号&隅田川ヒミコ・クルーズ 8泊9日の旅』

でした。 (長いか?)
  



関連記事