ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ちゃんぽん龍【高松市】 美味しいちゃんぽんと餡かけ焼きそば

香川県高松市春日町 ちゃんぽん 餡かけ焼きそば 貧乏旅行 夜食
DSC_5259.jpg
親子貧乏旅行 初日
当たり外れを繰り返しながら 此の日6食目として辿り着いたのが

ちゃんぽん

日帰り温泉に向かう途中から気になっていたお店
tetumaruさんのセンサーに 何か反応するものが在ったんですよね。

骨付き鳥のお店で お腹いっぱいまで食べるまでに至らず
夜 22:00を過ぎて 開いてる店が限られたこの時間帯
店の灯りに吸い寄せられてしまいました。

関連記事

寄鳥味鳥 (よりどりみどり)【高松市】 『2013GW父子貧乏旅行7』 

香川県高松市兵庫町 骨付き鶏 貧乏旅行 居酒屋 行列
DSC_5231.jpg
香川県で讃岐うどんを食べ歩こうと検索していた時に
香川のもう一つの郷土料理?人気のB級グルメとして
『骨付き鶏』 が、ヒットしてきました。

発祥は丸亀市
「一鶴」の創業者が、ローストチキンをヒントに考案した。
塩コショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いたもので、
1953年から売り出した。
その後、一鶴が横浜市、大阪市に進出し、うどんに次ぐ香川名物として注目されるようになった
(by ウィキペディア)

関連記事

「松風庵かねすえ」と「ゴッド・ハンド」【高松市】 『2013GW父子貧乏旅行6』 

香川県高松市  讃岐どら焼き 讃岐うどん DSC_5201.jpg
2013年5月18日(土)
風呂に入っていたら中間試験が終わった次男がいきなりやって来て
すりガラスの向こうで
「父さん父さん 92点取ったに♪ やった~~♪」
『おぉ!!やったなぁ~』
「全国でも1番やったやで~」
『????』
「父さん 勝負!勝負!」
(なんやカラオケか? カラオケJOYSOUND Wii
 そう言えば 風呂場までデカい声が響いっとた・・orz)

『で 全国1番は、何人中の1番なんや?』
「ふたり 
 そんでも1番は1番なんやからな!」


 流石 我が息子 屁理屈だけは通ってます。
 出来れば一人で唄ってないで 親父なんて誘わずに
 彼女と唄ってください ←それが出来たら種違いになるんですけどね(笑)

近況報告はこのくらいにして
2013GW父子貧乏旅行の続きです。

関連記事

Udon dining つるまるGee【高松市】 場違いなカレーうどん  『2013GW父子貧乏旅行その5』 

香川県高松市 丸亀町グリーン東館1F カレーうどん 讃岐うどん 地雷店
DSC_5183.jpg
本店の方は、カレーうどんの有名店らしい
で ガイドブックには良いことしか書いて無い

元々 店名に「Dining」or 「ダイニング」なんて付いてる店は、
ハズレ率が圧倒的に高いtetumaruさんなのに
暫くすると 忘れてしまうんですよね~

そんな訳で 2013GW父子貧乏旅行
2店舗目で早くも地雷店を踏んでしまいました・・・・

関連記事

『連絡船うどん』とレンタサイクル【高松市】  『2013GW父子貧乏旅行その4』 

香川県高松市 JR高松駅 レンタサイクル 讃岐うどん 赤灯台(せとしるべ)
DSC_5131.jpg
2013GW父子貧乏旅行 初日の最大イベント
金毘羅さん参拝を終えたら
次はいよいよ 讃岐うどん食べ歩き

食いしん坊が、香川に来たんやから外せやんわな

しかし GW期間中に有名店を車で巡るのは、かなりハード
其処でヒットしたのが、
JR高松駅レンタサイクルポート HP

中学生以上で身分証明書さえあれば 誰でも100円
自転車をレンタルできます。
  

関連記事

金刀比羅宮1,368段に挑戦(完結編) 『2013GW父子貧乏旅行その3』 

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 森の石松 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_5015.jpg

DSC_5017_20130515191542.jpg      2013年5月4日 7:43 朝もやで金比羅山 本宮高台からの景色は、あかんだ・・・

まぁ 目的は景色やのぉて 石段制覇やさかい
気を取り直して 
奥社までの 残り 583段と勝負やて(*^-^)

関連記事

金刀比羅宮1,368段に挑戦 『2013GW父子貧乏旅行その2』(石段本宮編)

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 駐車場 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_4939_20130513215357.jpg       6:59 参道の石段は、シャッター通り状態

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。
こんぴらさんと呼ばれて親しまれています。

江戸時代中期からは、
各地で金毘羅講が組織され、金毘羅参りが盛んに行われていました。
庶民にとっては、我が三重県の 伊勢神宮参拝 
『お陰参り』に次ぐ憧れだったそうです。(by wiki)

有名どころでは、森の石松が、次郎長親分の代参としてお参りした話
帰り道でだまし討ちに遭い非業の最期を遂げましたが・・・・

御利益たっぷりの話としては、
創業1827年 豊橋名産 「ヤマサのちくわ」の成功は、
金比羅参りが有ったから・・・のお話

豊橋で「魚問屋」を営んでいた創業者の祖先が「こんぴらさん」に参拝した際、
参道で売られていた 大人気の食べ物が「かまぼこ(現在の竹輪)」 
材料を訊けば地元でも獲れる魚が原料
「魚問屋」としてこれを見逃さなかったのが 「こんぴらさん」の御利益?(笑)
地元に帰って試行錯誤を繰り返した後に出来上がったのが、
今までに無い「日持ち」する「塩漬竹輪」。 
現在の「豊橋竹輪」の原型だそうです。

さて tetumaru父子の御利益は????

関連記事

金刀比羅宮1,368段に挑戦 『2013GW父子貧乏旅行その1』(駐車場編)

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 駐車場 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_4950.jpg
今年の目標は、 「富士山に登る」のtetumaruさんです。

2013年のゴールデンウィーク
何処に行こうか考えた時 真っ先に浮かんだのが
金刀比羅さんの石段 1,368段

正直 未だ登ったことが無かったので 
これこそ絶好の機会と 嫁さん誘ったら
既に2回も登ったそうです・・・・・・
(因みに富士山も登頂済み
 どちらも 
 「もう あんなしんどいのは、嫌!」と 付き合ってくれません)


結果 昨年GWの「浜松まつり」該当記事
お盆の「京都・天橋立」該当記事)に引き続き
今年も長男と 車中2泊3日の父子貧乏旅行となりました。

関連記事