ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

鎌ヶ岳(かまがだけ)1,161m 馬の背~鎌ヶ岳~長石谷コース 【家族で富士山登ろう♪ 第3回練習登山】

鈴鹿セブンマウンテン 鎌ヶ岳 三岳寺登山口 岳峠 犬星の滝 御在所岳
CIMG0503.jpg
家族で富士山登ろう♪ 第3回練習登山は、
鈴鹿セブンマウンテンの中でも アルペン要素満点
「鈴鹿の槍ヶ岳」と呼ばれる 
鎌ヶ岳(かまがだけ)1,161m です。 

幾つかある登山ルートから選んだのは、
三岳寺登山口~馬の背尾根~白ハゲ~鎌ヶ岳~長石谷~長石谷登山口

湯の山温泉バス停を基準とすると
 高低差 915m
 歩行距離 8.5km
 歩行時間 6時間(休息時間を除く)
 体力 ★★ 危険度 ★★      だそうです。

関連記事

家族で富士山登ろう♪ 第2回練習登山 『御在所岳 1211.95m』

御在所岳 地蔵岩 中道登山道 鈴鹿セブンマウンテン 里山ハイキング
CIMG0301.jpg
昨年 楽しみにしていた「富士山初登山」を
某●交パルックとアイスマンに散々な目にあわされて
全然登った気がしません。(記念写真も取らせてもらえませんでしたからね) 

(三●パルックによる悲惨な弾丸ツアーの様子は、     にて

因みに 三重県内最大手の旅行会社の相談窓口は、
「またご連絡します」の言葉を最後にそれっきりです
まぁ 昔から観光地5分、ドライブイン40分の会社ですからね)

諸々の思いを込めて
今年こそは!と、リベンジに燃えている
メタボなおっちゃんtetumaruさんです。

次男kote2も登りたいと言ってくれたので
今年は家族で富士登山
例によって 練習登山第2回は、
『御在所岳 1211.95m』です。 (昨年の練習登山の様子

関連記事

釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)1,092m【鈴鹿セブン】猫岳~羽鳥峰~猫谷コース

鈴鹿セブンマウンテン 釈迦ヶ岳 猫岳 羽鳥峰 猫谷コース
DSC_1255_20130725231046.jpg
2013年7月21日(日) 
釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)登山の後編です。

『松尾尾根の頭』と呼ばれている場所で昼食をとってから
釈迦ヶ岳の頂上 三角点に向かいました。


関連記事

釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)1,092m【鈴鹿セブン】庵座谷ルート~中尾根ルート 

鈴鹿セブンマウンテン 釈迦ヶ岳 庵座谷ルート 中尾根ルート 庵座の滝
DSC_0037_20130723215723.jpg
富士登山を前にもう1本 
それなりの山を登りたいと思っていたtetumaruさん。

しかし 予定していた7月14日は、長男の希望でハリエに変更
翌週 7月21日(日)は、プチ同窓会の翌日・・・・

当日 土曜日
「2次会を回避して早めに帰宅するから 何処かに登ろう」
嫁さんに持ちかけて出かけたものの
そこはそれ 懐かしい雰囲気に流されないのが無理と言うものでして・・・

しかしその2次会で 今度の富士登山で一緒に登る女の子が
山登りを始めて間もないのに 
たった一人で伊吹山(標高1,377m)に登ってきた話を聞くことに
それも途中の雷雨に怯(ひる)むことなく
合羽来て待避所に駆け込み 
小降りになったら また登りはじめ
無事登頂を果たした とのことでした。

そんなド根性をさらっと話す姿を見たら
自分だけヘタる訳には行かなくなります。
帰ってきたのは、午前様近かったけど
(嫁さん起きて待っていた・・・ヤバイ)
翌日朝一で選挙を済ませて高速に乗りました。

  

関連記事

入道が岳(906.1m)【鈴鹿市】  宮妻新道~イワクラ尾根

三重県鈴鹿市  鈴鹿セブンマウンテン 入道が岳 宮妻峡
DSC_1063_20130624192927.jpg
鈴鹿セブンマウンテンの中で唯一1,000m以下の山
入道が岳(906.1m)
比較的登りやすすく 「人に歩かれる山」として人気があるそうです。

眺望も素晴らしく
山頂からは、伊勢湾と御在所岳、鎌ヶ岳などの山並みを望むことが出来ます。
また イワクラ尾根コースには
仏岩、重ね岩などの奇岩があり
奥の谷入り口には、不動滝が在ります。
  

関連記事

富士山登ろう会 第2回練習登山 『御在所岳 1211.95m』

御在所岳 地蔵岩 中道登山道 鈴鹿セブンマウンテン 里山ハイキング
DSC_0666_20130619181824.jpg
登山もハイキングも初心者の おっちゃん、おばちゃんが、
一念発起して この夏 世界遺産登録される富士山 頂上を目指す
「富士山登ろう会」(仮名)

第2回練習登山は、 『御在所岳 1211.95m』
初心者にはかなり厳しい行程
しかし 此れを達成すれば大きな自信になるのも間違いありません。

2013年5月26日(日) 
朝7:00に アクアイグニスHP)の駐車場で待ち合わせをして
30年前の美少女に案内してもらい
蒼滝駐車場(無料)へ移動
前回の御在所岳登山と違って
いきなり駐車料金1,000円×台数分 お得な登山となりました。



関連記事

竜ヶ岳(1099.6m) 紅葉と360度パノラマ そして長尾滝 その2

日記  2010年 11月 13 日  ( 土 ) 

変な曇り空やと思っとたら黄砂やったみたいやなぁ
支那の超自然化学兵器 また おっちゃんの喉が痛とぉなる季節やて

さて昨日の続き 竜ヶ岳(1099.6m) 紅葉と360度パノラマ そして長尾滝 その2下山編です。

改めて この 竜ヶ岳(1099.6m)のデーターをば
私の持っているガイド本によると
   体力度は、☆2つ   危険度は ☆一つ 
   歩行時間約5時間
   歩行距離 約11.0km
   累積標高差 +1,081m、 ?1,081m

山頂やその北東部に広がる平原には立ち木が少なく ほとんどがササで埋め尽くされています。
南側の山麓には、美しい宇賀渓谷が広がり 夏は涼を求めてキャンプで賑わいます。

関連記事

竜ヶ岳(1099.6m) 紅葉と360度パノラマ そして長尾滝 その1

1_20110316222113.jpg

登山はおろか 里山ハイキングでさえ初心者のメタボなおっちゃん夫婦。
それでも山が赤く色づくこの季節 休日と天気を見比べてソワソワしています。
特に先週の御在所岳が残念な天候だったので尚更リベンジに燃えています^^

今回は、鈴鹿セブンマウンテンの一つ 竜ヶ岳(1099.6m)に挑戦。

この山を選んだ理由は、
危険度が少ないこと (特に今回のホタガ谷コースは登山者も多いので初心者でも安心)
時間的に5時間以内の無理の無いコースであること(実際は7時間半かかってしまいました)
出来れば周遊コースであること
そして 滝や岩 つり橋等のスポットがあること

以上の条件に全て当てはまったなかから 竜ヶ岳を選択しました。
まぁ 最大の理由は、名前がかっこ良かったからなんやけどね。(←結局そこかよ(笑)


三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境にある山です。

最寄りの駅は、三岐鉄道三岐線の丹生川駅
最寄りのインターチェンジは、東名阪自動車道の四日市インターチェンジです。
2_20110316222257.jpg
夏はキャンプ地として人気の宇賀渓から登りました。
3_20110316222339.jpg

因みに
宇賀渓(うがけい)は三重県いなべ市(旧員弁郡大安町)大安町石樽南の宇賀川(員弁川支流)にある渓谷
数ある鈴鹿山脈の渓谷の中でも特に規模が大きく、見応えがあることで、一帯の中でも景観は随一と称えられているそうです。


関連記事

超初心者家族の御在所岳トレッキング 霧の紅葉編 その2

三重県 里山ハイキング トレッキング 御在所岳

2010年10月31日(日) 御在所登山 の続きです。

1_20110317075541.jpg
11:50 山頂のベンチで昼食
整備されている観光名所の山なのであちらこちらにベンチがあります。
それでもほぼ満席状態。
ほんの少し小雨が振り出し心配しましたが食べ終わるまでには止みました。
結局 雨茶づけかよ~(ノ_・。)

食後は頂上部の散策です。

関連記事

超初心者家族の御在所岳トレッキング 霧の紅葉編その1

三重県 里山ハイキング トレッキング 御在所岳 


御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212mの山で、御在所山とも呼ばれる。鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されているそうです。 (by Wikipedia)

2010年10月31日 季節はずれの台風が過ぎ去った翌日

前回夏(7月25日) 嫁さんと二人で登ったコースを今度は長男も加えて3人で登りました。
前日夜になってから津イオンサンバレーのスポーツ・デポで
長男のトレッキングシューズと厚手の靴下、手袋を購入する またもドタバタトレッキングでした。

台風の後でしたから すっきり晴れると思っていたのに
やっぱり素人考え 山頂は最悪のときは、10m先も見えない霧
それでも その霧が晴れた先に周りのみんながいっせいに声を上げる
綺麗な紅葉がありました。
 

関連記事

竜ヶ岳(りゅうがたけ) 標高1,099mに登ってきました

日記  2010年 11月 7 日  ( 日 )
1_20110317105749.jpg
朝5時起床 天気予報を確認して 嫁さんにおにぎりを作ってもらい
予定通り6時過ぎにふたりで出発
四日市Cで降りてミルクロードを北上 大安町で左折 宇賀渓へ

ミルクロードを通ったのは饗庭 (餐場 アイバ)  プロデュースの麺やはやしを確認する為です。
結局帰り道の時間は途中休憩の時間で駄目だったんですけどね(;^_^A

7:45 宇賀渓手前の 落合橋の無料駐車場に車を止めていよいよスタート

この 竜ヶ岳(りゅうがたけ)は、 標高1,099m
鈴鹿国定公園の中部に位置し、鈴鹿セブンマウンテンに選定されています。

私の持っているガイド本によると 
歩行時間約5時間
歩行距離 約11km
累積標高差 +1,081m、 -1,081m

しかしそこはメタボな初心者夫婦 結局総合計 7時間30分の過去最高ルートとなりました。



関連記事

超初心者夫婦の 御在所岳1,212m 初挑戦その3

日記  2010年 07月 28 日  ( 水 )  晴れ 昼までは暑かったなぁ


1_20110318152615.jpg
7月25日 (日)登山の続き と言っても 後は下山するだけやけど(;^_^A

御在所ロープーウェイ 大人往復2100円(片道1200円

よ~出来とるやろ

おっっちゃんらのような 下山だけ利用する軟弱者には厳しい値段設定
2_20110318152657.jpg

降りるだけで1,200円 

嫁さんも「登るより降りるほうが高いんやなぁ~」って

ほんま商売うまいと思うわ(笑)

関連記事

超初心者夫婦の 御在所岳1,212m 初挑戦その2

日記  2010年 07月 27 日  ( 火 ) 晴れ 今日も暑かったなぁ

2010年7月25日(日)

8:43 駐車場から歩き始めて1時間30分後(途中蒼滝経由) やっと中登山道口
これが通称 中道と言われるルートの一つなんやて
左に行くと 一の谷新道の別ルートらしいけど 初心者は、こっちの方が良さそうなんで右を登ることに

最初から上りにくい堀削られた道が続くんやさ
松阪の堀坂山のピークが最初から最後まで続く感じなんやさ

そのうち頭の上でゴギューンゴギューンとゴンドラの引っ張られていく音がしてくるんや
ちょっと広い空間に出ると下から赤いゴンドラが見えるんや

それから暫らくすると 巨大な2枚の岩が見えてくる
御在所岳に数ある名物岩の一つ  「負レ岩(おばれいわ)」 
4合目800mの地点にある花崗岩で出来とるらしい

関連記事

超初心者夫婦の 御在所岳1,212m 初挑戦

日記  2010年 07月 26 日 ( 月 ) 晴れ 暑過ぎやて



メタボな夫婦の御在所岳初挑戦の様子をぼちぼちと

経験者から見れば突っ込みどころ満載のドタバタ登山やろけど

まぁ何事も経験、経験 無事に帰ってこれたんやでヨシちゅ?ことで(笑)


7月25日 朝6:00に自宅を出発 四日市IC?湯ノ山を目指す

高速走りながら 山頂まで登ったら 帰りはロープーウェイで降りてこようと提案したんさ

勿論目的は、風呂入ってケーキバイキング

嫁さん完全に呆れ顔 当たり前やわな

まぁそれでも付き合ってくれるんが 我が女房^^



関連記事