ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

ル レーヴ(Le Reve)【天理市】古民家でモーニングと石上神宮

ル レーヴ(Le Reve) 奈良県天理市 モーニング 石上神宮 

DSC_2062_20170524212913892.jpg

2017年5月14日(日)
この日は、アゴーラ堺へケーキバイキング遠征♪
どうせならその前にどこかでモーニングでも
と 検索して選んだのがここ

奈良県天理市 石上神宮に隣接した、
古い日本家屋をリノベーションしたカフェレストラン
『Le Reve(ル レーヴ)』
ホームページ

8:00~11:00のモーニングセットは、
480円から4種類ありました。

京都山科紅葉観光 毘沙門堂~大石神社と ちりめん山椒のお土産

京都山科 紅葉 毘沙門堂 大石神社 ちりめん山椒 京小町もり

DSC_0812_201612022240308ff.jpg


流行ってもいない言葉を選ぶ
現代用語の基礎知識選ユーキャン新語・流行語大賞

やっぱり
「保育園落ちた日本しね」が、トップテン入りやったね。
しかも
自作自演を否定しとった
(地球を何周も走るガソリンプリカや
何十人分もの致死量を含んだコーヒーを
政治資金で購入した)
ガソリーヌ山尾 志桜里民進党政調会長が、受賞・・・・
img_5.jpg
やらかしたことの説明責任を果たさず
ドヤ顔で目立ちたがる神経に理解不能やて(笑)

さて カトレアでのコーヒータイムの後は、
京都山科の紅葉観光です。

(昨年は、嵐山 紅葉観光
帰り道大渋滞に巻き込まれ
京都を出るだけで2時間半以上もかかったので
近場にしました) 

関連記事

「おちんこ神社」と「おっぱい寺」【小牧市】 田縣神社~間々観音

愛知県小牧市 田縣神社(たがたじんじゃ) 間々観音(ままかんのん)

DSC_0555_201608281600194c1.jpg

愛知県春日井市の
ケーキ・洋菓子専門店 モンパパ
ホームページ) で
「8月限定お客様感謝祭」
家族3人で楽しんだ後は、
周辺観光

しかしそこは、面白大好き♪tetumaruさん
ネタ収集の方が優先だったりします。

関連記事

世界遺産 醍醐寺【京都】で ちょっと早い『お花見』

京都市伏見区 世界遺産 醍醐寺 お花見 

DSC_3400_201503290905302c9.jpg
2015年3月28日撮影 醍醐寺 霊宝館 醍醐深雪桜 ほぼ満開 

嫁さんと京都山科、伏見方面へ
ケーキバイキング&お花見デートに行ってきました。

のんびり屋の (怠け者とも言う(笑))
メタボなおっちゃんtetumaruさんですから
時系列に沿って記事をアップして行くと
3分咲きの花も散ってしまいそうなので
こっちを優先します。

遅筆メタボに着火マン 
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 温かい応援クリック お願いしますm(_ _)m




醍醐寺(だいごじ)は、京都府京都市伏見区にある、
真言宗醍醐派総本山
山号を醍醐山(深雪山とも)
本尊は薬師如来、
開基(創立者)は理源大師聖宝
古都京都の文化財として世界遺産に登録
豊臣秀吉による「醍醐の花見の行われた地としても知られている
(by Wikipedia ) 

関連記事

第2回 山口遠征 (その5) 防府天満宮と潮彩市場

山口県防府市 防府天満宮 潮彩市場 トラフグ 

DSC_0640_201501081957250ac.jpg

第2回山口旅行 最後の観光スポットは、
日本三大天神のひとつ
防府天満宮 HP へ

因みに残りの 三大天神は、
福岡の 太宰府天満宮 HP、  京都の 北野天満宮 HP

それにしても 日本人は何でも 三つにまとめるのが、好きなもんやな

日本三景 に始まり
三筆(さんぴつ)  、 三蹟(さんせき)
三大随筆、  三英傑(さんえいけつ) 
江戸三大改革 、 幕末の三舟
維新の三傑 などなど
テスト勉強で覚えたはずなのに 今じゃ
ガイドさんに言われたその日 その瞬間しか覚えて無いもんなぁ 

上のお題 全部言えたらまだまだ現役
維新の十傑(いしんのじっけつ)まで全部言えたら
そりゃもう NHKの大河ドラマ が、面白うてしゃ~ないやろなぁ

防府天満宮を始め 山口県の観光地は、
2015年度NHK大河ドラマ 「花燃ゆ(はなもゆ)」 の幟だらけでした。

関連記事

お千代保稲荷【岐阜県海津市】B級グルメ食べ歩きの宝庫

岐阜県海津市 お千代保稲荷 無料駐車場 串カツ 土手煮 B級グルメ 漬物 草もち 食べ歩き
DSC_0529_20131230161312587.jpg
一応 ケーキバイキングや食べ放題を中心としている拙ブログですが
何故か?
一番累計アクセス数が在るのは、
お千代保稲荷【岐阜県海津市】食べ歩き 記事
毎日少なくても 50
多い時は、 150~200のアクセスが在ります。

美味しいものから身の回り品まで
安くて いろいろ有って そして楽しいお稲荷さんへ
久しぶりに行ってきました。

勿論 写真のさも交通整理のボランティアさんに騙されること無く
東口大鳥居左側の無料駐車場に駐車したのは言うまでもありません。 

関連記事

おたべ~紅葉の清水寺 2013年12月京都日帰りバス旅行3

京都府 おたべ 生八つ橋 清水寺 紅葉 日帰りバス旅行
DSC_0233_20131225201651381.jpg
小学校の修学旅行は、『奈良・京都』だった
三重県松阪市の片田舎在住のメタボなおっちゃんtetumaruです。

その時買って帰ったお土産が、「おたべ」

かちかちのニッキ臭い「八つ橋」しか知らなかった
死んだ祖父ちゃん(息子達から見たら曾じいちゃん)が、「美味しい、美味しい」と
喜んでくれたことを今でも覚えています。

ここ おたべ は、
つぶ餡入りの生八つ橋を最初に商品化した会社
あんまりヒットしたものだから
商品名を会社の名前に変更して 現在もヒット街道ばく進中

歴史は浅いが、今じゃ京都八つ橋4大メーカーの一角です。

関連記事

金剛證寺と奥の院【伊勢市】 山岳信仰のお寺で周遊ハイキング

伊勢市 朝熊ガ岳 金剛證寺 山岳信仰 弘法大師 萬金丹 朝熊山経塚群
DSC_0149_20130702200118.jpg
「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」

伊勢神宮の鬼門にあたる丑寅(北東)を護る
金剛證寺 (HP
戦国時代から江戸時代初期には統治権力が及ばない聖域だったそうです。

「朝熊ガ岳」里山ハイキングのイベントとして
丁度時期の
3500株の紫陽花を目当てに周遊です。
(私の持ってるガイド本による・・・・)

関連記事

クリームキッチン 天三店SPプレミアムパンケーキ食べ放題と大阪天満宮

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に温かいマナー♪ 応援クリック お願いしますm(_ _)m 

大阪市北区天神橋 クリームキッチン ケーキバイキング パンケーキ食べ放題
DSC_5685.jpg
2013年 GW父子貧乏旅行最終日は、
南北約2.6km 直線距離日本一の長さを誇る
「天神橋筋商店街」に在る

カフェ・ド・クリームキッチン天三店 HP の
SP(スーパー)プレミアムパンケーキ食べ放題 1,980円です。

本当は、久しぶりに 堂島ホテル「THE DINER (ザ・ダイナー)」 
ケーキオーダーバイキング に再挑戦したかったのですが、
長男が気を使って 新規開拓の方が私が喜ぶと思って居た様でして・・
結局 2日前の5月4日に予約の電話を入れたら
既に満席・・・orz 当然やわな!

そんな訳で此方を予約
ホットペッパークーポンでスイーツのお土産付きです。

関連記事

(ケーキバイキングまで) 四国霊場巡り 『2013GW父子貧乏旅行9』

main1.jpg
2013年ゴールデンウィーク父子旅行
やっと2日目に突入 (だらだらと何時まで続くんやろなぁ

マイカー泊の貧乏旅行の朝は早い
寒さで目覚める、
周りの車の音で二度寝が出来ない

もっともその分 自由に観光する時間が、倍くらいあるんやけどな

昨晩 恐怖の峠越えで辿り着いた
道の駅 第九の里 ホームページ
を 朝5時前に起き出して 顔を洗ってコンビニへ
昼にケーキバイキングを予定していたので
珈琲だけで済まそうと期間限定で割引(120円が100円)広告の後ろから
缶コーヒーをもってレジに行くと 120円の表示
「え? 割引で100円とちゃうの?」
「BOSSは、120円です」
「ここから取ったんやけど」とすぐ隣の棚を指さしても
「BOSSは、120円!」
(他のセリフは無いんかい!)と思ってよく見ると
別のメーカーが割引対象 orz
棚のスペースめっちゃ余裕やのに その値札広告の前にかためて6本並んどったからな
自分が間違ごとったんやけど モヤモヤ

結局 買わんと出てきた

関連記事

金刀比羅宮1,368段に挑戦(完結編) 『2013GW父子貧乏旅行その3』 

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 森の石松 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_5015.jpg

DSC_5017_20130515191542.jpg      2013年5月4日 7:43 朝もやで金比羅山 本宮高台からの景色は、あかんだ・・・

まぁ 目的は景色やのぉて 石段制覇やさかい
気を取り直して 
奥社までの 残り 583段と勝負やて(*^-^)

関連記事

金刀比羅宮1,368段に挑戦 『2013GW父子貧乏旅行その2』(石段本宮編)

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 駐車場 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_4939_20130513215357.jpg       6:59 参道の石段は、シャッター通り状態

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。
こんぴらさんと呼ばれて親しまれています。

江戸時代中期からは、
各地で金毘羅講が組織され、金毘羅参りが盛んに行われていました。
庶民にとっては、我が三重県の 伊勢神宮参拝 
『お陰参り』に次ぐ憧れだったそうです。(by wiki)

有名どころでは、森の石松が、次郎長親分の代参としてお参りした話
帰り道でだまし討ちに遭い非業の最期を遂げましたが・・・・

御利益たっぷりの話としては、
創業1827年 豊橋名産 「ヤマサのちくわ」の成功は、
金比羅参りが有ったから・・・のお話

豊橋で「魚問屋」を営んでいた創業者の祖先が「こんぴらさん」に参拝した際、
参道で売られていた 大人気の食べ物が「かまぼこ(現在の竹輪)」 
材料を訊けば地元でも獲れる魚が原料
「魚問屋」としてこれを見逃さなかったのが 「こんぴらさん」の御利益?(笑)
地元に帰って試行錯誤を繰り返した後に出来上がったのが、
今までに無い「日持ち」する「塩漬竹輪」。 
現在の「豊橋竹輪」の原型だそうです。

さて tetumaru父子の御利益は????

関連記事

金刀比羅宮1,368段に挑戦 『2013GW父子貧乏旅行その1』(駐車場編)

香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮(ことひらぐう) 駐車場 讃岐うどん アイスクリン 
DSC_4950.jpg
今年の目標は、 「富士山に登る」のtetumaruさんです。

2013年のゴールデンウィーク
何処に行こうか考えた時 真っ先に浮かんだのが
金刀比羅さんの石段 1,368段

正直 未だ登ったことが無かったので 
これこそ絶好の機会と 嫁さん誘ったら
既に2回も登ったそうです・・・・・・
(因みに富士山も登頂済み
 どちらも 
 「もう あんなしんどいのは、嫌!」と 付き合ってくれません)


結果 昨年GWの「浜松まつり」該当記事
お盆の「京都・天橋立」該当記事)に引き続き
今年も長男と 車中2泊3日の父子貧乏旅行となりました。

関連記事

お千代保稲荷【岐阜県海津市】食べ歩き

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 応援クリック お願いしますm(_ _)m 


岐阜県海津市 お千代保稲荷 串カツ 土手煮 B級グルメ シロコロホルモン 棒餃子 食べ歩き
DSC_2756_20121204203941.jpg    (ダメダメ 其処右に曲がると有料駐車場!! 無料は左!)
日本三大稲荷の一つ 岐阜県海津市の お千代保稲荷神社
tetumaruさん的には、他の京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷よりも
此処が一番好きだったりします。

理由は、とにかく懐に優しい
商売の神様自身が 商売の第一条件を身を持って示しているからです(笑)

境内での お札やお守り等の販売が一切ありません。
お供えの 稲藁で結んだ油揚げと蝋燭もたった50円
(ちょっと前までは、30円だったんですけど・・・・)

その上 神社にいちばん近い処に無料駐車場まで在る!

小さい子供から おじいちゃんおばあちゃんまで
老若男女で賑わう庶民のお稲荷さんで
またまた食べ歩きです。
(前回の食べ歩きは、こちらと こちらから)

尚今回の記事は何時も以上にダラダラ写真を並べています。
適当に飛ばしてください。

関連記事

日本平~久能山東照宮

DSC_0210_20120523201005.jpg
焼津で寿司食べ放題を楽しんだ後は、
天気も良いので 日本平から富士山を見て
ロープーウェイで隣の久能山東照宮参拝

地図だと ほんの近くなのに ゴールデンウイークの子供の日
道は大渋滞
駐車場も 当然満車

結局 日本平入口の駐車場から 写真の乗り場まで
15分くらいトボトボと歩かされた

その上
うちの長男は嫁さんに似てトイレが近い!
普通なら まず行列に並んでからトイレに行けば良いものを
並ぶ前に 並ぶ場所も確認せずに トイレに直行
それを待ってから 行列に並ぶのが、本当は大嫌いな
メタボなおっちゃんtetumaruさんです。

関連記事

マルカミ海産(有) ~二見興玉神社 

鳥羽市相差(おうさつ) 伊勢市二見町 二見興玉神社 天岩戸 夫婦岩
DSC_3019.jpg 

年が明けて1月も後半
それなのに未だ正月気分が抜けないエントリーで申し訳ありません。

勝手気ままな日記ってことで もうしばらくお付き合いのほどをお願いします。

2011年1月9日
丸善からの帰り道は、例によって マルカミ海産(有) 
お土産の買い物
丸善宿泊者は、口頭申告だけで10%割引になります。
  
写真は、昨年訪問時のものから

関連記事

串カツ、ドテ煮パラダイス 「お千代保稲荷」 

岐阜県海津市平田町三郷1997 お千代保稲荷 串カツ 土手煮 食べ歩き
DSC_0396_20110730210559.jpg
毎月末から 深夜翌日1日まで普段の寂しい様子が一変して
まるで初詣の様に賑わう「夜市」が、有名な お千代保稲荷 

普段閉まっている汚いトタンとテントの廃墟も
このときは臨時の串カツ、土手煮屋さんに変身  
皆さんダークダックススタイルで立ち食い
流石商売繁盛のお稲荷さん 霊験あらたかです。

そんな「夜市」や縁日(15日)に関係なく休日は何時も行列
ここ「玉家」さんは、お千代保稲荷で一番有名な串カツ屋さんでしょう。

因みに おっちゃんの好きな「夜一」さんは、1月1日生まれだそうです。
四楓院夜一(しほういん よるいち) by BLEACH 動画音注意(2分38秒)

関連記事

不二家のケーキバイキングの後は『お千代保稲荷』で串カツ三昧?

岐阜県海津市平田町三郷1980 お千代保稲荷 草餅 串カツ ドテ煮 鯰料理
DSC_0288.jpg
2011年7月24日(日)
不二家レストラン津島店でケーキバイキングを楽しんだ後は
そこから車で30分ほどの距離にある お千代保稲荷神社へ
(本当は 18;00~夜の部が開店する まぜ屋はなび への時間調整だったりします)

途中通る 愛西市は全国三大レンコンの産地(茨城県、徳島県、愛知県)
右も左もレンコン畑 
7月はレンコンの花盛り 壮観です。
DSC_0292.jpg
泥の上に咲く 淡いピンクや白の蓮科の花
これだけ一度に見れば 悟りの一つも開けそうな気もしますが
そこはやっぱり そんな気がしただけでした・・・。

因みに 観光用の蓮の田んぼは 此方のサイトで詳しく紹介されています。

東海大橋で木曽川、長良川を渡り岐阜県
お千代保稲荷(おちょぼいなり) 通称 おちょぼさん の
最大の特徴はなんだかご存知ですか?
草餅 串カツ ドテ煮 鯰料理・・・ 
それはまぁ 食いしん坊の世界ではそうでしょうけど

答えは、

関連記事

クラブハリエの後は大津観光 そして『美富士食堂』 その2 日吉大社~

滋賀県 大津市 日帰り観光 神社仏閣 
DSC_4193.jpg

2011年7月3日(日)
7:35より クラブハリエ守山玻璃絵館に並び
10:00~11:25 Sweet Summer特集でガッツリ
12:06 道の駅びわ湖大橋米プラザに立寄り
12:26 浮御堂(満月寺)うきみどう(まんげつじ)に到着 参拝

13:10 日吉・日枝・山王神社の総本宮
     日吉大社HPにやって来ました。
DSC_4190.jpg 
重くて済みませんm(_ _)m

関連記事