ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

はなぶさ【滋賀県甲賀市】衝撃の『上にぎり』超デカネタに即死!

滋賀県甲賀市土山町 はなぶさ 寿司 定食 デカ盛り 
DSC_1639.jpg
プティ ドール (Petit Doll)でのケーキバイキングの後
帰り道に在る前から気になって居たお店でハシゴ
候補は二つ
そのうちの一つが、ネタがデカいので有名な
鮨 『はなぶさ』 でした。


国道1号線を 南へ南へと車を走らせ
甲賀市水口町から土山町に入ってまもなく
道路左側の花枝神社の隣
薬局ドラッグユタカの手前にあります。

関連記事

回転寿司「スシロー」【松阪店】 父子バトル第2ラウンド

三重県松阪市京町1区35-2 回転寿司 スシロー 
121003A1poster_all-thumb-671xauto-576.jpg   画像は、スシローホームページより
(台風通過中の為外観を撮影出来なかったからと 辛口になりそうなのでCMで御詫び)

2012年9月末日現在 三重県に11店舗を展開する「スシロー」
平成22年3月決算では、
カッパ・クリエイト
くらコーポレーション
アトム
京樽
に次いで 売上高 第5位 日本を代表する「回転寿司」ですね。
(但し 従業員の平均年収は、京樽に次いで第2位のようです)

メタボなおっちゃんは、ハイソなグルメじゃないので
勿論 回転寿司が嫌いではありません。むしろ好きな方です。
但し 職人さんが握っているのが見える 回転寿司
『すし道場』 (訪問の様子) や 『丸忠 海転寿司 (訪問の様子
それと すしざんまいに名前を変える前の 津・江戸橋の「かっぱ」が好きです。

握っている人の顔の見えない 100円回転寿司は、
「カッパ」から「くら寿司」に宗旨替えして そのまんま・・・
なので 恥ずかしながら「スシロー」初挑戦です。

関連記事

ザンギ丼とオホーツク鮨【網走】 鮨割烹 花のれん 冬の北海道旅行6日目(3)

北海道網走市 ザンギ丼 オホーツクサーモン ご当地グルメ 寿司
DSC_0078_20120308205928.jpg
『小樽食堂』 HP や 『つぼ八』 HP のように
北海道系の居酒屋でザンギと言えば鶏の唐揚げの様なもの
しかし 正確なザンギの定義は
料理の名前であり「から揚げにしたもの」という意味を持つと
くしろザンギ推進協議会 は定義しています。

網走ご当地グルメ ザンギ丼 は
網走産のオホーツクサーモンを天然の調味料である白魚醤油に漬け込んで揚げた
網走ザンギ」を北海道産のご飯の上にのせた・丼(どんぶり)料理だそうです。


つまり三重県でたとえるなら 
亀山みそ焼うどん や 四日市のトンテキ津餃子 の様に 
もともと地元で愛されてきた料理が広がって行ったものではなく
(「三國屋」の「田舎あられ」でつくる あられ茶漬けが一番ご当地グルメかもね(笑))

とばーがー のような企画もの・・・

やや不安ながらも 他にあてもないので 取りあえず挑戦です。

因みに 仮面ライダー響鬼 で一番カッコ良かった
斬鬼(ザンキさん役の松田賢二は、辺見えみりの旦那さんです。
って 全然関係無いウンチクでした・・・。 

関連記事

寿し保 【津市】 平日夜限定 1,000円定食はダイナマイト!

三重県津市城山3-4-39 寿司 定食 デカ盛
DSC_0507.jpg
何故か 傾いています(最近多い)
一応 右肩上がりって事でお許しくださいm(_ _)m

2011年7月25日(月) 夜
家に帰ったら 嫁さんが何時に無くしおらしい態度
不気味です (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

訊けば御飯が炊けてないとのこと
何でも 炊飯器のフィルターを無くしてしまったそうで・・・
今朝 燃えないゴミを慌ててゴミ袋に放り込んでいたとき
誤って一緒に掘り込んだ可能性が高いとか・・・

大ドジには違いないけど
おっちゃんもあまり人のことは言えませんからね

それに 水蒸気の出ない炊飯器なんて 謳(うたい)い文句に飛びついて
毎日洗う部品が多い製品を勧めたのはおっちゃんですから
仕方がありません。

ってことで フィルターがお取り寄せできるまで
米は有っても御飯が食べられない生活の始まりです。

関連記事

寿し保 【津市】定食の王道♪安くてボリュームたっぷり

三重県津市城山3-4-39 寿司 定食 デカ盛
DSC_0816 外観
2009年10月 食べログを本格化させた頃に初訪問 訪問の様子はこちら から
それ以降 おっちゃんの影響で安くてガッツリ大好きな嫁さんが友達と時々利用しています。
2011年4月15日メ~テレの番組で 春の激安10店舗を特集したコーナーで紹介されたようで 
訪問した日曜夜は行列 諦めて帰る人もいました。

場所は 津市内R165号線(久居ICの前の通り) F1マートの交差点を北へ500m 左側
スギ薬局の前に在ります。
DSC_0818 看板
写真は逆方向からになっていますm(_ _)m



関連記事

すし道場 桑名本店 満足度の高い回転寿司 

三重県桑名市太一丸20
DSC_3093_20110407210212.jpg

おっちゃんが三重県で一番だと勝手に思っている回転寿司のお店です。
まぁホントの所は、初めて訪問した時にやとったマグロ半額フェアーの その美味しさと抜群のCPにコロッと参ってしまったのが原因なんやけどな(笑) 
早速2回目は家族を誘って 長島温泉 クアハウス長島で日帰り温泉を楽しんだ後訪問
(この頃は温泉シールラリーに嵌っとった(^^ゞ
そのときから早4年・・・
その時貰った商品券を握り締めてって・・・ ←普通持ってるか?ってσ(^_^;)
歳とって来ると物持ちが良くなるんですよね~
DSC_3088.jpg
500円分ですから捨てられませんσ(^_^;) 
尤もそれ以前に4年も前の商品券が使える訳無いですよね。
使えたらラッキーって感じで 訪問でした。

関連記事

【三重県伊勢市】 宮内庁御用達のお店で宴会 割烹 大喜 

三重県伊勢市岩淵 会席料理 懐石料理 寿司 郷土料理 宮内庁御用達 宴会
近鉄宇治山田駅 by
Wikipediaより複製や再配布、改変が許可された画像

1931年開業当時から鉄筋コンクリート3階建て
2階フロアーには、貴賓室まである立派な建物 それが 近鉄宇治山田駅です。

天皇陛下をはじめとする皇族や、正月恒例の内閣総理大臣 伊勢神宮参拝の乗降駅となっていますから 趣(おもむき)もありますね。
隣の伊勢市駅と極端に近いのは愛嬌としておきましょう。^^

さて そんな宇治山田駅を出て直ぐ右側に 割烹 大喜 (だいき)は在ります。
伊勢に数ある宮内庁御用達のお店の一つ
社長は、伊勢観光協会の会長だとか

そんな庶民にはちょっと敷居の高いお店で宴会です。

  

関連記事

稲穂 寿司  カウンターに座ってで回転寿司の値段 鈴鹿市

三重県 鈴鹿市 寿司 激安  食べ歩き  


1_20110318180328.jpg
他のサイトでその存在を知ってから いつか訪問したいと思っていたお店です。
鈴鹿の農場レストラン風の葡萄と鈴鹿保健所の間の マンションというより少し古めの団地の1階にあります。
近くにはインド村やラーメンぐんじがあります。

2_20110318180402.jpg
開店時間11:00直後に入ったせいか 客は、私一人。(結局食べ終わるまで私一人でした)
店内は、カウンター席のみ 大将を中心にコの字に18席ぐらいの小ぢんまりした店です。
カウンターの端では、大将の娘さんらしき小学校高学年の子供が宿題をしていました。
店の奥では女将さんがなにか下ごしらえをしていました。
きわめて家族的な雰囲気です。

関連記事