ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

家族で富士登山 富士宮口ルート (弐) DQN達の夜と御来光

富士山 富士宮口ルート 胸突山荘 頂上アタック 御来光

birdmap-f.jpg

2014年8月1日 
夕食を済ませ 共同スペースで おやつを食べて
早めの就寝
富士宮口九合五勺 3,590m 胸突山荘 
消灯時間は、20:00です。

(因みに昨年の 三交パルック富士登山ツアーは、
この時間 まだ7合目を過ぎたあたり
真っ暗な中で脱落者が、続出して行く状態・・・・・
まぁ  ツアー客を集めるのが目的で
無理な行程でツアー客が脱落しても それは自己責任の会社ですからね)

さて
天候は、一気に崩れ始め 激しい雷雨
発電機への落雷を防ぐためか?
電気も落として 真っ暗な中での出来事です。

関連記事

家族で富士登山 富士宮口ルート (壱) 一気に胸突き八丁富士山九合五勺 3,590mへ

富士山  富士宮口ルート  富士登山 山小屋 
DSC_0217_20140813181939350.jpg
昨年 御来光だけで さっさと下山
頂上での記念撮影すらさせて貰えなかった 三交パルックの富士登山ツアー
今回は、しっかり思い出を残せるように
余裕のある計画を立てたtetumaruさん。

しかし 天気だけは運まかせ

前日までの予報では、台風の影響も在って 
登る日も下山する日も両方 傘マーク
しかも 霧または、雷のおまけつき・・・・

「朝は晴れとっても だんだん曇って来て
 御来光はほとんど無理やろなぁ~」なんて嫁さんと話しながらの
5合目スタートでした。

今回個人で登るに当たり 参考にさせてもらったサイトは、
 富士山表富士宮口登山組合
 富士さんぽ
 初心者の為の富士登山
です。

関連記事

家族で富士登山 富士宮口ルート (序)

富士山  富士宮口ルート  富士登山 水ヶ塚公園駐車場 
DSC_0170_201408121956166d1.jpg

昨年 三重県最大手 三交旅行(三交パルック)の
富士登山ツアーを利用して 悲惨な目にあったtetumaruさんです。
(因みに お客様相談室へクレームを入れたら 「後からまた連絡する」と言ってもうすぐ1年・・・
 まぁ 観光地10分 ドライブイン1時間の 田舎のツアー会社ですからね
 まともな対応を期待するのが馬鹿ってもんです。 )

今年の目標は、 富士山へのリベンジ
昨年折角頂上まで登ったのに
出来なかったこと(正確には、ガイドのせいで やらせてもらえなかった事)を
すべてクリアしたい思いがあります。

昨年は、ツアーで 山梨県側(富士吉田ルート)で登ったので
今年は、個人で 静岡県側(富士宮口ルート)で登ることにしました。

参考にさせてもらったサイトは、
 富士山表富士宮口登山組合
 富士さんぽ
 初心者の為の富士登山
です。

何時もの倍くらいダラダラと写真を貼り付けて行きますので
適当に飛ばしてやってください。

関連記事

富士登山より無事帰宅 ハリエの天使たちが起こした 奇跡の御来光!

富士山 クラブハリエ 御来光
DSC_0016_20140803195558dcf.jpg
2014年8月3日 15:45 
富士登山より 松阪の自宅へ無事帰って来ました。
御心配して下さった方々に改めてお礼申し上げます。
有難うございました。

其れなのに何故 ハリエのショーケースなのかって?
実は、 8月1日の富士登山前日の 7月31日(木)
クラブハリエ八日市館 ペーストリービュッフェ
最終日の最終回に参加させて貰っていました。

ショーケース前でのオーダーの際
「明日から富士登山なんですけど 天気予報は、霧か雷雨なんですよね~
其れでも予約した以上 キャンセル料を払うの勿体無いから
庶民は、強行しなけれなりません」 なんて ぼやいたら
「大丈夫 きっと晴れますよ♪」 って
此の日で退職の ほんわか癒し系のTさん
自分の方が、気持ち修羅場なのに 優しさいっぱいです。

その日の 夜 9時に出発
翌8月1日 朝9時 富士宮口5合目より登り始めるも
天気予報は、台風の影響も在り 相変わらずの荒れ模様

しかし

関連記事

富士山登山 次回へのおぼえがき

2013年7月26日,27日に
三交パルックバスの旅 富士山登山に参加したきたtetumaruさんです。

折角 仕事を休んで(2日間) 高いお金(24,800円)を使って来たのですから
次回挑戦への反省と対策を残しておきたいと思います。

ベテラン登山家の方から見れば失笑ものでしょうが
富士山初挑戦者の素直な感想なので大目に見てやってください。

関連記事

2013年7月 惨劫パルックバスの旅 富士山『弾丸登山』 (参) 石和温泉編

富士山 世界文化遺産 石和温泉 富士登山 弾丸登山 
DSC_0196.jpg
富士登山は、登りは勿論 ハードだけれど
それ以上に 下りもハードでした。

あと何メートルの案内看板の無い 永遠のくだり
ほとんど徹夜の疲労困憊の中
膝が笑だし 何度転んだことか・・・・

足首も 縦方向への捻挫一歩手前・・・

一緒に降りてくれる 話し相手が居たから歩き続けられたけれど
一人やったら嫌になっとたかもしれんなぁ

関連記事

2013年7月 惨劫パルックバスの旅 富士山『弾丸登山』 (弐)

富士山 世界文化遺産 吉田ルート 富士登山 弾丸登山 
DSC_0250_201308012016057db.jpg
2013年7月26日(金) 16:30から登り始めた
富士山吉田ルート
8合目 富士山ホテル(3400m地点)に到着したのは、
翌日 24:13でした。

休息も含め 8時間以上かかってその日の宿へ
(休息と言っても何分休めるか判らない休息ばかりだったので
 神経が休まることは有りませんでした)

現地ガイド アイスマンから
「1:30起床 2:00出発」の指示
睡眠時間 1時間弱の状況で渡されたのが 写真のお弁当
食べられる訳ないやんなぁ~
惨劫パルックは、何考えとんのやろなぁ??

関連記事

2013年7月 惨劫パルックバスの旅 富士山『弾丸登山』 (壱)

富士山 世界文化遺産 吉田ルート 富士登山 弾丸登山
DSC_0090_2013073120263531d.jpg 6合目に在る看板 惨劫旅行担当者は、見て見ぬ振りなんでしょうね。

弾丸登山(だんがんとざん)とは、
山小屋などで十分な休息をとらないで一気に頂上を 目指す登山のことである。
この用語に明確な定義はない。
日本で一番高く人気のある 富士登山で特に問題視される。
十分な休息のない弾丸登山を行うと、身体が高度順応する余裕が無いため、
高山病を発症しやすい。
また、暗い夜間のうちの登山には事故の危険が多いと指摘される
(by wikipedia)

関連記事

2013年7月 惨劫パルックバスの旅 富士山『弾丸登山』 (序)

富士山 世界文化遺産 吉田ルート 富士スバルライン 
DSC_0058_20130730205354fd1.jpg       5合目から見た富士山
更新が滞っている メタボなおっちゃんtetumaruです。
前回記事で 半分冗談のつもりで書いた 『弾丸ツアー富士登山の文言
実際に参加してみたら 此れが冗談抜きの 『弾丸登山でした。
その結果 日曜日 丸一日休んでもヘロヘロ状態
旅の内容も 良かったとは言えないものだったので
書く気力が湧いて来ませんでした。

しかし 此のまま溜め込むわけにもいかないので 
ぼちぼちと ぼやかせてもらいます(笑)

関連記事