ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

大須観音 食べ歩き(5) 「名古屋一丁焼」 鯛福茶庵 八代目澤屋 

名古屋市大須 鯛福茶庵 八代目澤屋 大須観音 食べ歩き 天然ものたい焼き 
DSC_0928_201401272010395f2.jpg         画像は、早朝開店前の鯛福茶庵 八代目澤屋

更新サボって居たら早くも月末・・・・
其れなのにネタは、初詣の食べ歩き・・・・
このまま今年もだらだら行ってしまいそうな メタボなおっちゃんtetumaruさんです。

さて 自他ともに認める 粒あん大好きなtetumaruさん
特に たい焼き、どら焼き、天輪焼き、
有ればあるだけ食べてしまいます。

さらに 一丁焼き 天然もの 鯛焼き 焼き立て熱々ともなれば
それはもう並んでいる時から至福の時間だったりします。

一応 三重県の天然ものたい焼きを制覇していますので(訪問の様子はこちらから)

今回いよいよ愛知県にも進撃です。


甘党 様からのご指摘により
三重県の天然ものたい焼きを制覇した と思っていたのは間違いでした。
 
2014年1月28日 20:30 修正追記
現在三重県で天然ものたい焼きが生息しているお店は、
  日吉屋 - 三重県伊勢市吹上1-7      訪問の様子
  ナガシマ - 三重県熊野市井戸町656-1   他の方のブログ記事   
  えびすや - 三重県桑名市新矢田2-22    ヒトサラ
  森口屋製菓 - 三重県志摩市阿児町鵜方4024   訪問の様子
  大田屋 - 三重県志摩市阿児町鵜方4066    訪問の様子
  ビストロ ぴあっと - 三重県津市鳥居町227   閉店
  たい焼き かめや - 三重県松坂市宮町130   閉店  訪問の様子
  伊藤商店 - 三重県四日市市浜田町2-2    訪問の様子
  山新 - 三重県度会郡南伊勢町田曽浦4002-154   他の方のブログ記事

まだ3店舗も残ってました・・・
(当時検索した時は6店舗だったのですが 嬉しいやら恥ずかしいやらです)
それにしても 全国で八十数店舗しか残って無いお店の内 1割が三重県に集中
三重県人の餡子好き 本物です


関連記事

おのぼりさんが行く 東京浅草観光 北海道旅行9日目(1)

東京都 浅草 スカイツリー 一丁焼き 浪花家 あんこ玉 舟和 興伸 芋ようかん
DSC_0263_20120322212527.jpg
2012年2月23日 日本半周北海道流氷への旅 最終日
10:00 寝台特急カシオペアは、30分遅れで上野に到着
東京観光をするには、まずスーツケースを如何にかしなければいけません。
駅の案内で訊けばいいだろうとロクに調べもせずに臨んだら
上野駅の案内所のおっさんは、きわめて不親切・・・・
追っ払われるように 雨の町中へ
横断歩道の向こうに在ったコンビニで訪ねても要領を得ず・・
東京の雨の冷たさが堪える出だしとなりました。

幸い近くにあった警察所で「クロネコヤマト」を教えて貰い
2,000円で無事宅配完了

上野駅からかなり歩いたので 
タクシー(980円)で水上バス 浅草乗り場に向かった
おのぼりさん夫婦でした。
 

関連記事

天然もの鯛焼き『日吉屋』【伊勢市】 あなたは、どっち?

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 温かい応援クリック お願いしますm(_ _)m 

三重県伊勢市吹上1-7 たい焼き 天然もの 一丁焼き おばちゃん
DSC_0806.jpg
毎年 10月から翌年3月までの間だけ 冬季限定期間営業
そのオープンが待ち遠しい(昨年から何やけどな)
三重県ナンバー1の 天然もの(一丁焼き) たい焼きのお店です。

おっちゃんの地元には、毎年どこかのTVに取り上げられる
超有名店が、あります。(この前もタレントの森脇健二が絶賛していました)
毎日2,000枚平均売り上げる工場生産の その鯛焼きと比べ

ここは、おばちゃんが、たった一人で鉄の鋳型をゴロンゴロンころがし
ガスの火と格闘しながら 目の前で1枚1枚焼き上げてくれる
昔ながらの 本物のたい焼き屋さんです。

関連記事

伊藤商店【四日市市】 三重県の天然物の鯛焼きを制覇? 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 温かい応援クリック お願いしますm(_ _)m 


三重県四日市市浜田町2-2 鯛焼き 天然物 一丁焼 
DSC_0093_20111020213315.jpg
先日 近鉄四日市百貨店 11F
『サロン・ド・テ・モロゾフ』スイーツバイキングを楽しんだ後
折角四日市駅に来たのだから・・・と足を伸ばした天然物鯛焼き のお店です。

おさらいとして
たい焼きは、天然物と養殖物とに分けて呼ばれるようになっています。
これは、『たい焼の魚拓 - 絶滅寸前『天然物』たい焼37種』を書いた
宮嶋康彦さんが、昔ながらの一丁焼きたい焼きに拘る職人気質のお店に感動し
敬意を払って称したことが始まりです


2011年10月 三重県に現存する 天然物鯛焼きの店は、5店舗
今回の訪問で その5店舗全店制覇となりました。

たい焼き発祥の店とも言われる 「日の出屋」さんの味を復活させた
『ビストロ ぴあっと』 ( 三重県津市鳥居町227) 閉店したようですね・・・
いろいろと思い出のある店だっただけに残念です。

関連記事

憧れの日吉屋のたい焼き♪ 『日吉屋劇場』 リベンジ達成?

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  読み始める前に 温かい応援クリック お願いしますm(_ _)m 

三重県 伊勢市 天然もの たい焼き 季節限定 食べ歩き

1_20110316172914.jpg
相変わらず 時系列が無茶苦茶で申し訳ありませんm(_ _)m
食べログで登録されてない新規開店の店を登録するときに店名や住所のほかに電話番号が必須となります。
しかし前回記事 麺や 青雲志 は、現在の所電話番号非公開
それで止む無くエントリーを前後させ
私のブログを証拠として問い合わせフォームより連絡してやっと新規登録しました。

もっとも 其処までがんばったのに
食べログの初投稿は他の人に取られちゃったんですけどね(ノ_・。)
写真アップは私のほうが早かったのに長々真面目に書いていたら
トンビに油揚げ(なんとかにサンマかも(笑))さらわれてしまいました・・・
ほんとタッチの差(_ _。)・・・シュン

今年一年を象徴するような出来事だったのでついつい ぼやいてしまいます(笑)
勿論 別にその人に恨みツラミはないので誤解の無いようにお願いしますね。

さて時系列を戻して
2010年12月5日(日) 13:40
松阪牧場での鶏豚焼肉食べ放題の激戦を戦い抜いた後
折角ここまで来たからと その勢いに乗って訪問した様子です。
前回訪問時にペシャンコにされた様子は こちら にあります。

関連記事

天然もののたい焼き  大田屋 鵜方支店

三重県  食べ歩き 天然ものたい焼き


地元の愛して止まなかった たい焼き屋さんの 事件 により たい焼き難民となってしまったメタボなおっちゃん(つぶ餡大好き)tetumaruです。

年に1月?3月の10日間だけ開催される プライムリゾート賢島ケーキバイキングに出かける途中に立ち寄りました。
マイレビュアー インターグロリアさん が紹介されているのを見て機会があればと思っていた
天然ものたい焼きの店です。
近くにもう1っ軒 森口屋もあるようですが、こちらは作り置きをまとめ売りとの紹介でしたのでこっちを選択しました。
結果は大正解。 ありがとうございました。

2010年3月24日 12:10 ケーバ前の食べ歩き 第4弾です。
ケーバのスタート時間が13:30? 時間つぶしに本来 ケーバの後に予定していたこれを先に変更
(この変更が無ければ もう少しケーキを食べられたと思います。(笑)

鵜方駅前にあります。駅前ロータリーの60分無料駐車場に車を停め(嫁さんは車で待機)訪問
 

関連記事