ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

をかべ 水口店【甲賀市】 滋賀のB級グルメ『和風ちゃんぽん』

滋賀県甲賀市水口町八坂 をかべ 水口店 近江ちゃんぽん ちゃんぽん亭総本家
DSC_0871_20130621202710.jpg
毎月 滋賀県 ハリエ八日市館詣(もう)でをする際に
目立つ看板 「ちゃんぽん」

一般に ちゃんぽんと言えば長崎のはずですが
彦根市を発祥とする「近江ちゃんぽん」も
知る人ぞ知る一大勢力 

その特徴は、
カツオと昆布ベースのだしのスープ。
豚骨ベースの白濁した「長崎ちゃんぽん」とは違い透明のあっさり和風味
具材はキャベツやモヤシ、豚肉などを使う。
通常魚介類は使わない
長崎ちゃんぽんと違って、具材は炒めずに煮込む
そして最大の特徴が
途中でスープに酢を入れて味に変化を加え楽しむ。
だそうです。
 

関連記事

金華山岐阜城と『信長どて丼』

岐阜県岐阜市 金華山 ロープーウェイ 岐阜 ご当地グルメ B級グルメ
DSC_3814_20120805200653.jpg
2012年8月5日(日)
家族3人で岐阜県まで遠征してきました。
(次男は相変わらず留守番・・・試験だそうです)

本当の目的は、
ホテルアルモニーテラッセ 「プティアルモニー」 の
オーダーケーキバイキングに訪問することでした。 (HP

しかし 折角岐阜まで行くのですから
観光と ご当地グルメを少しでも楽しみたいのがtetumaru一家

朝 6:00過ぎに出発して まずは金華山

関連記事

彩華ラーメン 本店【天理市】彩華ラーメンと冷麺と炒飯

奈良県天理市岩室町91 天理ラーメン 彩華ラーメン 完全禁煙
DSC_2925_20120721195935.jpg
日本で唯一 宗教名が市の名前になっている天理市
その天理教よりも食いしん坊に馴染み深いのが
奈良のご当地B級グルメ天理ラーメンです。

知っている人は知っている
天理ラーメンの本家本元 彩華ラーメン
ラーメンの具材に白菜を取り入れた最初のお店!

その本店に久しぶりの訪問です。

関連記事

亀とん食堂【亀山市】 B1グランプリ 亀山みそ焼うどんの双璧

亀山市御幸町299-2 B1グランプリ 亀山みそ焼うどん ホルモン
DSC_1276.jpg
昨年2011年9月
愛知県豊川市であったB級ご当地グルメの祭典
「中日本・東海B―1グランプリin豊川」で
見事 金賞に輝いた 亀山みそ焼うどん

因みに 2位(銀賞)四日市とんてき、3位(銅賞)津ぎょうざ 4位 伊賀牛牛汁
と 三重県勢が1位から4位を独占して
B級グルメでも『美味し国三重』を証明した大会でも在りました。

( 我が地元 松阪庶民の味 松阪鶏焼き肉も  
  愛Bリーグ「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」の準会員になったそうで
  1年後には 松阪のB級グルメが全国区になるかもしれません。
  鶏焼肉食べ放題のお店は、 和牛炭火家やきや をご覧ください)
 

今では全国区となりつつある 亀山みそ焼うどん 発祥の店の一つが、
此処 『亀とん食堂』
もう一つの元祖 亀八 食堂 と双璧を成すお店です。(訪問の様子

(別にどちらが元祖だ発祥だと争っている訳ではありませんよ
 仲の良い御親戚だとか・・)

関連記事

麺屋 燕 (つばめ)【静岡県島田市】 朝ラーメン♪&朝カレー?

静岡県島田市御仮屋町 麺屋 燕 朝ラーメン 行列のできる店
DSC_0043_20120524193813.jpg
2012年5月6日
B級グルメ王国 静岡節約旅行もこの日が最後
と なればやっぱりラーメン
ラーメンこそが日本人のB級グルメの王道!?

朝ラーメン文化を生み出した 福島県喜多方と静岡県掛川
朝カレー文化を打ち出した マリナーズのイチロー ?
( ハウスカレーのステマでしょうが・・・)

ある意味 その両方を一度に楽しめる
静岡県トップクラスのラーメン屋さんが、 麺屋 燕 (つばめ)
サークルKとコラボしてオリジナルカップ麺を出したこともあるようです。

三重県では考えられない 
朝 6:30オープンに行列が出来る人気店に 挑戦です。

関連記事

うなぎ 大嶋 【浜松市】 幻の国産『大井川・共水うなぎ』

静岡県浜松市南区 共水マルトク鰻 ひつまぶし 肝焼き
DSC_0907.jpg  子ども110番の家・・・・ 
(  より ~ども の方が、よっぽど差別表記だと思うtetumaruさんです)

全国でも、30件余りの鰻屋でしか食べれない国産ブランド鰻「大井川・共水うなぎ」HP
使用店のひとつ

浜松まで来て浜名湖の鰻じゃなくて 大井川の鰻 って処に
引っ掛かるところが無いとは言えませんが
今回は、父子節約旅行
20%割引のクーポンを見つけて 口コミも悪く無いとなれば
少々高かろうが親父の威信にかけても予約するしかないでしょう!

関連記事

餃子の大福【浜松市】 げんこつ餃子と浜松餃子

静岡県浜松市中区 浜松餃子 げんこつ餃子 御飯お替り自由 行列のできる店
DSC_0820_20120517203042.jpg

2012年5月4日 GW 浜松まつり ど真ん中
凧揚げ見物を午前中 11:00前に切り上げて 
長男希望の浜松餃子を食べに 11:15駐車場を出発

どうせ食べるなら 一番老舗の有名店
石松餃子 浜松本店 (HP)へ
凧揚げ会場とは反対の 浜北区にあります。

もう一つの理由は、
浜松餃子らしい フライパンに円形に並べて焼いたのを
そのままひっくり返して 中央に茹でたもやし
その写真を撮りたかったものですから・・・
 


しかしナビの支持するルートは交通規制・・・
曲がるに曲がれず 大回り

やっとたどり着いたのは 12:25 大行列でした。


関連記事

ぽっぽ亭の『摩周の豚丼と恵みらーめん』 冬の北海道旅行7日目(3)

川上郡弟子屈町朝日 ぽっぽ亭 豚丼 摩周湖 鶴雅
DSC_0591_20120314151420.jpg
2005年の全国駅弁大会で(正しくは、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
森駅の「いかめし」に次いで2位に輝いた摩周の豚丼
13日の期間で2万3千個を売り上げたそうです。
(1個 1,050円だから 総売り上げ 2,415万円?)
勿論京王百貨店から150人以上の応援部隊が協力した上での成績でしょうが
驚嘆すべき数字であることは間違いありません。
しかも このとき『ぽっぽ亭』さんは、初出店!
その結果 現在に至るまで町興しに協力しているのは言うまでもありません。

因みに 全国駅弁大会は京王百貨店の目玉イベント
約6億円の売り上げが在るそうです。

今思えば せっかく鉄道を利用しての旅だったのに
美味しい駅弁には縁が無かったですね。
事前に調べても いつも詰めが甘いtetumaruさんです。


 

関連記事

ザンギ丼とオホーツク鮨【網走】 鮨割烹 花のれん 冬の北海道旅行6日目(3)

北海道網走市 ザンギ丼 オホーツクサーモン ご当地グルメ 寿司
DSC_0078_20120308205928.jpg
『小樽食堂』 HP や 『つぼ八』 HP のように
北海道系の居酒屋でザンギと言えば鶏の唐揚げの様なもの
しかし 正確なザンギの定義は
料理の名前であり「から揚げにしたもの」という意味を持つと
くしろザンギ推進協議会 は定義しています。

網走ご当地グルメ ザンギ丼 は
網走産のオホーツクサーモンを天然の調味料である白魚醤油に漬け込んで揚げた
網走ザンギ」を北海道産のご飯の上にのせた・丼(どんぶり)料理だそうです。


つまり三重県でたとえるなら 
亀山みそ焼うどん や 四日市のトンテキ津餃子 の様に 
もともと地元で愛されてきた料理が広がって行ったものではなく
(「三國屋」の「田舎あられ」でつくる あられ茶漬けが一番ご当地グルメかもね(笑))

とばーがー のような企画もの・・・

やや不安ながらも 他にあてもないので 取りあえず挑戦です。

因みに 仮面ライダー響鬼 で一番カッコ良かった
斬鬼(ザンキさん役の松田賢二は、辺見えみりの旦那さんです。
って 全然関係無いウンチクでした・・・。 

関連記事

絶品!成吉思汗 大黒屋【旭川市】 冬の北海道旅行3日目(4)

北海道旭川市四条通7  ジンギスカン 生ラム肉 クーポン
DSC_0863.jpg
2012年2月17日(金) 旭川の夜最大の楽しみ
花咲軍師 さとけんさん一押しの
『成吉思汗 大黒屋』 (HP に突撃です。

ちゃんと「ジンギスカン」って読めましたか?
うちの嫁は読めません←オイオイそれは止めた方が・・・

「なすよしもがな」
 
「よしなりてすいかんをおもう」


その昔 高木彬光「成吉思汗の秘密」を夢中になって読んだ
紅顔の美少年も
今や 厚顔のメタボなおっちゃん
歴史の流れを感ぜずにはいられません ←チャウチャウ


読み始める前に 明日への活力 注入願います。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村 ↑  1日1回  温かい応援クリック 有難うございます。m(_ _)m 

関連記事