ネット証券といえばクリック証券

食べてぼやいて今日も熟睡

メタボなおっちゃんtetumaruです。バイキング、食べ放題中心 時々ケーキバイキング そして日々のぼやきを綴っています。                                       安倍&麻生&菅の鉄壁ブロックで 正直者が安全安心に暮らせる日本を取り戻そう!

京都山科紅葉観光 毘沙門堂~大石神社と ちりめん山椒のお土産

京都山科 紅葉 毘沙門堂 大石神社 ちりめん山椒 京小町もり

DSC_0812_201612022240308ff.jpg


流行ってもいない言葉を選ぶ
現代用語の基礎知識選ユーキャン新語・流行語大賞

やっぱり
「保育園落ちた日本しね」が、トップテン入りやったね。
しかも
自作自演を否定しとった
(地球を何周も走るガソリンプリカや
何十人分もの致死量を含んだコーヒーを
政治資金で購入した)
ガソリーヌ山尾 志桜里民進党政調会長が、受賞・・・・
img_5.jpg
やらかしたことの説明責任を果たさず
ドヤ顔で目立ちたがる神経に理解不能やて(笑)

さて カトレアでのコーヒータイムの後は、
京都山科の紅葉観光です。

(昨年は、嵐山 紅葉観光
帰り道大渋滞に巻き込まれ
京都を出るだけで2時間半以上もかかったので
近場にしました) 

関連記事

たこ焼、ぺちゃ焼 『あほや』と名阪上野『忍者ドライブイン』

大阪府 たこ焼き ぺちゃ焼 あほや 忍者ドライブイン 手作り豚饅

DSC_1689_20160927185638ab5.jpg

三重から兵庫に遠征する際には、
途中 当然 大阪を通るわけやけど
三重の走りとは全然違って 
怖い思いを 最低1回は、せなアカン・・・・

片側2車線の道路も 
走行車線に ぽつんぽつんと違法駐車が在って
実質 追い越し車線 1車線で のろのろ状態
そんな中 勇者が、ジグザグ 左から割り込みを繰り返す
レクサスクラスやったら まだ理解できるんやけど
多くは、黄色ナンバー
ボディーのへこみが、共通点(笑)

「危うきに近寄らず」の意味が分る様になって来た
メタボなおっちゃんです。


さて 伊丹シティホテル遠征
高速代を節約して一般道を使った帰り道
休息に立ち寄ったコンビニに併設していた
たこ焼き屋さん
インパクト抜群の店名と
気になるメニュー ぺちゃ焼き

お腹いっぱいでも 挑戦挑戦

関連記事

「きみごろも」と「黄身つつみ」【奈良県大宇陀】メレンゲ仕立ての珍しい和菓子

奈良県宇陀市大宇陀 きみごろも 松月堂 黄身つつみ  田中日進堂 
DSC_0302_2014091219405123c.jpg
奈良県の大宇陀 まだまだ昔の情緒が残る城下町に
知る人ぞ知る 珍しい和菓子が在るのを知ったのは随分前の事です。

機会を伺うもなかなか訪問できなかった そんなお店に
Stella Lune ステラリュヌのパンケーキビュッフェの後に
立ち寄ることが出来ました。

今回は、似て非なるものの食べ比べ
「きみごろも」と「黄身つつみ」
さてさてその結果は・・・

関連記事

焼津さかなセンター  激安500円マグロ丼とお買い物

静岡県焼津市八楠4丁目13番地の7 焼津さかなセンター マグロ丼 お買い物
DSC_0679_20140818195331eca.jpg
2014年8月3日(日)  10:10
家族で富士登山をした 翌日の帰り道
お土産&買い出しに立ち寄ったのが

焼津さかなセンター (HP)

2011年の年末には、正月の買い出しと
寿司食べ放題を楽しんだ場所です。

この 年末買い出し 10,000円バスツアー
地元のおばちゃんの恒例となってる様でして
今年は、北陸福井県敦賀市の
日本海さかな街 が候補に挙がってる見たいです。
しかし あそこのおばちゃんは、 やくざみたいに因縁つけて来よるからなぁ~
2011年9月17日 訪問の様子

さて こっちは楽しい美味しい思い出しか無い
焼津さかなセンター
kotetuが目指しているのは、美味しいマグロ丼です。

関連記事

鶴屋𠮷信【京都市上京区】 『つばらつばら』と『京観世』

京都市上京区 鶴屋𠮷信 老舗 京観世 つばらつばら
DSC_3825.jpg
京都人が選ぶ 京都の美味しい和菓子として
必ず上位にくい込んでくる 『京観世』

享和3年(十返舎一九の『東海道中膝栗毛』発売の1年後)
【1803年】(ナポレオンが皇帝になる1年前)創業の
200年以上続く老舗 京菓匠 鶴屋𠮷信 HP

普通の「吉」 と違って 正確には、「つちよし」
外字登録せずに コピーで引っ張ってきたけど 正しく表示されてるか心配です。
 

 

関連記事

元祖生八ツ橋 西尾為忠商店【新京極店】 無添加手作り 四角い生八つ橋♪

京都市中京区新京極 生八つ橋 無添加 手作り 西尾為忠商店
DSC_2669_20140327203031a40.jpg
数ある京都のお土産で未だに圧倒的な人気を誇る「生八つ橋」「八つ橋」

製造メーカーも18社くらいあるそうです。

その中でも 京都八つ橋4大メーカーは、
昨年 工場見学した おたべ の他

聖護院八ツ橋総本店
 もっとも古い八つ橋屋さん「聖(ひじり)」で有名

井筒八ッ橋本舗
 「夕子」「夕霧」で有名なお店

本家西尾八ッ橋
 圧倒的な種類を誇る 「あんなま」で有名


しかしその一方で 隠れた名店として
新京極と清水道と銀閣寺道の3店舗しか買うことが出来ない
無添加完全手作りの 長方形の粒あん生八つ橋のお店
西尾為忠商店 が、お勧めだそうです。 

関連記事

【津 松菱】 春の大北海道物産展 「ふらの雪どけチーズケーキ」

津 松菱 北海道物産展 チーズケーキ
DSC_2635.jpg

津市の老舗百貨店 「松菱」 HP
春の恒例 北海道物産展
長男kotetuが、行ってきた様で
お土産を買ってきてくれました。

因みに 物産展は、
 2月26日(水)~3月11日(火)
 ※3月4日(火)と3月11日(火)は午後5時にて閉場
  第1弾2月26日(水)~3月4日(火)
  第2弾3月5日(水)~3月11日(火)
詳しくい内容は、こちらから確認してください

関連記事

おたべ~紅葉の清水寺 2013年12月京都日帰りバス旅行3

京都府 おたべ 生八つ橋 清水寺 紅葉 日帰りバス旅行
DSC_0233_20131225201651381.jpg
小学校の修学旅行は、『奈良・京都』だった
三重県松阪市の片田舎在住のメタボなおっちゃんtetumaruです。

その時買って帰ったお土産が、「おたべ」

かちかちのニッキ臭い「八つ橋」しか知らなかった
死んだ祖父ちゃん(息子達から見たら曾じいちゃん)が、「美味しい、美味しい」と
喜んでくれたことを今でも覚えています。

ここ おたべ は、
つぶ餡入りの生八つ橋を最初に商品化した会社
あんまりヒットしたものだから
商品名を会社の名前に変更して 現在もヒット街道ばく進中

歴史は浅いが、今じゃ京都八つ橋4大メーカーの一角です。

関連記事

ふたば七条【京都市】 豆餅 140円と くり餅 150円

京都府京都市下京区七条通大宮東入大工町 ふたば七条 豆餅 くり餅 豆大福
DSC_2402_20131127221312468.jpg
年に4回行われる カトレア 新十条店の店売りケーキバイキング
その予約が取れたので 久しぶりに嫁さんと京都遠征♪

4月に行った 宇治の 
はんなりかふぇ・京の飴工房 『憩和井』(いわい)の
和スイーツバイキング以来になります。
(訪問の様子はこちらから

今回 スタート時間は11:00から
本来ならケーキバイキングの後 ちょっとでも京都見物をしたいところですが
生憎 夕方から嫁さんに予定が入っているので 長居が出来ません。

そこで スタート時間前に
西本願寺の傍に在る ふたば七条にてお土産購入です。

関連記事

にしき堂『生もみじ』

にしき堂 広島県 銘菓 お土産 生もみじ もみじ饅頭
DSC_0689_201309222232123a3.jpg
先週土曜日に 神戸南京街まで行ったのに
昼食時間 45分しか時間が無くて
南京街の門さえくぐる事の無かった tetumaruさんです。

折角いろいろ調べて行ったのに 全部ボツ・・・・

で ネタ切れ気味なので
没ネタ回収から

嫁さんの従妹から貰った 広島土産
「生もみじ」 です。

関連記事

パティスリームラング 【津市久居】 チーズズコット 1,200円

津市久居中町817-5 PATISSERE MERINGUE パティスリームラング Mロール スチームプリン
DSC_1664.jpg
英語のメレンゲをフランス語で読むと ムラングだそうです

従妹の旦那が時々出張で此方へ来る様で
何かしら手土産を持って訪ねて来てくれます。
(時間が有った時の急な訪問なので近くで間に合わせているようですが
知らない土地で良いセンスをしているといつも感心しています)

さて 此の日の手土産は
パティスリームラングチーズズコットでした。

関連記事

出町ふたば 【京都市上京区】 名代豆餅と黒豆大福

京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町 出町ふたば 名代豆餅 黒豆大福
DSC_2191_20120711152059.jpg
明治32年創業 の老舗 「出町ふたば」
行列のできる店として 雑誌やテレビで取り上げられることは
毎度のこと

つい先日の 2012年5月10日放送  「いきなり!黄金伝説。」 でも
日本全国即日完売グルメBEST30の16位として
名代「豆餅」が、紹介されていましたね。
(因みに第1位は、三重県「赤福」の朔日餅でした)

昔ながらの製法なので 作り立てをその場で食べるのが一番
少なくとも 当日中に食べないと固くなってしまうので
本来お土産には不向きなんですが、
此処まで来たら 並んででも買いたくなるのが
食いしん坊の性ってもんです。

関連記事

神戸六甲牧場『ホワイトチョコチーズケーキ』と皇蘭『神戸牛肉まん』

神戸日帰り旅行 六甲牧場 お土産 チーズケーキ 皇蘭 神戸牛肉まん
DSC_1807.jpg
神戸日帰りバス旅行 最終章は、お土産編です。

風見鶏の館の前 北野町広場の階段を下りると
北野散策 食べ歩きの定番
menu_soft.jpg  各350円 写真はHPより拝借
神戸六甲牧場のソフトクリームのお店があります。

関連記事

最中「一志の里」【津市】と餡麩三喜羅(あんぷさんきら)【江南市】

津市一志町田尻77  愛知県江南市布袋町中67 お土産 名物 最中 麩菓子
DSC_1264_20111122203221.jpg

落合ドラゴンズ 残念でしたね。
有終の美を飾ってほしかったのに・・・
しばらくゆっくり休んでもらって
また新たな伝説の機会が訪れるのを待つことにしましょう。

真鍋女子バレーもホント残念でした。
例によってフジテレビの中継は、最終のアメリカ戦に勝てば
3位の可能性もあるような煽(あお)りで放送をしていましたが、
ストレート勝した後の CM明けに 既に中国が勝っていたのをさらりと流し
4位だから 最終予選に希望が持てるとの論調に掌返しでしたね。

まぁ国際バレー連盟ののルール変更で
試合前のジャニーズひよっ子の世界的赤っ恥踊りが出来なくなり
また試合になれば 観戦もせずさっさと帰ってしまう様なジャニオタ共々
その場違いな姿を観なくて済むようになったのは、 良いニュース
その点は、まともな中継に変わって来ていると思います。

さて 本日は、没ネタ回収
江南に住む叔父さんと その娘婿さんから続けて貰ったお土産です。

 

関連記事